電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日iMacを買いました。自分自身初のマックですが、セキュリテイー対策はどのようにしたらよいでしょうか?聞いた話によると、マックはほとんどウイルスには感染しない、とかセキュリテイーソフトをインストールするとかえって不具合の原因になるとかいろいろな話を聞きますが、実際のところどうなんでしょうか?
またセキュリテイーソフトをインストールするとしたらmacに適したセキュリテイソフトは何でしょうか?

A 回答 (1件)

よくMacはシェアーが少ないから感染しないと言われますけど、使ってみれば分かると思うけど、アクセス権が異なるのでヒューマンエラー以外ではまず感染はしません。

私自身10年以上使ってきて、ノートンやウィルスバスターで警告が出たことは有りません。
セキュリティソフトをインストールすると調子が悪くなるのはMacに限らずで、どこで妥協するかということでしょう。
あえて入れるなら、費用効果でウィルスバスターをお勧めします、1ライセンス3台までインストールでき、Windowsと共通ライセンスですから、BootCampでWindowsを起動させたり、家族がWindowsを持っていれば、一緒に使えます。
Windows版に比べるとかなり機能を絞ってあり、こんな点でもMacは安全ということが分かるかと。
要るか要らないかはそれぞれで、フリーソフトを拾ってきて感染など、アクセス権を与えるヒューマンエラーがあればさすがにどうしようもないので、ご自分でご判断してください。
    • 0