プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅購入の諸費用について、教えてください。
私の買った本には、
登録免許税、不動産取得税、都市計画税、などが書いてありますが、
不動産屋さんからの諸費用の概算表には上記の3つがありません。
でも、所有権移転登記料、建物表示保存登記料がありました。(この2つは本には載っていません。)
登録免許税、不動産取得税、都市計画税は不動産屋さんの諸費用の他に必要なのですよね?いくらかかるか、どのように計算したらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

登録免許税は、登記料に含まれているのが通常ですね。

登記料の明細を確認してみてください。

不動産取得税は、所有権の登記が済んでから数カ月後に都道府県より賦課されます。住宅用家屋の取得には大きな軽減がありますから、極端に高額物件でない限り、税額は0~数万円くらいでしょう。都道府県のHPなどに、計算方法は記載されています。

都市計画税は、固定資産税とともに徴収されます。来年の5月ごろ納付所が届きます。
ただし、今年の分については、引き渡し日以降の分を売主に按分して支払うのが一般的です。不動産屋の概算表には、単に固定資産税と記載されているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっと頭がスッキリしました!
回答ありがとうございました!

概ね解決しているかと思いますが、書かれている費用については売買価格で計算することはできないため、仲介事業者などでは正確な額は出すことができません。

(当該費用の支払いに仲介事業者は介在しません)
顧客サービスとしては概算額の提示をすることが望ましいものと思いますが、正確な額は出すことが不可能となります。
不動産を購入された後に税務署の方から査定に来てその査定額をベースにした計算となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URLもとても分かりやすくて助かります。ありがとうございました。