プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在交通事故の被害者(過失0)として、相手方保険会社や相手方弁護士と治療などについて交渉してきました。
私の事故車の任意保険には弁護士特約がなかったため、私自身か個人的に弁護士へ依頼を考えておりましたが、最近、私の所有するバイクの任意保険に弁護士特約がついており、そちらを利用できることがわかりました。

相手方の弁護士は、某大学の法学部の講師を行っている若手の弁護士です。私の知人の知人に某大学の法学部の客員教授である弁護士や地域の弁護士会の重鎮で交通事故などを専門にしている弁護士がいます。

弁護士が依頼者のために行動しなければならないのはわかりますが、同じ地域で開業する弁護士同士であれば、上下関係がいくらかあると思います。

相手の弁護士より経験や役職などが多い弁護士へ依頼することで、少しは私に有利となるでしょうか?
期待してもよろしいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ご心痛お察し申し上げます。

場数を踏んだ弁護士のほうが上手に処理をしてくれると思います。

私自身も弁護士さんに依頼していますし、法律の勉強のため、弁護士歴が浅い先生の講座を受講していますが、どう見てもやはり、知識、経験の違いについて気になってしまいます。

弁護士さんにもよりけりですが、経験の多い方はお勧めいたします。
ただ、役職だけが多くても、とんでもない弁護士もおります。
そこはご質問者様が相談の際に見極められ、そして、信頼関係を築くことができそうな弁護士さんを選ばれることも重要です。

良い弁護士さんにめぐり合われると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問文の後者の弁護士へ相談しに行きました。多くの若手弁護士の指導をされているような弁護士であったため、若い先生を含めた共同での受任?のような形で受けてもらえることになりました。

やはり経験豊富な弁護士の先生だと安心感が違いますし、若手弁護士も一緒に対応してくれるということもあり、新しい法改正や判例にも対応してもらえそうで、さらに安心です。
正式に依頼も出来ました。

事前に回答者様にアドバイスをいただけたことを含め、今は安心しています。ありがとうございました。