プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿いたします。

親戚の所有の土地に住んでいます。
双方合意の下、その親戚から購入することになりました。

先日地元駅の大手不動産販売会社に行きました。

売主・買主双方から不動産手数料をいただくと言っていました。
手数料は(上限の計算で)130万程をそれぞれが支払うとのこと。

親戚に仲介業者は立てていません。
ネットで調べたところ、業界用語で「両手」という状態みたいです。

その不動産会社に義理もないし、何より売主を紹介してもらったわけでも価格交渉も何もお願いしていないので、手数料は極力払いたくないと思っています。
しかし、勝手ですがしっかりと手続きはして欲しいのであまり心証を悪くしたくないです。

最初に行った不動産会社では「多少のお値引きは可能です」と言われましたが、実際いくらまでになるのかは聞いていません。

そこでお伺いしたいのは、130万円からどれくらいまで値引き交渉が可能かということです。

私の勝手な希望ですが、親戚には仲介手数料の負担をさせたくないので、買主だけの分(現在の半分)にして欲しいと言うと常識はずれなのでしょうか?
ネットで検索しても実際の金額や割引率など見つけられなかったので、どなたか経験や上手なお取引方法などあれば教えてください。

今週末に三者(売・買・仲介)で打合せをしますので、少々急ぎです。

すみませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

No.8です。


別な回答の補足を見るとローンを利用されるんですね?

となるとやはり不動産屋が中に入るのはいい事だとは思います。
ローンを組むためには色々な調査や資料が必要なので、それらが全く分からない状態で進めるより、多少は舵取りしてくれる人がいた方が安心できるでしょうね。

ですが、いかんせん、上限いっぱいまでの仲介手数料を支払う必要はありません。
今回不動産屋が行う調査や、広告活動、それとリスクを負わなくてはならない部分も少ないようなので、通常の手数料の半額以下で交渉すればいいと思います。
しかも両手ではなく、買主側だけで約50万円も支払えば、受けてくれる不動産屋は見つかると思います。
少し何店舗かあたってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご意見ありがとうございます。

まだローンを組める状況か銀行等に相談に行っていないので、まずはそちらが先かなと思いました。
手数料の具体的な提示も参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/08 10:45

仲介手数料無料の不動産会社のゼロシステムズの田中で御座います。


私の経験が何かお役に立たないかと思って、検索していたら
antenne111さんの質問を拝見したので回答させていただきます。

売主と買主が確定しているのであれば、
仲介業者はがおこなうことは、
1.物件調査をする
2.重要事項説明書を作成する
3.売買契約書を作成する
4.引渡しまでの手続きをおこなう
5.登記(司法書士)の段取りをする
ということになります。

不動産業者により
通常の手数料を取ると会社
半額にする会社
等々色々あります。
決まりはないので交渉になりますね。

ちなみに当社は、このような場合は、
上限30万円の手数料と決めていますので
仲介手数料30万円で、通常の不動産会社と同様に
契約から引渡しまで全ておこないます。

売主様が30万円払うか?
買主様が30万円払うか?
折半で15万円ずつ払うかは、
売主様、買主様の話し合いになると思いますが・・

お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.0systems.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、専門業者の方のご回答ありがとうございました。
不動産業者が何をするのか大変わかりやすく、また金額のご提示もいただき、参考になりました。

お礼日時:2010/04/12 09:57

#10です。


銀行ローンを組む場合、不動産屋さんの「売買契約書」が必要です。
その他の書類(法務局に出かけてもらう書類、源泉徴収票等)はすべて自分でそろえ銀行ローンを組みました。結局形式的にでも作成していただいた不動産屋さんに手数料を10万円払ったのみでした。
ただし登記移転は、司法書士にお願いいたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度詳しいご説明ありがとうございます。
実際に取引をなさった方のご意見は参考になります。

お礼日時:2010/04/08 10:59

>1点だけ聞いてよいですか?


 >順序が違うのだと思います
 >不動産屋が行うのは契約書の作成です
 とはどういう意味か、お時間が許せば詳しく解説くださいますで
 しょうか。

#2と#10の方の説明が、分かりやすいと思います

銀行は自分で足を運んでローンを組めます
私はそうしました

必要な書類があれば、具体的に示されますので
自分で集めても良いんです
土地の公図などは役所へ行けばいい

価格については、相場を見て決めればいい

ローンは、あなたの信用と担保価値で決まります

必要なのは、契約書です
仲介なんてしないのに、仲介手数料とはこれいかに?
契約書の作成だけなら、それに見合う金額と人で十分です

>まったくの素人なので、司法書士さんや税理士さん、ローンの申し込みを等の手続きをまとめるいわゆる現場監督みたいな役割をしっかりして欲しいという意味でした

おんぶに抱っこで何でもお任せしますなら、言い値で払うべき
私があなたの立場なら、不動産屋の仲介は無用(不要)です
必要な仕事だけしてくれればいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご意見ありがとうございました。

まず先に、銀行へ行って私どもがローンを組めるかどうかの判断が先のような気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 10:31

皆さんがおっしゃるように、不動産業者には色々な方がいます。



最悪なのは、普通に仲介手数料をとって、リスクには関しない人

私の場合は、相手との交渉どころか、交渉の立会い、交渉の場(事務所)の提供、更には相手とのアポ取りですら断られました。

仮に不動産業者を使うにしても、金額に見合った仕事をしてくれるか見極める必要があるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
とんでもない不動産屋にあたってしまわれたようですね。
その業者に頼むか頼まないか、いずれにしても一度は会うと思いますので、その対応で慎重に判断したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 10:34

私も最近親戚同士で不動産の売買を行いましたのでその経過をかいてみます。


今回、買い手のほうは銀行ローンを組む必要がありました。
1:双方の売買価格(今回は5000万円)を決める。
2:ローンを組む必要があるので、近くの不動産屋(その地域で長い間商売をしている個人の不動産屋です)に飛び込みで、「売買契約書」のみの作成を依頼できるかを確認。
3:快く引き受けてくれ、手数料10万円で「売買契約書」を書いてくれました。
4:この「売買契約書」は、売り手は確定申告のときに必要となり、買い手は将来その不動産を売るときに必要となりますので大事に保管しておいてください。
なお、瑕疵説明については、不動産屋を介していないので双方が了解済みとします。
結論として、不動産屋に130万円(x2)の手数料を払う必要は全くありません。
うまく交渉が行く事を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私どもと似たような状況でのご意見、大変参考にさせていただきました。
ローンを組む場合も仲介業者を通さず、10万程度の書類作成費で済むのですね。
仲介業者を入れるかどうかの判断より、まずは我が家がローンを組める状況か、その相談が先のような気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 10:30

No.8です。



あ、補足です。
不動産業者が必要無いと言う事ではなく、親戚同士の売買なのだから、今回は入れなくてよいと言っているだけで、これが赤の他人同士なら、必ず仲介業者を入れてください。
じゃないと、リスキーな取引にならないとも限りませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚でも大金が絡むこのような取引では不仲になりかねないので、慎重に事を運ぼうと思っています。
補足いただきありがとうございます。

お礼日時:2010/04/08 10:25

不動産業者など通さなくていいと思います。

仲介手数料が無駄です。

宅建業者でもある自分が言うのもなんですが、不動産業者が何をするかというと、売り物件の調査として、現地調査、境界の確認、登記簿上の所有者、面積、地目、抵当権の確認、近隣調査、道路調査、規制調査です。
どれも、売主が知っている情報ばかりです。

その情報を元に、売主が言っている事に嘘が無いかを確認し、広告費用をねん出して広告を載せ、買主の問い合わせを受け、現地を案内し、物件を案内し、値段を提示して買うか買わないかの確認をします。
どれももう必要ないですね。

売買が決まれば、重要事項説明書類を作成、契約書を作成し、双方を読んで重要事項を説明し、双方に印鑑をもらい、後は司法書士さんに任せます。
契約書作成以外、必要ないですね。後は司法書士任せですから。

これらを全部やって、初めて仲介業者は手数料をもらうのですから、ほとんどをやらなくてもいいのに手数料を払うのが愚の骨頂です。

結局、不動産売買契約書の作成と所有権移転手続のために司法書士を雇うぐらいです。
もし心配なら、土地家屋調査士の資格も持った司法書士事務所を中に入れればいいだけです。

不動産屋等に行かず、是非、土地家屋調査士兼司法書士の事務所の門を叩いてください。
130万円×2が節約できます。
司法書士の報酬と登録免許税などは、仲介業者を通しても通さなくても必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございます。
専門家から見ても今回の件で手数料を支払うのが無駄と思われるのですね。
土地家屋調査士兼司法書士さんの案もありがとうございました。
家族で再検討してみます。

お礼日時:2010/04/08 10:23

不動産屋さんを通しても通さなくても



結局登記するのは司法書士なので
登記手数料が数十万かかります。

支払いの心配がない(現金一括で支払えるのであれば)

不動産屋を通さず
司法書士事務所に手続きをお願いすれば

不動産屋にはらう手数料は無しにできます
http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/etc20030 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
現金で一括支払ができないので、ローンを組む必要があります。
URLも読ませていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 09:52

#3の元業者営業です



何かやたら業者不要論が渦巻いてますが・・・(;^ω^A

いえ、別にいいんです。それでも。
不動産取引に限らず、世の商取引は全て「双方が契約内容に納得し、合意している」のであれば、
その内容が例え「反社会的内容」であっても「片方が騙されている内容」であっても原則有効な契約ですから。

つまり、今回も御親戚と貴方が契約内容を把握し、納得していれば不動産業者はいりません。
もっと言えば登記だって司法書士に依頼せず、登記所で聞きながら自分でできますし、お金だってローンを利用せず、自己資金で全て支払え、尚且つ万が一のトラブルの際に、対応できるだけの時間とお金があれば、誰の手も借りず不動産の売買はできるのです。

しかし、今回のケースは違いますよね?
●貴方は素人
●ローン利用

このような状況なら一般的に「自分たちだけで」は取引ができません。
まぁ、御親戚が家賃のように分割で貴方から売買代金を受け取る事を了承すれば別ですが。

現在、都市圏の金融機関は住宅ローン融資の条件に「売買契約書」と「重要事項説明書」の提出を義務づけています。
まぁ、まだ一部の地方は融資してくれるなんて話も聞きますが・・・

売買契約書は自分たちでも作れますが、重要事項説明書は宅建業者が作成するものです。
当然、仲介業者が絡まなければその書類はありませんから自動的に「融資否決」です。
昔は柔軟だった信金、JAなども今は全く駄目。門前払いです。

貴方が相談した大手仲介業者はこの事を言っているのです。

金融機関は融資する際に当然ながら対象物件に「抵当権設定」をします。
その為の「担保評価」は大変シビアです。万一「不良債権化」したら大損害ですからね。
金融機関の目的は「お金を貸す事」ではなく「利息を付して回収する事」ですから、「担保割れ」なんてもっての外。

そして、その担保評価の為に業者が作成した「売買契約」と「重要事項説明書」は絶対に必要なのです。
何故なら、この書類には対象物件の「全て」が記載されていますからね。
それが無いと、その全てを金融機関は「自己の責任において」自分で調査しなければなりません。
ぶっちゃけそんな暇も人も無いんですよ。

特に、日に数十件以上の案件を取り扱う大手都市銀なんて絶対に無理ですからね。そんな調査なんて。

また、曲がりなりにも業者が仲介した物件は「反社会的内容の契約」というリスクが殆ど無いですからね。
「反社会的内容の契約」に融資して、後でトラブルに巻き込まれるなんて御免ですから。金融機関は。

要はこの「手間」と「リスク」を取りたくないんです。

故に「業者が仲介した物件以外は融資しない」金融機関が殆どなんですね。現実は。

なので、私は前回の回答どおり「業者を間に入れて、手数料の交渉を」とお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご意見ありがとうございます。
業者が私に言った「ローンを組む場合、仲介業者が必要」という意味が分かりました。

家族で検討してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!