プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月の男の子の就寝時間について相談です。早産だったので修正6ヶ月半なのですが、発達はやっぱり遅めで、この間寝返りができるようになったばかりです。
この子の生活リズムについて相談させてください。
8時頃:起床・ミルク240ml
11時頃:ミルク240ml
2時頃:ミルク240ml・離乳食初期
5時頃:ミルク240ml
5時半頃:就寝

だいたいこんな感じなのですが、就寝時間が早すぎるでしょうか……。夜中も起きることなく、朝まで寝てくれます。寝せれば寝るからといって、寝せてしまうのは発達に良くないでしょうか??義母に指摘されて、戸惑っております。甘えんぼの娘(1歳8ヶ月)もいるため、日中十分にかまってあげられてないのが現状です。お腹がすいたときと眠いときにグズつくくらいで、あとは本当に大人しくしているので余計にホッタラカシ状態です…。過ぎた時間は取り戻せませんよね。あとあと後悔するのがコワイです。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

お昼寝無しですか?

お昼寝しないなら15時間くらい寝ててもおかしくはないと思いますが…

うちの上の子の場合、夜10時間、昼寝を午前午後2時間ずつ位寝てました。
下の子は昼寝は1回なのに夜は上の子と同じくらいの時間寝る子だったので心配しました。
でも、昼間昼寝が少ないからか、夜はよく寝る子でした。

成長はどうなんでしょうか。小さくても成長曲線と同じ形の曲線を描いているなら順調ですし。
うちも上の子が甘えんぼでよく上の子抱っこしている間泣かせたまま
ほったらかしになって泣き寝入りさせて不憫に思いました。
楽なこと手がかかる子はあると思います。
ちゃんと楽な子も気にはかけていたらいいんじゃないかなと思います。
ずっと楽な子じゃないかもしれないですしね(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

すみません、情報不足でした。お昼寝は定まっていないのですが、1時間程を2~3回しています。トータル時間で見ると、このくらい寝てても変ではないのですね。身長体重は標準の真ん中にまで追いついているので心配はなさそうです。一人で泣いててもかまってやれなくて気づいたら寝ていたの見ると、ほんと申し訳ない気持ちになります。できるだけ、上の子も巻き込んで構うようにはしているのですが。なかなか難しいんですよね。
ご回答有り難うございました。