電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達4人で昨日ご飯に行きました。
私と彼氏、私の友達(女)と、私と彼氏の会社の同僚(A、男)です。
友達がおいしいお店を1カ月以上前から予約を入れていました。
ただし駅からかなり歩くから、どしゃ降りだったらキャンセルと合意してました。
そして昨日はあいにくのどしゃ降り。でも友達がどうしても行きたい風だったのでタクシーに乗って行く事になりました。
彼氏は仕事で遅れて来るとの事。
時間が近くなり、Aと話してたんですが、
「居酒屋代いくらくらいかかるの?」とAに聞かれました。私は
「そんなにしないんじゃないかな。」
「いっぱい食べても5千円くらいだよ」と言いました。
Aは「5千円がそんなにかからない(レベルな)の(笑)」と言いました。
ちょっと、(じゃー来んなよ)と思いましたが、(Aを誘ったのは私の友達です)そんな雰囲気は当然出さず、話題を変えて
私の彼氏が仕事がたてこんでて、遅れてくる事を言いました。残念そうな雰囲気で。残念でしたし。
するとAは、すごく心配そうに

「じゃあ4人分の料理を3人で払うの…」と言いました。
カチンときました。友達である私の彼氏の事よりお金かよ、と。
で、「は?遅れてくるって言ったじゃん。もちろん彼氏も払うし。」と言いました。
そしてタクシーで3人で移動。
Aは前に座り、タクシー代は710円。私はお金を降ろすのをすっかり忘れててしまい、(こんな事は初めてでした)しまったー!と思い、友達(女)に、ごめん、払っておいて><って言った所、友達も大きいのしかないとの事。
と、後部座席で充分話し合いしてる所で、やっとAがタクシー代を払いました。
タクシーを出た後、「ごめん、今お金が全然なくて、明日払うね」とAに言いました。飲み代は彼氏に立て替えてもらおうと思ってました。
するとAは、「自分も今ちょっとしかお金がないから貸せない」とか言いました。
私は、「え?何の事を言っているの?タクシー代だけど」と言うと、「あー」って言ってましたが、自分のお金を貸さまいとピリピリしてる所にまたイラッとしました。

そして、彼氏は1時間以上遅れてきました。(2時間制)なるべく取り分けておきましたが、熱々のものとかはもうなかったです。でもこれは彼氏が遅れてきたんで、全然しょうがないと思います。
彼氏はお金に無頓着な所があり、こういう場ではよく奢ろうとするんですが、即効で私が「一人5500円でーす」と言いました。
彼氏がカードで一括で払い(彼氏も現金がなかった)女友達から5千円、Aから6千円をもらいました。
友達は500円を明日払うとの事、(小銭なしで)Aは500円のお釣りなわけです。
そして、タクシーで近くの駅まで行きましたが、当然のごとくタクシー代は彼氏が払いました。
Aは当然のごとくタクシー代払いません。

そして今朝、Aが私の席に来て、
「自分にあげる物ない?」と言いました。

タクシー代の事です。それとお釣りの500円。

お釣りの500円は、女友達からAへあげる事になってました。
「女友達がAさんに払うから、今日メールするって言ってたし、メール待っててください」と言いました。
そしたら、「○○(私)が750円(女友達のタクシー代+500円)払ったらダメ?」と言われました。
女友達とは会社が違うので(同じビルですが)、もらい損ないそうって思ったみたいです。
私と女友達は時々よくランチを一緒に行きます。
ムカーっとしました。
で、「めんどくさいし、女友達からもらえば簡単じゃん」って言いました。「同じビルだし、1階で待ち合わせてからもらえばいーじゃん」と。でもしぶしぶしてました。
それにまたイラッとしました。

で、自分のタクシー代である250円を払いました。
ここでもイラッとしました。

私は、250円が払いたくないわけでもないですし、お金に細かいのも、それは人それぞれで個性だと思います。
でも、じゃあそんなに細かいんだったらキッチリ彼氏が払ったタクシー代もちゃんと払えよって思ったんです。
で、250円払った後「帰りのタクシー代彼氏が払ったから千円だったから250円彼氏に払ってね。勿論私も払うし」って言ってしまいました。彼氏はたぶん受け取らないと思いますけど、言っちゃいました。しかもノーコメントだったんで3回も言っちゃいました。

こーーんな細かい事にこだわる私ってケチですか?
それとも相手がケチですか?

そして、事の顛末を彼氏に言おうか言わまいか迷ってます。
言ったら、「うちの彼女ちいさいなー」って思われそうで…
彼氏はお金に無頓着なので…
彼氏に「聞いてよ―!!」って、言ってもいいと思いますか?;
客観的なご意見を皆様からお伺いしたいです。

こんなくだらない質問を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます><

A 回答 (18件中11~18件)

結論

Aが ケチ

ケチなやつには 腹が立つから こっちも ケチになって 応戦したのが あなた(笑)

私なら 即効 彼氏に 「あんな ケチ 見たことないよ!」

って 言ってしまいますね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こっちもケチになって応戦、その通りです(笑)

そして即効彼氏に「あんなケチ信じらんなーい!」って言っちゃいましたw

ここに質問させて頂いて、だいぶすっきりしました、ありがとうございました。

こんにちは。

他の方のお礼を拝見して思いました。

よくタダ食いするような同僚なら二度と誘わない事です。
ハッキリ言って何故一緒に行くのか理解できません。
貴女がケチとは思いません。
Aさんは恐らくとってもケチなのでしょうね。
そういう人って居ますよ。
合わない人と無理に付き合う必要って無いですからね~。
Aさんは仕事だけのお付き合いになさった方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

特に今まで「自分が多く払った」とか気にしてなかったですし、(ちょっとは気になってましたが)女友達の恋を応援したいって気持ちもあったので一緒に飲んだりしましたが、今後はもう一緒に飲む事もないと思います。
女友達にも「もう飲まない」宣言しましたし、女友達もがっかりしたって言ってましたw
仕事だけの付き合いにとどめておきます!
ありがとうございました!

こんばんは。

Aさんが細かく割り勘しようとすることについては問題ないとおもいます。
ただ、いちいち細かく聞いてくる態度はカチンときますね。
なんだか損をするのが絶対いや!っていうのが見えるとこちらも良い気はしないですよね。

ただ、この内容では確認できませんが、もしかするとあなたや彼氏さんがお金にアバウトなのを
知っているからお金が大事なAさんにとっては確認せずにはいられなかったのかもしれないですよ。
それか、例えばAさんがお金を出した時があって、悪気はなくてもついうっかり返すのを忘れていたことがあったとか、あなたたちではなくてもだれかにそんなことをされた経験があって警戒しているのかも・・・。

けしてあなたや彼氏さんを責めてるわけじゃないし、Aさんをかばっているわけではないですよw

いくらケチな人でも返すと言っている人にそこまで詰め寄るかな~と思ったので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も、Aさんが細かく割り勘する事については問題ないと思います!
250円請求の件に関しても、午前中に行ったのにいなくて、あー午後にでも行くかって思ってたところに来たんで、これも問題ないです。

「お金が大事」って価値観も全然アリだと思います。
でもですよ、もし私たちがお金にアバウトで心配なら、今まで私達がAに過剰におごっていた分もきっちりと心配して欲しいです!
4人で行くと、私がいるんで彼氏は「ここは俺が奢る!」ってよく言うんです。割り勘だと私が出さなきゃなんでそれが嫌で。かと言って私の分だけ彼氏が奢るのもしのびないと思って、彼氏が結局全部奢ります。
もちろんその分、私も違う形で彼氏に返しますし、女友達も「次は自分が奢る」って言ってくれます。(言うだけの場合も多いですがw)でもAはふつーに奢ってもらいます。
たまりかねて、一回、「じゃー次はAが奢って!3人とも奢ったし、順番でおごろう!」って言って奢ってもらったんですけど、ちょっと高めのメニューとか注文しようものなら超心配しちゃって…
わ~ケチだな~って思いました。

でもその時は普通に「わ~お金の心配が多い人だな~」くらいにしか思ってなかったんですが、今回の件でなんか気になってきちゃいましたw

追加です。

帰りのタクシー代は、すでに自分が多く払っているとしたら、返ってくる分から引いてもらえばいいわけで、その場で払わないのはおかしいとまでは思いません。

実際のAさんの性根がどうあれ、やったことだけで判断するとそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

改めまして、ご回答ありがとうございました。
前のご回答では雑なお礼になってしまい、申し訳ありませんでした;

>Aが一番ちゃんとしてる

って部分は、誤解があると思います。
回答者様がご指摘くださった、

>最終的にはちゃんと払うんだからいいじゃん、ではなく、タクシー代ではAさんに借りをつくっている状況にあったこと食事代もAさんから多く預かっている状況にあったことは理解していますか?

これはそっくりそのままAさんに言いたいです!!!
タクシー代の借りだけ見れば、Aは「毎回」ですし、「タクシー代後で払うね」なんて言葉さえ聞いた事ありません。
ましてや、今回のタクシー代に関しても、こんな小額でも「タクシー代明日払います」って私は言ってるし、Aさんは帰りのタクシー代に関しては払う意志ないですよね?

でも、今回の件「だけ」で見れば、確かに私が落ち度があったと思います。それはコンビニでお金をおろさなかった事…
質問文にも書きましたが、私こんな事初めてでした。
あっ、お金おろすの忘れた!とかいう友達には「おいおいちゃんとおろしとけよ…はーっ」って思うくらいです。今回は私のミスです。

ですが、もし、私がお金をおろしていれば、タクシー代は絶対私が払ってましたし、Aさんは当然のようにただ乗りだったでしょう。(これはやった事「だけ」で判断からはずれますが^^;)

彼氏が現金をもってなかった事に関しては、全然問題なかったと思います。
彼氏が現金を持っていても、私の分と合わせて普通に払っていたと思いますし、もし小銭があったとしても、「じゃあ女友達の不足分500円を、女友達からAさんにあげればいーね」ってなると思います。
毎日同じ場所、同じビルに通勤してるのに、そうする方が自然じゃないですか?むしろ、女友達の不足分を後日彼氏がもらって、Aさんに500円あげる方が不自然ですよね。

私が「ケチ」って思う点は、250円を請求してきた事ではなく、「自分は損をせず、相手が損をするのは構わない」って姿勢と、何より「友達が遅れてくる心配や残念より、自分のお金が心配」って所だったんだなーって思いました。

意識がケチとかの問題以前に、お金のやりとりだけ見れば、自分の負担分を常に不足なく払ったのはAさんだけですね。

いちばんちゃんとしてると思います。

質問者さんはケチにこだわりすぎて、ちょっとお金への意識が雑だなあと思いました。

最終的にはちゃんと払うんだからいいじゃん、ではなく、タクシー代ではAさんに借りをつくっている状況にあったこと食事代もAさんから多く預かっている状況にあったことは理解していますか?

わざとじゃなくても、質問者さんと彼氏が現金をもっていなかったことがそれを解消できなかった原因ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が前後してしまい、申し訳ありませんが、ちなみにAは4人でご飯に行くと、常に自分だけ少なくだします。料理代は女で、酒代は彼氏で、Aはただで飲み食いするだけ、とかよくあります。
また改めてちゃんとお礼します><(携帯なので)
ありがとうございました

A、ちっちぇえなぁ…

最近の男性はそうでもないんかも知れんけど、私の場合だと、タクシー台を人数で割って1000円を超えないような金額なら男である自分が払うけどなぁ(4名乗車で男2女2なら男性2人で割り勘)
メシ代も4人で2万2000円なら最悪でも男性6000円、女性5000円とかくらいはするなぁ(理想は男性1万円、女性は気持ち分の1000円)

まぁ、Aは小さい男です。
    • 0
この回答へのお礼

本当は、行きのタクシー代、心の底では(男性が率先して払って欲しいな…)って気持ちがあったんです。
でも今までは、3人でタクシーに乗ったとしても、私が出してたんですね。で、女友達は結構きっちりしてるんで、「前のタクシー代いくらだった?」って感じで言ってきて、結局半額を払ってきたり、たとえ「いーよいーよ」って言っても、女友達は「じゃーここのコーヒー代は自分が払うよ」とかで払ってくれます。

そうすると、自動的に、タクシー代なども3人分を2人で払ってたわけです。Aさんはタダ。
これが飲み代とかだと(時々飲み代もありましたが)請求できるんですが、タクシー代なんか請求できない…って思って今まで請求しなかったんです。あんまり気にもしてなかったし。
女性陣がそうなのに、男であるAさんならなおさら…って気持ちが芽生えてしまいました。

ありがとうございました!もう二度とこいつとは遊びませんw

彼氏さんには言わないでいいと思います、何故ならきっとそんなこと考えてもいないからあなたがその話をしてもピンとこないかと^^;

Aはケチというか男として器が小さい、自ら評価を落としてるだけ。
タクシー代250円払わなくってもほっておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏に話した所、やっぱりピンと来てませんでしたw
と言うか、「ほんとに?!冗談ベースじゃなくてほんとに請求しに来たの?!」って感じで、自分にはない感覚なんで信じられないって言ってました。

250円、3回も強調したのに(笑)やっぱり払いに来なかったみたいですw

ごめんなさい、質問の答えよりも先に

「性格的に合わないような人と食事の約束するなよ・・・」って
思っちゃった。
あなたとAさんは、きっと同じ時間・同じ空間を共有する人では
ないんだと思う。

それと質問の答え。
>彼氏に「聞いてよ―!!」って、言ってもいいと思いますか?;
言ってもいいとは思いますが、彼とAさんとの関係が
良好な場合は「俺の友達の悪口を言う女」と思われる可能性も。
彼氏がAさんと特に仲がいいわけでないなら、私だったら
言うかな。
でも、「聞いてよ―!!」とは言わない。
「あのさ、Aさんってもしかしてお金に厳しい?
昨日からこんなことがあったんだけどさ・・」って感じで
単におしゃべりの話題のひとつとして言うと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私はAさんの事、それほど好きでもなかったですけど、嫌いでもなかったです。ケチだな~ってのも知ってましたけど、特に気にならなかったんですよね。
でも、何だか遅く来る彼氏の心配より、お金の心配されて、カッチーンってきちゃって、気になりだしたって感じです><

今回本当は女友達と彼氏と3人で行く予定だったんです。
前に彼氏がおごったんで、女友達が今度は自分がおごるから、と誘ってくれて。
でも、女友達がAさんを誘って(昔ちょっといい感じだった)、お金ないから今回は割り勘ねって事で…って経緯で、企画もお誘いも女友達だったんですよね。

今回の件で、女友達にも「もうAとは遊ばない」って釘さしましたw

彼氏には言ってしまいました><;
でも、笑いながら、こんな面白い事あったよー!って感じで言って、
「もやもやしたけど、こんな事でもやもやする自分が小さいのか?って方で悩んじゃったw」って事も言ってしまいました。