アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳女性です。20歳になった頃から胃の調子が突然悪くなり、よくもたれるようになり9年も経ちました。その間、計8回も胃カメラを飲みましたが、診断結果は表層胃炎程度で、薬をもらい飲みましたがあまり効かず、今は飲んでいません。一週間に1日か2日、正常な日があるほかはずっともたれていて、お腹も全然空きません。悩んでいても治らないので最近では胃もたれを無視して食べていますが、何日も調子が悪い日が続くとやはり憂鬱になってしまい、また、不安になります。体重は20歳になったときに減って以来、大体変わりません。胃下垂か胃アトニーかもしれない、と言われたこともあります。ただし、まだ胃のレントゲンは撮ったことがありません。胃もたれの具体的な症状としては、お腹のあたり(おへそのあたり)の筋肉を動かすとグビっと水の音がするんです。胃液か胃酸がたまっているような音です。それのせいでどうも胃がむかむかする気がします。この先どうしたら症状が回復するのでしょうか?もし知っている方、または似たような経験のある方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (7件)

まだ見ていらっしゃるかどうか分かりませんが、私も2、3年苦しみ、最近ようやく脱出できてきた感じがしますので、投稿させて頂きます。



大事かなと思うのは、夕食前は消化を助ける胃薬を飲んで、食事は軽めにして、胃もたれしていない状態で睡眠をとることです。胃もたれで気持ち悪いまま寝ないようにするのがとても大事な気がします。
私は薬は大正漢方胃腸薬をかなり服用しましたが、特に副作用はありませんでした(医者ではありませんので保証はできませんが…)。

あとあまりに調子の悪い日が長く続いたときに、普通のお医者さんがあてになりませんでしたので、試しに思い切ってレイキヒーリングを受けたのですが、これがけっこう効きました。1回1万円くらいでそう安くもなかったのですが、昨年1年で3回くらいヒーリングを受けました。1回で完治はしませんでしたが、受けた後しばらくは本当に症状が軽くなりました。
私はこのおかげで会社員生活を続けられたような感じです。

個人差もあるかと思いますが、一例として参考になるかもしれないと思い投稿しました。みなさんも良くなりますように!
    • good
    • 5

私もそうです、毎朝胃がもたれて、ずっとお腹が空きません。

でも食べないと死んでしまうし、家族が心配するので夜は必ず食べています。
私も5年位前から胃がもたれるようになりました。食事の量を色々変えたり、質を変えたりしてもやはりもたれるんですよね。それで、何度か胃カメラ飲みましたが表層胃炎程度でした、薬も効果がなく、病院に通い続けていると、心療内科にまわされました。食欲が無く、痩せてきてしまったので摂食障害と言われ、それからひどい目にあいました・・・ 何ヶ月か通いましたが、もうやめました。
その後、色々試して私には効果のあったものを書きます。

・つくしAM酸 ←この胃薬はすっきりします。
・チョコミントアイスを食後に食べる。 ←翌日爽快です。
・夕食を我慢して朝食を食べる。
・柑橘類など消化促進効果のあるものを食後に食べる。などなど (但し因果関係は不明です・・・)
以上からわかるように胃が疲れている、衰えているのかと思っています。だから胃に優しいものをよく噛んで食べるようにしています。でもなかなか実行出来ずに胃もたれに悩まされています・・・(家族と違うものを用意するのは色んな意味で大変で)
胃もたれ、本当に辛いですよね。また、精神からきていると言われてしまうし、自分でもそうなのかなと思うし。
しかーし、胃もたれなんかに負けていられません。お互い負けずに頑張りましょう!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しばらくこのサイトを見ていなかったのでお返事が遅れてすみません。
貴重な体験を教えていただき有難うございました。
早速いただいたアドバイスを試すことにします。
今日は少し治りましたが相変わらず毎日調子悪いです。。。
でも負けていられないのでがんばりましょうね!
本当に有難うございました。

お礼日時:2003/07/15 18:46

私の経験が同じように有効かどうかは分かりませんが、


胃もたれしてつらい時にガリをたべると、スーットしてお腹が減ります。何故なのか?分かりません。
(ただ、私はグビッという水の音はしません。)
私はレントゲン+胃カメラをしても軽い胃炎しか見つからなくて、消化剤のような薬も貰ったけど、何故かガリの方が有効でした(笑)
コレは簡単に試せて副作用も無いので、お試しあれ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
是非試してみようと思います。

お礼日時:2003/06/25 18:23

私も胃腸が弱く何年も胃もたれに悩んできました。

ここ数ヶ月は特に辛かったので胃腸薬を自己判断であれこれ飲んでみました。その結果下痢。病院にも行って何種類も薬を飲んだけど、結果はイマイチ。
今は大衆薬、消化酵素と乳酸菌各種ビタミン配合の錠剤を、食後に欠かさず飲んでいます。
体に合っているみたいで調子よくなりつつあります。
胃にはストレスが良くないですね。
それと、よく噛むようにして。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。
薬はあまり飲みたくないのですが、漢方などは
まだ試していないので考えてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/06/25 18:25

色々な方法が有りますが、


まず最初は現代医学で全部の検査を受け、診断と治療を受けたほうが宜しいでしょう。

ストレス性もあるし、菌の場合もあるし、消化器官の使いすぎも有りますし、代謝の低下による粘膜異常や下部組織異常、ホルモン異常、呼吸が上手く無い為の外呼吸が低下している、血液・RBCの異常により酸素を運搬できない、当該部位への動脈部に異常がある、などなど他にも多くの原因が考えられます。

「極々稀」にはオカルト的な場合もありますが、神様が創ってくれた人体の耐用年数は極悪環境下用で元々は20年・・・・せいぜい延ばして30年を目処に作られたようですから、そろそろ知恵を使わなければ耐用年数って事です(^_^;)。現代は人類始まって以来初めての食料が物凄く多く、化学物質も多く取り込む異常な時代です。


で、それでも効果が無いというヒトは結構多いのですが、

腹部の運動:
これは人間の知恵の集大成としての各種ヨーガの基本となるハタヨーガ(体操ヨガ。普通に日本で見かけるヨガ)の中にありますが、

他の方の経験者で腹筋強化で効果がある人も機序は各々違うでしょうが、比較的多くいます。これは当該部位の血行が悪かったのが、よくなり必要だったが届かなかった栄養素が届くようになり、捨てるべきだが捨てられなかった老廃物が廃棄できるようになったために消化器官部位が新しく交換されて(消化器官特に粘膜部位の交換は早いのです)、正常になってきたのが主な理由でしょう。
其の時に、ダイエット食などをして、的確な蛋白質他を採らないと、ただ単に腹部筋肉が張る状態で終わってしまいます。

直接に内臓をマッサージする方法が有ります。
簡単に記すと、
指を伸ばして、体をまっすぐにして指先を肋骨下部に当て、呼吸を吐きながら、指先を肋骨の内側に入れていきます。左側は胃に、右側は肝臓部位に効果が出ます。
この内臓を外部から強化する方法は(上記とは違い、もっと過激だけど)ボクサーも行っています。

このマッサージは呼吸法だけでも出来ます。
各種方法が有りますが、「深くユックリ」した呼吸を繰り返すだけで効果が出てきます。これはおなか一杯食事をすると出来ません。殆どの人間は自動的な呼吸に任せていますが、とてもそれでは足りないものです。

又、下記は米国の某金持ちが懸賞金付きで健康にしてほしいとの募集で見事一等に成った方法ですが、それは
「良く噛む」です。 
真理って上記の方法もそうですが極々単純な足元にあるものです。

他にも色々方法は有りますが、上記の極々簡単に日常行っている動作を修正するだけで殆どのヒトは効果を得ることが出来ます。 

これらをこなして、健康に成らなかった人はいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいアドバイス有難うございます!
少し様子を見てまた検査を受けようと思います。
それまではご紹介いただいた運動などをしてみようと思います。

良く噛むというのは大事なんですね!

お礼日時:2003/06/25 18:28

私と同じかどうか分かりませんが、私は小さい頃から胃腸が弱く、胃下垂で沢山食べると必ず胃腸を壊しました。

ちょっと気にかかることがあると胃がしくしく痛み、下痢と便秘を繰り返してました。

内臓も筋肉だって知っていましたか?私の場合は、とにかくこの弱い胃腸をどうにかして太りたくて、フィットネスに入会しました。そこでとにかく腹筋を付ける事に重点を置いてトレーニングしました。私は腹筋が、一度も出来ない体質だったんです。それから2年、今では100回の腹筋プログラムにどうにかついていけます。ここ最近胃薬と完璧に縁が切れ、お腹を壊すからと10年ほど断っていたアイスクリームや冷たい飲み物も人並みに摂取できるようになりました。腹筋の成果は思った以上でした。

腸の方は毎日のヨーグルトとビオフェルミン、たまに下剤で便秘をしないようにコントロールしています。痩せているのにぷくっと膨れていた下腹部がぺっちゃんこになりました。

参考になれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
私も現在フィットネスで筋力をつけようと
努力してますが、なかなか時間がなくて。。。
でもがんばります。
100回もできるなんてすごいですね!

お礼日時:2003/06/25 18:31

胃下垂なんでしょうか・・ね。


胃アトニーについては分からないですが。

私は胃下垂です。
子供の頃から、胃腸があまり丈夫じゃないです。
胃が気持ち悪かったり、もたれたりする事は多いです。
痩せていて太りたいので、なるべく沢山食べるようにしているのですが、食後辛くなります。
消化不良になりやすく、その後はお腹をこわします。
食べた後は立ちっぱなしではいられません。座っていないと消化できないんですね。
立ち仕事という事はないですか?

胃を動かすとチャプチャプいったりする事もあるし、空気が入ってて音がしたりします・・。
水分の取りすぎ??

pi9さんは、食後どうですか?
消化不良にはなりますか?
消化しにくいと、なかなかお腹が空きませんよね。
でも、そんなに沢山食べているわけじゃないんですよね??
うーん・・・どうしてなんでしょ。
私の場合、ちゃんと消化すればお腹は空きますが・・。

以前、医師に胃下垂の人は、一度に沢山食べられないから、何度にも分けて少しずつ食べると良いと言われました。

食後は座っているか、右を下にして横になると良いかも知れません。
あとは、消化しやすいものを食べるとか、よく噛んで食べるとか。

漢方などはどうでしょう。
私はあまりにも調子が悪かった頃は、漢方薬を飲んでいました。
漢方薬のお店などで相談すると、自分に合ったものを教えてくれます。

胃下垂かどうかは、レントゲンを撮ると分かると思いますよ。
胃下垂は病気じゃないのですよね。
なかなか治らないようです。
腹筋などの運動をして、内蔵にも筋肉をつけると良いらしいですよ。
あと、妊娠をすると胃が持ち上がって治るらしいですね。

胃下垂かどうか分からないのに、色々と書いてしまいました。
原因が分かって、対策が見つかると良いですね。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。

私は座り仕事です。確かに消化する時に立っているのはつらいかもしれません。

私の場合、食後消化が行われていないのか、いつまでたってもおなかがすきません。

水分はそれほどとっていないのですが、食後少し経つと
お臍のあたりで水の音がするんです。。

仮におなかがすいた時は、正常な状態で食事が進むという感じです。でも、また、食後にもたれて調子が悪くなる、
という繰り返しです。

漢方はまだ試したことがないので、再度検査で何もなかった場合は、考えてみようかと思います。

有難うございました。

補足日時:2003/06/25 18:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!