dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

常識ないので、ご教示お願いします。

同じ職場の知り合いと深夜タクシーに乗って自宅まで帰りました。
知り合いは途中で下車し、私はさらにその倍の距離の自宅まで走って下車して料金を支払いました。

知り合いにワリカン料金を後日請求する場合、私のほうが長距離乗車したわけだから、完全に折半はおかしいですよね?

この場合、私はどのくらい多目に払うべきでしょうか?

A 回答 (10件)

普通は一緒に乗った区間を2等分するべきでしょうね。


ですから、友人が降りたところの料金を2で割って精算するのが順当でしょう。
降りたところの金額がわからないなら、だいたい距離が倍ということですのであなたが最終的に払ったお金の半分が友人が降りた時点での料金だとして、それの半分つまりあなたが払った額の1/4ということでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんの回答をいろいろ参考にさせていただいた結果、四分の一、およそ彼女の下車時のメーターの料金の半分を請求することにします。

ちなみにその日、私と彼女は会社の女子会の帰りでした。

お礼日時:2011/09/11 17:22

タクシーに乗る前にワリカンを告げていなければ、知り合いの方はゴチ(無料)とした方が無難でしょう。


ワリカンであれば、先人が回答されているように1/4の請求が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーで帰ろう!と言い出したのは知り合いのほうです。

彼女が途中下車するとき「今日細かいお金もってないので、領収書もらっておいて」と言われました。

お礼日時:2011/09/11 17:18

それこそ便乗するような回答で申し訳ないですが、No2・3・4・8さんのご回答が同じ内容になります。

(僕もこれに賛成です)

で、今回の場合は、友人宅までの2倍の距離があなたの自宅とのことで、合計金額の1/4が公平な割り勘の金額ということになります。(完全折半は明らかにオカシイですよ)

言い方としては、「君の家までの料金の半分を負担してもっらてもいいかなぁ・・・」でいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんの回答をいろいろ参考にさせていただいた結果、四分の一、およそ彼女の下車時のメーターの料金の半分を請求することにします。

ちなみにその日、私と彼女は会社の女子会の帰りでした。

お礼日時:2011/09/11 17:20

確実に請求して良いと思われる範囲は、知人宅までの料金の半額です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんの回答をいろいろ参考にさせていただいた結果、四分の一、およそ彼女の下車時のメーターの料金の半分を請求することにします。

ちなみにその日、私と彼女は会社の女子会の帰りでした。

お礼日時:2011/09/11 17:20

いやーーー、こういうケースでb-one2151さんから


料金は請求しませんよ(;^_^A

だって職場の知り合いは、「どのみち1人で乗れば
b-one2151さんはお金払うんだし、ついでにおれも
乗せてよ」って思っているだけなのでは?

そこで、b-one2151さんが料金請求したら「(゜゜;)エエッ
あれって、俺もお金払うの?」ってなりませんか?

たいていは知り合いの方が降りるときに、多少なり
ともb-one2151 さんにお金を渡して降りるか。
「悪い、後で俺の分は払うから請求してよ」って
言って降りるか、翌日に「これ俺の分だけど
XXX千円でいいかな?」なんてお金持ってきますよ。

b-one2151さんは常識ないといいますが、
なにも言ってこない知人のが常識ないような(;^_^A

さらに言ってこないから請求するのもどうかと(;^_^A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんの回答をいろいろ参考にさせていただいた結果、四分の一、およそ彼女の下車時のメーターの料金の半分を請求することにします。

ちなみにその日、私と彼女は会社の女子会の帰りでした。

お礼日時:2011/09/11 17:24

相手との関係や、相手の途中下車の為に寄り道したかどうか?も関わってきますが。


まぁ、質問主さんの立場で無難なのは、請求しないことでしょうねぇ。
相手が渡してきたら、受けとればOK。
そうすれば、金銭的に損をする事はあるかもしれませんが、人間関係で損をする事はないですので。

私ならばですが。完全に同地位、同性のあまり親しくない方として。
自分が先に降りる立場→
・降りる時に、そこまでの料金全額を、切りのいい額まで切り上げて出すそぶりをします。
 (例えば、1350円かかっていたら、1400か1500円渡す。「そんなにはいらないよ」と言われるのを期待するが、言われなくても恨まない。相手は自分を送るのに寄り道して帰宅時間を多くかけているので。)

自分があとに降りる立場→
・相手が降りる時に「払う」と言われたら、そこまでの料金の半額(きりのいい額に切り捨て。1350円かかっていたら、600か500円)を請求する。相手がもっとたくさん払ってくれたらありがたく頂戴する。
・「一緒にいきますか?」などとこちらから誘い、相手が降りる時に払わない(忘れていた)ら、請求しない。後日にも払ってくれないようなら、次からその人には声をかけない(笑)
・タクシーがなかなかこないような時に、自分が停めたタクシーに「タクシー代だすから、俺も途中まで乗せてくれ」等と言われて乗せ、大幅に寄り道したような場合は、後日会った時にでも「そういえば、あの時のタクシー代・・・」とだけ言って、相手に額を決めさせる

ですかね。

仲がいいずけずけ物を言える相手だったり、上司、部下、異性ならまた変わってきますね。
また、泥酔してしまって介抱がてら送った。タクシー代を払っていないことも覚えていなそうという場合には、「そういえば・・・」で額を言わず促すパターンですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんの回答をいろいろ参考にさせていただいた結果、四分の一、およそ彼女の下車時のメーターの料金の半分を請求することにします。

ちなみにその日、私と彼女は会社の女子会の帰りでした。

お礼日時:2011/09/11 19:55

あ~タクシー代は良いから今度昼飯奢れよ~ というのがスマートだと思います。


物凄く高い料金を支払ったのであればまた話は別かもしれませんが・・・。

で、料金云々の事がどうしても気になるのであれば今後は必ず終電に間に合う時間で切り上げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんの回答をいろいろ参考にさせていただいた結果、四分の一、およそ彼女の下車時のメーターの料金の半分を請求することにします。

ちなみにその日、私と彼女は会社の女子会の帰りでした。

お礼日時:2011/09/11 17:22

正確にワリカンにするなら…




初乗り料金を600円と仮定し、同乗者宅まで2000円、貴方の自宅まで4000円掛かったとします。


初乗り料金を等分して一人300円
同乗者宅までの料金が2000円―600円=1400円なので2人で等分すると一人700円

よって同乗者が300円+700円=1000円
貴方が3000円の負担が平等だと思います。


実際は同乗者宅を経由する事で、貴方の自宅まで多少遠回りしているはずですから同乗者に1500円ぐらいは支払って貰って良いかも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんの回答をいろいろ参考にさせていただいた結果、四分の一、およそ彼女の下車時のメーターの料金の半分を請求することにします。

ちなみにその日、私と彼女は会社の女子会の帰りでした。

お礼日時:2011/09/11 17:22

会社 → (知り合い宅) → 自宅


これを1つで考えるからややこしくなる。

会社 → 知り合い宅(相乗り区間)
知り合い宅 → 自宅(1人で乗った区間)
と考えれば、どれだけワリカン請求すれば良いか分かるんじゃないかい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんの回答をいろいろ参考にさせていただいた結果、四分の一、およそ彼女の下車時のメーターの料金の半分を請求することにします。

ちなみにその日、私と彼女は会社の女子会の帰りでした。

お礼日時:2011/09/11 17:22

金額は、おいくらでしたか?



とりあえず最高でも知り合いが降りた時点での金額以上は
請求しませんね。

金額にもよりますが三分の一くらい貰えばいいかと。
2000円位なら相手に自分なら請求しません。
そのかわり外でご飯とか食べる機会があったら奢ってもらいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんの回答をいろいろ参考にさせていただいた結果、四分の一、およそ彼女の下車時のメーターの料金の半分を請求することにします。

ちなみにその日、私と彼女は会社の女子会の帰りでした。

お礼日時:2011/09/11 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!