嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。
家計費を使い込み知らないと嘘を…後でデリヘルで遊んだと発覚。
残業、残業と言い…飲んで遊んで風俗通いをしていると同僚から聞きました。
出張と言い…カード請求で地元に居てた事が解りました。ここには、書き切れない程の嘘を付かれて来ました。問い詰めると…また嘘。今では、殆ど会話もありません。これではいけないと話をするのですが、何が本当で何が嘘なのか解らない人の話は凄く疲れます。話し合いでは、いつも信用出来ないのならそれでいい…で終わってしまいます。反省や謝罪の言葉はありません。
夫に対して不信感しかなく、そんな自分にも嫌気がします。
この人はもう病気だと割り切っても、無性に虚しくなり…信じ切れない自分を責めてしまいます。
どうして、嘘を付かれた私がこんなに辛い思いをしなければいけないのか、と怒りと悲しみに襲われる時もあります。
私はどう対応したら、いいのでしょう?

A 回答 (16件中1~10件)

#14・15と回答した者ですが、ご返信読ませていただきました。

だいぶ煮詰まっておられるようですので、私の経験からお伝えできることを書こうとおもいます。

まず…気持ちがあるうちは苦しみは続きます。
苦痛を取り除くためには、相手から気持ちを切り離すことです。
これには、自分に暗示をかける作業が必要になります。

この結婚は…今ここにいる子供たちを得る為に避けては通れないことであった。
このことを一日に何度か復唱してください。
自分に言い聞かせるのです。
そして、現在の生活は仮の生活であることも同様に…
自分と子供たちにとっての生きる手段であって、それは決して我慢とは違うということもです。

我慢はいつか限界がきます。
我慢ではなくそれを手段と置き換えるのです。

相手の言うことには取り合わないこと。
口から出る言葉は全く意味をもたないのですから
いちいち関わっていては時間の浪費になります。

生活手段である以上、代替は与えなければなりませんので
家事一切をその代替行為であると考えます。
家政婦さんと同じ立場ですね。

課せられたことだけ黙々とこなし、裏で将来のために備えること。

貴女の精神衛生上好ましい環境をつくることに全精力を傾けてください。
不幸の中にも、必ず光明はみつけられるはずです。
全ては自分の心のままに…

何か没頭できることを探されるのもよいでしょう。

気持の別離ができれば…苦しみも悲しみも消え去りますよ。

まだまだ可能性は残されています。
諦めず前向きに生きてくださいね!
    • 99
この回答へのお礼

何度も回答頂きありがとうございます。
無意識にどうしても、夫の行動・嘘に敏感になっている為、自分で自分の首を絞めている様です。
自分に暗示をかける。と言う発想は思い付きませんでした。チャレンジしてみます。
回答者様のアドバイスを忘れず、前向きに生きて行こうと言う気持ちになりました。自分の幸せの為に…
もし、また煮詰まってしまったら…またここで皆さんのお世話になります。
見ず知らずの私に沢山の方が答えてくれて、心強く思いました。
回答頂いた皆様ありがとうございました。この場をかりて、お礼申し上げます。

#14で回答した者ですが、ご丁寧なお返事をありがとうございました。

こちらの経緯をご説明せず大変失礼いたしました。

ご推察どおりでございます…
稀代の大嘘付きを人生の伴侶に選んだがために
それ以降、地獄の生活をおくる羽目になった愚か者でございます。

苦しんで苦しんで…血反吐を吐きながら地獄から這い上りました。

貴女には…同じような苦しみを経験してほしくないという気持ちで書き込みました。

一度きりの人生です。
大切にしていただきたいとおもいます。
にこやかに笑って暮らしていただきたいとおもいます。
貴女の幸せがお子さんの幸せでもあるのですから。

難しいご事情を抱えていらっしゃるとのことですので、すぐには無理かもしれませんが…
諦めずに前向きに歩まれてください。

どうかお幸せに。。。

• 18
この回答へのお礼

再度回答頂きありがとうございます。
今の状況は全く回答者様と同じです。
信じては裏切られの繰り返しで、これを生き地獄と言う物なのかと実感しております。
死ぬと楽になると言う思いの中、子供達の為にそれも出来ずの苦しい生活を送っています。
別れる事も出来ず、死ぬ事も出来ず…精神的に参っています。
こんな私の為に、回答頂き感謝いたします。

こういう人はいます。

どうして?何故?と考えていくうちにご自身が壊れてしまいますよ。
過去のことも、現在のことも、未来のことも・・・
本人には、嘘は至極当たり前で呵責の念など持ち合わせないものとおもいます。

貴女が振り回されるだけで終わるのではないでしょうか。
完全に無視をできるならば生活維持も可能でしょうけど
正常な神経では、かなり辛い環境ではないでしょうか・・・

人を信じられないということは、とても悲しく辛いことです。
人間としての感情を失ってしまう前に、決断なさったほうがよろしいかもしれません・・・
    • 18
この回答へのお礼

何年も疑心暗鬼の日々を送っていると、心が荒んできます。辛い環境ではないでしょうか…辛いです。経験者なのかと思う位、私の気持ちを解ってくれる人がいて、相談して良かったです。回答ありがとうございました。

嘘つきは泥棒の始まり・・・これは本当です

そんな人を選んだと自分を責めるのはもう止めてあげてください
あなたが可哀想です

バツイチも悪くないですよ
心が開放されるかもしれません

養育費は絶対に取りましょう
嘘がつけなくなる位追い込んでやろうよ
あなたが私の友人なら手伝っちゃうんだけど(笑)

嘘つきって嘘がばれるのが一番怖いの。
そのために嘘の上塗りをして生きています
もの凄く気が小さいのですよ
    • 25
この回答へのお礼

気が小さい人ですが、私にはふてぶてしい嘘つき男です。回答ありがとうございました。

かわいそうなのは、あなたの心とお子さんですよね。

人間、他人を変えるのは、無理だけど、自分は変えられます。
うそつきの人はを変えるのは、めんどくさいし、相談者さんも
そんな努力もしたくないと思うので、お子さん達のために
だんなさんから、どれくらい援助できるかシビアに計算しましょう。
ご実家の経済状況(もちろん旦那のほう)はどうですか?
浮気の証拠はありすぎて多いとかないので、頑張って集めましょう。
頼りになる、お友達(強く言えるひと)は、いますか?

将来的に離婚をお勧めしますが、今は得策ではないと思います。
旦那さんの背景がわからないから、なんとも言えませんが、
同じ土俵に立つのはやめて、嘘が発覚しても、アホがなんか言ってる
くらいのスタンスがいいと思います。
お子さん達がおいくつかは、わかりませんが、打算的に生きた方がいいです。今は。
感情的になっては、いけません。お子さん達のために。
    • 28
この回答へのお礼

子供達の為だけに、我慢して来ました。私の人生は?と考えると悲しくなりますが、自分で選んだ結婚ですので、自分の責任です。
感情的にならず、打算的にこの先の事を考えたいと思います。回答ありがとうございました。

>私はどう対応したら、いいのでしょう?

基本は離婚でよろしいでしょう。

経済力をつけること。
生活力をつけること。

家庭の事情もあるようですから、今は
その日に備えて力と金を蓄えることです。
    • 17
この回答へのお礼

まだまだ我慢の生活なのですね。強くなり、解放される日を待ちます。回答ありがとうございました。

似た経験をした者です。

私も数年前まで夫の嘘に振り回されて
辛い思いをして来ました。

特に金銭面での嘘・・・
渡したばかりの小遣いを落としたと言って
いたのに実はパチンコ。
家計の支払いのお金の一部(18万)が
無くなっていた際も外からの侵入者の犯行の
せいという事で終わらせようとしたり・・・

小さい嘘から始まって言い出せばキリがないです。

shnmasruさんが自分を責める必要はないと思います。
嘘つきな人の言葉を信じられないのは
当たり前だと思うのです。

私は夫の言葉を信じてないです。
どれだけ訴えても嘘は直りませんでした。

考えてみれば、子供の頃から嘘で自分を
守って来た人なんだ・・と思われたからです。

今は、大事なこと(金銭面など)以外は
嘘だと分かっても聞き流して聞いています。

大事な内容の場合は一応話しは聞きますが
その内容に振り回されずに自分の判断で
答えを出すようにしています。

信じるから嘘と分かった時に
裏切られた気持ちになるんですよね

例え本当のことを言っていても、嘘だと思って
聞いていれば裏切られた気持ちに
ならずに済んでいます。

私はそう思うことで気持ちが楽になった気がします。
    • 28
この回答へのお礼

夫の嘘は病気だと聞き流していましたが、だんだん自分が惨めになって来ます。離婚の準備が出来るまで、適当に聞き流してみます。同じ境遇の方のアドバイスと言う事で、とても参考になりました。回答ありがとうございました。

#No.7さんがおっしゃってるように嘘つきの人間は残念なことに絶対に直らないのですよね。

私に辛辣な経験をさせた相手が嘘つきの常習犯でした。
既婚者なのに大手有料結婚サイトに不正に登録してたり
長年、妻子を騙し続けて来たりの行為を繰り返すので
私に追及されると自分が悪いとは思ってないのか
妻子のせいに責任転嫁し男泣きしたのは私は呆れました。

これは直らない・・同じ事を繰り返すなと・・・
嘘がつけるとか違法的なことをする者は
幼少もしくは子供時代に何等かの原因が有るそうです。

でも嘘はつくのは許し難いが生活費を入れてくれ
心から反省が出来るなら離婚回避した方が良いかもしれないですね。

とにかくカード類(自家用車とか営業でない限り免許証も取り上げる)は、
あなたが全て管理し小遣いも日割りで少額ずつしか持たせないようにして下さい。

遊べる金が無くなれば反省し懲りるのではないですか?
    • 14
この回答へのお礼

最低限の生活費は入れてくれますが、それ以外は自分の小遣いです。3年程前から自分の給料は自分で管理すると通帳とキャッシュカードを取り上げられました。色々な嘘を言っては、外泊しますので…貯金もないでしょう。皆様の回答を見たり、お礼を書いていたら…答は出ていると自覚しました。それまで我慢します。回答ありがとうございました。

嘘つきというより、その行動自体をやめられるかどうか、の問題ですよね(汗)

そういう男性って世の中にたくさんいるのでしょうけど、
それを「好きだから」「生活して行けないから」「子どもがかわいそうだから?」
という理由で受け入れるしかない女性もたくさんいるんだと思います。

どう対応するかって……
ご主人、やめる気もなければ、別れる気もないからそんな言動なんでしょう、
正直に「今日は風俗へ行ってきま~す」と言えば許されることじゃないから
結果的に嘘をつくわけで……
あなたが「は~い、いってらっしゃい、お金は足りる?」
と笑顔で言えれば「嘘」はなくなるでしょうね。

もう、あなたは確証を得ているわけだから、
この際、ご主人の気持ちなんか関係ないのでは?
自分が決意するだけです。
「やめなければ別れる」か、
「見て見ぬふりをしてそのまま暮らす」か。

「反省してやめると言わせる」のは99.9%無理のような……
病気にでもなるとか、こわ~い人にひっかかって再起不能になるとか、
自分でやめる決意ができるとしたらそんな感じでしょう。
    • 13
この回答へのお礼

離婚と言う言葉を一度だけ口にした事があります。回答者様の言う通り、私(妻)が離婚を望むのなら、離婚すると言われました。夫にとっては、その程度の結婚生活なのでしょう。回答ありがとうございました。

怒ってばかりだと疲れますよね。

教員をやっていたこともあり、
よく嘘をつく子供を見たことがあります。
もうくせになってしまっているんですよね、そういう人は。
しかも自分のことがかわいくてしかたがない、
たとえ、人を傷つけても自分の身は守ろうとする。

この価値観の人は、治りません。

あなたはまだお若いのでしょうか。
お子さんはいらっしゃいますか?

いろいろな弊害はあるかと思いますが、
信頼できない人と結婚生活を続けることはできないと思います。
彼との老後を期待できますか?
苦痛ではありませんか?

別れるのは早ければ早い方がいいと思いますよ。
    • 23
この回答へのお礼

フルタイムで働いていますが、子供3人を抱えて生活する程の経済力が私にはありません。実父も闘病中で心配させたくありません。離婚したくても、今は出来ないのが現状です。回答ありがとうございました。