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電気自動車やハイブリッドなどの車載モーターでこれから世界トップシェアになると予想される企業はどこですか??マブチモーターでしょうかミネベアでしょうか?

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A 回答 (2件)

現在の自動車には50個以上のモーターが搭載されているそうです。


パワーウインドウやワイパー、CDプレーヤーなど多数に使われています。
これらはモーターメーカーから供給を受けているのですが、自動車を駆動するモーターとなる基幹部品となると、外部から購入はせずに自動車メーカーが自社で作るようです。
現在ではまだ一部は外部から供給を受けていますが、いずれすべて自社でまかなうようになると思います。電気自動車の性能を左右するバッテリーでさえも自社で作る動きが出ています。
近い将来自動車もリチウムイオン電池を搭載すると思われます。
そこでリチウムイオンの素材メーカーに注目するのはどうでしょう。
リチウムイオン電池は大きく分けて4つの部材で出来ています。
正極剤    日亜化学    日本化学
負極剤    日立化成    三菱化学  日本カーボン
セパレーター 旭化成     宇部興産
電解液    宇部興産    三菱化学
これらのメーカーが作っており、日本メーカーは世界シェア60%を占めています。
自動車メーカーが自社でリチウムイオン電池を作っても、これらの部材まで自社で作るのは不可能です。ちょっとご質問内容から外れましたが、どうでしょうか。
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>マブチモーターでしょうか



直流モータは使いませんね。

VVVFなので電車で実績のある会社かな?
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Q電気自動車と部品産業の悲劇について教えてください。

電気自動車になるとありとあらゆる部品が不要となります。

電気自動車の発展とともに
今の部品会社の多くは消え去る運命にあるのでしょうか?

(もちろん産業の転換の企業努力をすることを踏まえての質問です)

Aベストアンサー

自動車要部品で、最も重要なのは耐久性です。
耐熱性、耐紫外線劣化、耐屈曲亀裂、耐油性、等

この分野は日本の自動車メーカー、特にトヨタが最も得意とする分野ですが、

電気自動車になった場合、耐熱性や耐油性のハードルは低くなり、振動が少ないため、屈曲亀裂の発生が大きく低減されますから、
自動車メーカーが長年培って来た技術的蓄積、しいては技術的な優位性が失われる可能性がありあす。

中国や韓国のメーカーが 日産GTR,やレクサスのISFよりサーキットタイムの高い車を作ったとしても、
恐れることはありませんが、10年以上壊れない車を作れる技術は脅威です。
日本車が長い年月をかけて収拾した部品寿命予測の優位性が失われることは、国内の自動車産業に取っては死活問題です。

技術の無い部品メーカーでも大手自動車メーカーに部品を納入出来ますから、人件費や電気代の安い国で部品を調達する流れが加速されます。
国内の部品を多く使用するマツダやスバルの利益と、世界中から部品を調達するホンダでは利益が全く異なります。

将来的には今使用しているパソコンのように、CPUはインテル、HDDは東芝、ドライブはLG メモリーはサムスン、のように、
モーターは日本電産、インバーターはLG バッテリーはBYD,なんてスケールメリットを生かした部品メーカーが台頭し、
ホンダも、スバルも BMWも中身は同じという時代が近いうちにくるかもしれません、

国内の工場を縮小し、海外移転を加速するメーカーの中には、APPLEのように自社工場を持たず、生産を中国のメーカーに完全に委託するケースも出てくるのではないでしょうか?
10年以内には、このタイプがリスクも大きいですが、最も利益が得られやすく、強いビジネスモデルではないかと思います。

自動車要部品で、最も重要なのは耐久性です。
耐熱性、耐紫外線劣化、耐屈曲亀裂、耐油性、等

この分野は日本の自動車メーカー、特にトヨタが最も得意とする分野ですが、

電気自動車になった場合、耐熱性や耐油性のハードルは低くなり、振動が少ないため、屈曲亀裂の発生が大きく低減されますから、
自動車メーカーが長年培って来た技術的蓄積、しいては技術的な優位性が失われる可能性がありあす。

中国や韓国のメーカーが 日産GTR,やレクサスのISFよりサーキットタイムの高い車を作ったとしても、
恐れるこ...続きを読む

Q日証金の逆日歩速報を迅速に知るには

 日証金が毎日発表する逆日歩情報は、ホームページにはだいたい13時~16時頃掲載されていますが、これをより早く、確定から速やかに知りたいのですが、良い方法はないでしょうか?

 なお言うまでもないでしょうが、ソースはネットかそれに類するもの限定で、コスト(金も時間も)あまりかからないものに限ります。 日証金に行くとか電話で聞くとかはナシでお願いします。

Aベストアンサー

QUICKの見れるネット証券でしょう.
私も逆日歩を観るために,kabu.comの口座(維持費無料)を使用しておりました.

Q文系がメーカ等の志望動機を考えるにはどうすれば

私は今メーカーに絞って就職活動をしていますが、とくにメーカーの中で絞っているわけではありません。

それは、私が日商簿記1級や公認会計士試験の短答式に合格している事から、そのキャリアの延長線上としてメーカーの経理というものが最も自分の力を発揮していけると確信しているからなのです。

自分の力が発揮できれば人からの信頼も得られるし、仕事に面白さも出てきます。そういう意味でメーカーを志望しています。


しかし、家電業界は私たちに身近であるので、興味があり志望動機も他のに比べれば組み立てやすいのですが科学、繊維業界の志望動機が考えつきません。


どういう観点から志望動機を作ればいいですか?

またどういう志望動機が相手にとって最も説得力のあるものになるでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

化学系メーカーで採用を担当していました。面接の時、志望理由を聞きますが色々な返答があります。会社の事、製品の事、業界の事をきちんと勉強してきた返答をする学生の方もいますし、すごく単純な返答もあります。

でこれは面接全般に言えることだと思いますが、話す内容よりもどういった対応で返答するのかが大切だと思います。ですから、とても立派な志望理由を暗記して返答する学生の方が多いのですが、そういった返答は何も印象に残りません。
すごく単純に「好きだから」とか「すごいと思った」と
かでも、自分の言葉でキチンとしゃべる学生の方には好印象を持ちます。

よって、どういう観点から志望理由を?との疑問ですが、これはなんでもいいと思います。大切なのは自分の言葉で自分の考えをキチンとしゃべることだと思います。
また、最も説得力のある志望理由は?との疑問ですが、これも先ほどと同じで、内容よりも、相手に自分の考えを伝えたいと思いながらしゃべる言葉は、結構相手に届くものだと思います。「この製品はすごいと思った」でも立派で説得力のある志望理由になると思います。

ここまで私の印象を書かせて頂きましたが、会社には色々な採用基準があり、すべての会社に通用するものではないと思いが、ご参考になれば幸いです。

それでは就職活動頑張ってください。

化学系メーカーで採用を担当していました。面接の時、志望理由を聞きますが色々な返答があります。会社の事、製品の事、業界の事をきちんと勉強してきた返答をする学生の方もいますし、すごく単純な返答もあります。

でこれは面接全般に言えることだと思いますが、話す内容よりもどういった対応で返答するのかが大切だと思います。ですから、とても立派な志望理由を暗記して返答する学生の方が多いのですが、そういった返答は何も印象に残りません。
すごく単純に「好きだから」とか「すごいと思った」と
か...続きを読む

Qマブチモーター6592は、なぜ下落する?

株、素人です。
会社四季報や株入門書を読みながら勉強中です。

そこで質問です。
日経平均が上昇し個別の株価も同様に上昇中です。
しかし、マブチモーターはずっと下がりっぱなしです。
なぜでしょうか?
教えてください。

マブチモーター:6592
・小型モーターで世界シェア5割以上
・売上高  約90,000、百万円
・利益剰余金 224,000、百万円
・有利子負債 0
・配当利回り 約2%

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6592.t&d=c&k=c3&a=v&p=m130,m260,s&t=5y&l=off&z=m&q=c&h=on
確かに、売上高は安定しているものの営業利益、経常利益、一株利益が下がっているのは気になります。
株価は、数年前の株価と現在の株価の比が、数年前の一株利益と現在の一株利益の比と類似しています。
しかし、負債もなく株主資本利率も93%もあり倒産の危険が少なく配当もあるので興味があります。
当方は3~5年程度の保有を検討しています。

皆様のご意見を聞かせてください。

株、素人です。
会社四季報や株入門書を読みながら勉強中です。

そこで質問です。
日経平均が上昇し個別の株価も同様に上昇中です。
しかし、マブチモーターはずっと下がりっぱなしです。
なぜでしょうか?
教えてください。

マブチモーター:6592
・小型モーターで世界シェア5割以上
・売上高  約90,000、百万円
・利益剰余金 224,000、百万円
・有利子負債 0
・配当利回り 約2%

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6592.t&d=c&k=c3&a=v&p=m130,m260,s&t=5y&l=off&z=m&q=c&h...続きを読む

Aベストアンサー

チャートは確かに1年くらいずっと下げていますね。このチャートを見て私はユニチャーム(No.8113)を思い出しました。ユニチャームの株価チャートは1年くらいずっと下げ基調で8月下旬で底を打って現在上り基調になっています。

同社はここ数年、増収増益で、そんなに悪い判断材料は無かったはずなのに市場からは業績に見合う評価をしてもらえませんでした。(人口減少、少子高齢化、中国リスクがユニチャームの評価を下げたという話も良く聞きますが・・・。でも世の中の半分は女性なんですよ)


マブチモーターの件:
私だったらまず買いませんね。ここ数年減収、減益、来年も暗い見通し。株式市場がここ何年かぶりの活況を呈しているのに明日下がるかも知れない銘柄を積極的には買えません。

他に儲かる銘柄はいくらでもあるのでまずはそちらに投資して、どうしても欲しかったらマブチが底を打った頃に買ってもいいと思います。

いずれにしても今、マブチを買う材料が何もないというのが私の意見です。(株式投資は自己責任で)

Qトヨタ、ホンダのハイブリッド車の電気モータについて教えて下さい。

トヨタ、ホンダのハイブリッド車で使われている電気モータは、どこの会社で製造されていますか?
また、それらのモータについて性能、他詳しいデータ等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
リサーチをしている友人に、何とか力になってあげたいと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。 今度はトヨタプリウス(現行の2ZR-FXE)について、

メーカーはNo.4と同じく、エンジンの一部ですので、トヨタでしょう。

>データー等
基本的にはプリウスと同じ三相交流同期型モーター。

プリウスの場合、発電専用のMG1と、駆動&発電兼用のMG2が有ります。 MG1もモーターとも言えるのですが、発電専用ですので省略し、MG2について。

最高出力 60KW

最大トルク 207Nm
リダクションギアを介し、トルクは2.6倍にされています。
(リダクションギアの後にもいろいろギアがあますので、何処までをモーターの出力とみなすかはややこしい気もします)
で、モーターの最高回転数は13,900rpm。

駆動最高電圧 650V (出力に応じて調整)

高電圧高回転型のモーターとすることで、小型軽量化している。 
とは言え、モーターのみでも走行できるモノなので、モーターとガソリンエンジンのダブルで駆動装置を持ち、常に半分は無駄なモノを運ぶのにエネルギーを使用しているとも言えるので、一般の走行条件ではトータルで効率が良くエコだと言われても、なんとなくスッキリしません。 (スミマセン、あくまでも個人的な感想です)

No.4です。 今度はトヨタプリウス(現行の2ZR-FXE)について、

メーカーはNo.4と同じく、エンジンの一部ですので、トヨタでしょう。

>データー等
基本的にはプリウスと同じ三相交流同期型モーター。

プリウスの場合、発電専用のMG1と、駆動&発電兼用のMG2が有ります。 MG1もモーターとも言えるのですが、発電専用ですので省略し、MG2について。

最高出力 60KW

最大トルク 207Nm
リダクションギアを介し、トルクは2.6倍にされています。
(リダクションギ...続きを読む


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