プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は蓄膿症でいつでもなんとなく鼻の奥に鼻水がたまっている感覚があります。極々偶にしか鼻がスーッとすっきりした感覚になりません。

それはさておき、最近頭痛と鼻の奥の感覚が連動している時があります。
頭痛が起こった後、鼻の奥でなんだかむずむずする時に、頭痛も和らいでいくようなことがありました。同時に鼻の奥もすっきりしている気がするのです。なお、鼻水が出たり、鼻をかんだりはしていません。あくまでも鼻の奥と頭痛だけの現象です。

いつもこういうことが起こるわけではないので、すべての頭痛と鼻の奥が連動しているわけではないんでしょうが、何か関係があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私は慢性ではありませんが、2度、蓄膿症になったことがあります。

何だか頭が痛い(特にメガネがあたる辺りの鼻の奥)と思ったら蓄膿症でした。

目の奥や鼻の奥など、顔面に近いところが痛くなります。それが頭痛として、おこるので、蓄膿症の方は頭痛も伴ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり関係があったんですね。
最近まで、蓄膿症自体をあまりよく理解していませんでした。
で、学生時代から良く頭痛を起こしていることに気がつき、
片頭痛や虫歯との関係もあったことから、蓄膿症にまで
考えが及んでいませんでした。
慢性だと治療も難しそうですね。気長に治療しつつ付き合おうかと思います。