プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまテレビのニュースでやっていたのですが
東北の方(多分宮城県)では公立高校なのに
男子校が結構あるんですね。
ちょっとビックリです。
私の中では工業科とか特殊なのは別として普通科の
公立高校はほぼ100%共学というイメージでした。
というか実際そうだと思います。ちなみに大阪です。
地域によって違うんですかね?もしかしたら東北独特なのかな?

A 回答 (5件)

全国でも珍しい例ですが埼玉では多数の公立男子校、女子校が昔から存在します。


浦和高校、春日部高校、川越高校、熊谷高校は男子校。
相対するように浦和第一女子、春日部女子、川越女子、熊谷女子があります。
以上にあげたのはいずれも県内トップ校の地位です。
大宮高校は併学といい男子クラス女子クラス共学クラスが共存します。
ほかに県立松山女子、鴻巣女子などがあります。
また県立久喜高校は女子校の名こそついてませんが実質女子校です。

私立高校も共学化が進んでいるなか埼玉県内には未だ人気の私立女子高も多くあり、昔から別学人気の風潮がある土地なのかも知れません。
わりと昔から教育意識の高い県として位置づけられているようで、男女の教育格差のあった時代に男子には男子の、女子には女子に適した教育環境を整えようとする動きが歴史のなかにあったようです。
女子校が多いのは看護学校や裁縫学校、調理や保育など、女性特有の職業に従事する女子を育てるという沿革をもつ学校が多いようです。
男性社会の風潮が色濃かった時代に女性の自立を先んじて目指していた県なのかも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

埼玉もあるんですね。
大阪だと基本的に公立高校≒共学だから
ちょっと驚きです。

お礼日時:2010/04/09 12:14

関東でも、埼玉、群馬、栃木は共学ではないところが多いです。


埼玉、群馬は例が挙がっていますのでここでは栃木の例を。

進学校ほど男子校と女子校に分かれています。
宇都宮高校や、栃木高校は男子校。
宇都宮女子高や、栃木女子校はその名の通り女子校です。
これは、昔の女学校が高校になったものが多いからだと推測します・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!

お礼日時:2010/04/11 14:04

昔はこんな高校もありました。



区分こそ共学
入学すると・・・

男子クラス
女子クラス

しかも、建物も別です。


入学した男女のは必ず「騙された。」
と部活で言い合った覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、すごいですね!

お礼日時:2010/04/09 12:12

群馬です。


群馬ではトップクラス(東大や医学部に何人も行く学校)の高校はみんな公立でしかも別学です。
群馬は 
公立が成績のよい学生の行く学校
私立は公立は無理かもの学生が行く学校(特待などで例外ももちろんあります)
と言う感じになってます。
地域でもだいぶ違うんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別学というのは初耳です。
多分大阪にはないかと・・・

お礼日時:2010/04/09 12:12

公立高校で、100%男子校・女子高というのは基本的にありえません。


私も宮城県のお隣の県に住んでいて、男子だけの高校に通っていました。

しかし、実際は共学です。たまたま男子学生が多く男子校っぽくなってしまったので、
女子が受験するのが暗黙の了解でご法度になり、結果擬似男子校になってしまっただけです。
もちろん女子が受験することは可能ですが、女子トイレが職員用しかない
ことや、受け入れの問題で学校側は難色を示すそうです。

こんな感じの擬似男子校・女子高が地域に3つほどありますので、確かに東北には多いのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へ~!そうなんですか。
こちらでは聞いたことないです。

お礼日時:2010/04/08 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!