プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの受信料の契約についてよく分からないことがあります。
私は大学に進学にあたり一人暮らしを4月から始めたのですが、NHKの受信料の契約はマンションに入居した時点で自動に契約されてしまっているのでしょうか?
NHKの集金をする方が家にしつこくて来て困ってます…

A 回答 (4件)

受信料の支払い義務は「受信契約」したときから始まります。


払いたくなければ受信契約をしてはなりません。テレビがあろうがなかろうが,契約さえしなければいいのです。
世間一般的いう非常識な時間に来る場合は追い返してもいいのです。
あまりにしつこい場合は,問答無用で「帰れ」といいましょう。これはNHKに限らず,訪問販売や新聞勧誘,宗教の布教など,家に来るすべてのものに適応します。これで撤収しなかったら不退去罪が成立します。犯罪ですので,警察を呼びましょう。
これを機会に世の中のことも勉強しましょう。
世の中には悪徳な連中がわんさかいます。NHKなどの集金員を名乗る詐欺師もいます。「招かざる客」に騙されないようにお気を付けください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明と助言ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 15:36

アパート、マンション等の場合、家賃に含まれていることがあります。


個人契約すると二重に払うことになるので管理人さんに確認してください。

あなたが契約していなければ支払う必要はありませんし、今後契約する必要もありませんので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 15:37

訪問集金は、重度の身障者が対象の「ふれあい収納」のみです。



受信料の支払いは2ヶ月単位の支払いで「口座振替」「クレジット継続払」の2種のみで、
訪問集金は経費削減の為、廃止されているはずです。

詐欺かも知れませんので、ご注意願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 15:37

マンションに入居した時点でなく



あなたが、NHK見れるテレビなど購入設置、使用できる状態にした時点で
受信契約を行う意思ありとみなされ、
受信契約を行うことになります。

※もちろん、NHKのテレビをカラーで受信できる環境なければ、
受信契約する必要は、ありません。
(最近、白黒テレビは、受信料請求対象外になった\(^^;)

・御実家は、テレビの電波届くところですね。
御実家が、NHK契約していれば、
卒業して就職されるまで
あなたは
家族割引で5割引に、なりますよ。

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostEx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!