アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任意整理事故発生後4月で5年経過(3年で完済)、現在、信販系クレカ3社保有、消費者金融合わせ5社100万借り入れ中、おまとめローンしたいのですが審査通りますか?銀行系と信販系の審査の違いを教えて下さい。信用機関が違うと聞いたことがあるのですが。おまとめローンで返済できる自信ありますが、今のままでは返済に非常に困ってます。

A 回答 (1件)

>おまとめローンしたいのですが審査通りますか?

任意整理は「金融事故扱い」です。
ですから、任意整理を行なった(被害を与えた)金融機関及びその金融機関のグループ会社にローンを申し込んでも審査に落ちます。
金融機関は、独自に「顧客情報」を持っていて、この情報は自社だけでなく関係会社とも共有します。
残念な事に、顧客情報のうち事故情報は先ず消えません。
某銀行グループは、10年経っても事故情報は消えません。

>銀行系と信販系の審査の違いを教えて下さい。信用機関が違うと聞いたことがあるのですが。

20年ほど前は、各個人信用情報機関は「業種別に設立した経緯があり、相互に情報交換をしていない」状況でした。
ところが、多重債務者問題が増え、安易な自己破産・任意整理につながった反省から、今では相互に情報を交換しています。
サラ金系個人信用情報機関でブラックになると、銀行系個人信用情報機関にブラック登録されたのと同じ扱いです。
6月から、融資規制が始まる予定ですよね。
そうなると、個人の借金額(借入状況・返済状況など)は一箇所で把握できるようになります。
信用情報については、どこも一緒だと考えた方が良いです。

>おまとめローンで返済できる自信ありますが、今のままでは返済に非常に困ってます。

「???」
    • 0
この回答へのお礼

信憑性ある故にかなり残念な回答でしたが非常に参考になりました。ありがとうございます。その筋に詳しい方のようですので、もう二つご質問させて下さい。クレカで審査通った会社と通らなかった会社との違い、と最後の回答の「???」の言わんとしていることは何なんでしょうか?