性格いい人が優勝

先日街を歩いていたら、「未公開物件オープンルーム」という看板を見付け、お部屋を見学しました。
とても気に入り、二日連続で見学し、仮契約をしました。
そこで質問です。
その不動産屋は隣町の会社で、まだ設立半年だそうです。
名刺も頂き、HPも確認し、都知事番号や協会会員も確認しました。
しかしまだ設立が浅いので、銀行ローンが通りにくいという事で、別会社の名前でローンを通すそうです。
契約時会社に行くのか?と聞いたら、売り主の家で契約すると言われました。
これは大掛りな詐欺なんて事はないですよね?
一生に一度の買い物なので、不安になってきました。
なにか調べておくべき事がありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

#2の返答です。

売主が別にいるということは、業者の物件じゃなかったのですね。
仲介であれば、クーリングオフは関係ありません。
でも、滅多なことで個人宅で契約はしませんけどね。売主側に事情があるのかも知れません。(お年寄りで動けないとか)
    • 0

不動産業者です。

たぶん隣町って事で、売主さんや買主さんに便宜を図っているのだと思います。
また一般の方同士の売買にクーリングオフの適用はありません。売主の家ってことは業者ではないのでしょう?
独立後間もなく、一生懸命なだけだと思いますよが。仮に詐欺にあっても業者登録しているならば、上限額1000万の範囲で保証協会から弁済が受けられますからご安心を。
仲介は業者の大小ではなく、物件調査の信用性と綿密さ、取引の安心感とローンなどのサービス、が重要です。親身になっ相談にのってくれ、何かとアドバイスをもらえるような担当者ならば満足できる取引となるでしょう。
失礼ですが不動産の詐欺は最低5000万~位の金が動きます。手付金の数十万~数百万程度の金で免許かありながら刑事罰を覚悟してやるものはいません。
売買の場合は犯罪収益移転管理法のからみがあり、契約時に公的な身分証明書の写しなどの写しを取得し(売主も買主も)保管しなければなりません。謄本の所有者と売主と同一であるか免許証など見せてもらい確認してください(写しはもらえません、業者が保管します)
ローンの件は意味がわかりません。持込するのに業者名は問いませんからね・・・故意にしている業者が提携ローンなどある場合は、それを利用させてもらう・・・ぐらいしか思い当たりません。
不安であれば、*手付金の額はあまり多くは支払わない
*仲介料は残金支払時に一括とする
ぐらいの対策を講じてはいかがですか?もちろん業者の事務所で契約させてくださいという要求はOKですから。
    • 0

http://www.miya-syoshi.com/cooling-off/takken.html

宅建業法で、買主の家での契約(買主が申し出た場合は適応外)はクーリングオフの対象となります。もちろん、その際にクーリングオフの説明と文書を提示しない限り条件がスタートしないため、いつでもクーリングオフできる(スタートしたら8日が期限)状態になります。
宅建業者なら当然知っていることですので、できるだけ事務所で契約を行います。

もしかしたら、そこにいた営業マンは、その名刺の会社の名前を借りている人で、今後出てくる会社というのがその人の会社なのかも知れませんね。
契約時(本来は契約前)に重要事項説明を宅建主任者が免許証を提示して説明する義務がある(知事が発行し、社名も入っている)ので、それがないようなら、まっとうな業者ではありません。宅建業法違反ですので、即刻契約を取り止めて、都か協会に連絡してください。
    • 0
この回答へのお礼

きちんと決まりがあるんですね。
しかし私の家ではなく、売り主の家で契約すると言っていました。
その場合もクーリングオフの対象になるんでしょうか?
契約時もきちんと説明があるかこれではっきり分かりますね。
教えてくださり、本当にありがとうございました。

業者です。

ローンを組むのは買主であって、業者がローンを組んだりしませんよ。
そもそも、業者の業績が関係あるのは業者がお金を借りるときであって、買主には何の関係もないことです。
最近は、地方銀行もローンセンターを休日も開けて、個人と直接応対しています。業者が付いていくこともありますが、買主が個別に銀行と話をしているケースが多いです。

直接銀行に話をして、その時にその会社のことも聞いてみてはどうですか?
とりあえず、どこの銀行ローンが使えるか聞いて、それらの銀行に足を運んで見ると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
しかしながらその方は、実績のある不動産屋から審査を出した方が通りやすいと言っていました。
本当なんでしょうか…。
銀行は一度ローンを通した事がある為、もう承認が通っているらしく、その銀行に決定しています。
銀行との契約の時ではもう遅いですよね?

未公開=他社に情報出してない を公開していたんですね

おちょくっているのではありません 言葉の上面ですが
対象物件の登記・固定資産税通知書・権利書の確認
 周辺に不動産屋があったら 評判を聞く
別会社の名前でローンを通す?
 倒産履歴は無いんでしょうね
都の監督先で調べるか 其処までするか否か(ADC)
    • 0
この回答へのお礼

事前に色々調べてから、納得した上で契約をしたいと思います。