35歳独身女性です。多分昨日?あたりから、食事のたびに耳の下が痛くなって困ってます。
飲み物は大丈夫なのですが、柔らかいものも食べると痛くなります(スポンジ状のパンもダメでした…)。
触れば「いつもと状態か違う、腫れてる?」という感じですが、顔の見た目が変わるほどではありません(元々丸顔だし)。げっ、と思うほど熱くもないです。体温自体も平熱レベルです。

ただ、大抵お子さんのいる同僚(スーパーで、夜専門でレジ係の仕事してます)に話すと
「えっ、おたふくかぜじゃないの?」
と驚かれます。実は子供の頃になる流行性のもののうち、おたふくかぜだけかかってません。私が子供の頃はワクチンは小学生までと言われてて、小学6年生の時に神経性胃炎の治療に気を取られ、受け損ねてしまいました。
職業柄、子供と接する機会は多大にあるので可能性はあるのですが「食べると痛いから食べる気が失せる」だけで普通に食欲もあり、熱もないしで、周りも首を傾げてる状態です。

ただ、昨年の9月から近所の歯科医院に通っています。はじめは顎の不調を訴えて行ったのですが、左下奥歯2本が根からボロボロで抜歯しか術がなく抜歯。歯並びが悪く、右奥歯4本でしか咀嚼できない状態が半年以上続いています。顎の負担がかからないようになるべく柔らかいもの、とは言われても、夕食は職場の惣菜売場で買うしかないし限界があります、明らかに硬いものだけ避けてました。
ようやく他の歯の治療が終わり、この状態ではまともな食生活が送れないと医師が判断、経済的にインプラントは無理なので、咀嚼に対して丈夫なタイプの入れ歯をつくろうと…今型をつくっている段階です。

個人的には右も時間の問題と思ってたのですが、現在教習所に通っており…この歳でなんで技能オーバーしないんだろうと不思議に思うほど、ストレートに1ヶ月半で卒業検定まで来てしまいました。
自分が運転ミスをする時より「何かミスったらどうしよう…」と、『わずか4本しか噛みあわない歯を食いしばりながら」運転していた気がします。明らかに異常を感じたのは「第二段階のみきわめ」を予約していた日でした。
おたふくかぜでなければ、原因はこちらだと思うのですが…町の歯科医院でも大丈夫でしょうか?

ちなみに、痛くなるの覚悟でなるべく口を大きく開けてみましたが、さほど痛みはなく普段どおりに開きました。
既に原付バイクで通勤して1年近く経ちますし(その1年半前に取得)、適性検査の結果通り、人の顔色伺いをしてしまう傾向があるので、無事に免許が取れれば改善されるのでは、とも思うのですが、卒業検定も次回の歯科医院の予約も、16日なんです…だから困ってます。

明日は定期通院(精神科。余談ですが運転免許を取ることは口頭ですが主治医から了承済)している大学病院が午前中、午後は仕事と別の病院には行けないのですが…木曜日に、おたふくかぜを疑って内科あたりで診てもらうべきですか?それとも16日まで様子見ても平気なレベル?

流動食は短期間なら続いてもいいですが長引くと…なので困ってます。どなたかアドバイスお願いします。似たような経験がある方がいらっしゃると良いのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。


私は医者ではなく、医療関係者でもありません。
従って、勝手な事は言えないのですが、以前私も耳の下辺りが
突然痛くなった事があります。左耳の下辺りでした。
 
症状はyuko0401さんが書かれている
「飲み物は大丈夫なのですが、柔らかいものも食べると痛くなります」
と同じでした。
 
最初は耳の病気かと思い、耳鼻科に行って診てもらった所、
顎関節症との診断を受けました。
 
私の場合、その耳鼻科でもらった薬を服用して、
一週間位したら痛みは取れましたが。
何はともあれ、早く病院で診てもらった方が良いですね。
お大事になさってください。
 

 

この回答への補足

今更ですみません、補足という形で結果を書かせて下さい。

血液検査の結果、ウイルス性ではなく細菌が原因の、普通の耳下腺炎とのことでした。水曜日に出された薬が効いて、木曜日には腫れはひき始めてました。
子供の時とは違い自分が保険料も診察料も払うんだから、少しでも異常があったら診てもらった方が良いですね。
血液検査の詳細は今週末にわかるそうです。どれも正常値だったら再来院の必要はなかったんですが、植物アレルギーだと高くなるらしい個所が異常な数値だったらしくて…会社の血液検査だけではわからないことだったので、良い機会だったかもしれません。
皆さま、本当にありがとうございました。

補足日時:2010/04/18 19:33
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ、私もここのルールは心得てますので、mymy12345さまのような回答で十分です。

他の方のお礼にも書きますが、今まで顔には出てこなかったのが、今朝は明らかに顔つきが変わっており…精神科の主治医にも「飴でも舐めてるの?」って言われたほど、久々に会う人にもわかるほど顔が膨れだしたようです。(熱も微熱レベルに)

幸い、同じ時間帯の同僚が代わりに出てくれるとのことで、休みをいただき行きつけの診療所に行ってきました。歯からきている疑いも話したのですが、不特定多数の子供のお客と接する仕事なのでおたふく風邪の可能性もあるとのことで、血液検査の結果次第ということです(ちなみに明日にはわかるそうで)。

深夜できるパート社員がいないので、結果が軽くかつ治りやすいものであることを自分でも願ってます。
それにしても顎関節症、薬の服用で治まるものなんですね。やはり歯が原因とわかってもなんだか安心しました。

お礼日時:2010/04/14 19:28

食事の時の痛みのため、唾液腺の1つである耳下腺炎の可能性があると思います。

一時的な腫脹から炎症まで様々ですが、症状がひどくなるようであれば、耳鼻科に相談されてみてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

以前息子が同じような所が痛くて内科へ行った事がありました。


抗生物質と、痛み止めをもらい、治りませんでした。
その時調べましたが、おたふくかぜでなくても耳下腺の病気。これは耳鼻科。
もう一つは歯科。息子の場合、親知らずでした。

歯のほうをお疑いのようですので、(1)歯科(2)耳鼻科(3)内科の順をお勧めします。
最後の内科ですが、どこが悪いかわからない時、行くべき科を教えてくれるでしょう。内科の病気でも、何か該当するものがあるでしょうしね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方々へのお礼通り、16日の次の歯科医院診察前に、今日、他人が見ても明らかなほど(3週間振りに診察受けた精神科の担当医に指摘されました)頬が膨れてしまい、熱も微熱レベルではありますがだんだん上がってきたので、かかりつけの診療所(扁桃腺を腫らしやすいのでよく行く病院です)に行ってきました。
歯からきている可能性も話したのですが、おたふくかぜ含め何が原因か断定はできないとのことで、血液検査を受けることになりました。
その先生曰く「抗生物質を出しても効くとは限らないから」とのことでした。syakunageさまの息子さんの時は、そうではなかったのですかね。

元々扁桃炎も、本当なら耳鼻科の病気ですから、明日の結果を待つことにします…大したことないといいのですが…。
仕事にももちろん影響しますし(人数少ない深夜担当ですから)、卒業検定もキャンセルせざるを得なくなりますからね。

お礼日時:2010/04/14 19:55

 肩こり持ちの立場から考えると、乳鎖胸突筋のコリではないかと思いますね。

肩こり状態で首が回らないのに(借金?)、運転免許試験で「左右良し」を励行しているからではないでしょうか。
 ここが凝って血流が不足しているときに、顎を動かすと、力が掛かるのではないかと・・・
 風呂や蒸しタオルで暖めて軽くマッサージ。
 仰向けに寝て、首の力を抜き、緊張を取る。
 とにかく、睡眠を取る。かなあ・・・。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%B8%E9%8E%96% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も以前、肩こりに悩まされてました。半年ほどサーキットジムに通ったおかげで(転職して元の職種に戻ったこともあり)治って再発もしてませんが…。

おっしゃる通り、自分では首も動かして目視確認してるつもりでも「やってない」という教官、多いです。おかけで右左折(特に左折時)は何度も回すことが多いですね。
食後ずきずき痛むこともあり、昼食から出勤前まで仮眠をとるといささか楽だった気がします。休むことは効果あったようです。
それにしても「乳鎖胸突筋」ってドコ…?と思いURL先見てみたらなるほど!と思いました。名前から全然別のところ想像してました!

ですが、No.1さまへのお礼にも書いた通り、はっきりわかるほど顎が膨れだして熱も出てきたので、病欠いただいて診療所行ってきました。大したことないといいのですが。
あと母に強要されて冷湿布貼ってます…私がかかってない・兄はワクチン受けたからうちの兄妹はどちらもなってないのにどこからそんな知識を…。

お礼日時:2010/04/14 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の裏のしこりと歯茎の腫れは関係ありますか?

一週間くらい前に左耳の裏にしこりができました。
触ると痛かったので触れないように放っておいたら
今は7ミリくらいまでになり、時々かゆみがあります。

しこりができた時期より前に、同じ左側奥歯の歯茎が腫れました。
今も腫れてます。

今朝になって、同じく左側の扁桃腺に少し違和感を感じます。

歯茎よりも耳のしこりが気になってましたが
もしかして歯茎の腫れも何か関係あるのでしょうか?
この場合何科を受診したらいいですか?

Aベストアンサー

医師ではありませんのでご参考までに。

耳の裏にはリンパ腺があります。
よく扁桃腺炎などで首筋のリンパ腺が腫れることがありますが、
私は耳の裏のリンパ腺も腫れたことがあります。
押さえると鈍痛があります。(かゆみについてはわかりません)

全身状態を診ていただくなら内科でいいと思います。
扁桃腺炎などに効く抗生物質や抗炎症剤は、
恐らく歯茎の腫れもやわらげてくれると思います。

但し、歯茎の腫れの原因は歯科医でなければわからないと
思いますので、いずれ歯科を受診したほうがいいでしょうね。

Qおたふくかぜになってしまいました。

もうすぐ5歳になる息子が8/3からおたふくかぜになりました。予防接種は受けてませんでした。
質問です。
実は、主人の休みに合わせて<8/11夜~14>まで旅行に行く予定にしていたのですが、突然の病気に困ってしまいました。
そこでいろんなサイトをみて調べ勉強した所『9割がた旅行は無理だなぁ』と分かりました。が、念押しで完璧あきらめがつくようにあえてこちらで質問させていただきます。
(夏休みだというのに下の子のおたふくで上の子がどこにも行けずにずーっと家にいます。せめて旅行には行かせてあげたいなと思うとなかなかあきらめる決心がつかなくて・・・。)

1.順調に1週間で(8/9に)病気が治ったとしても8/11夜からの旅行はやめておいたほうがいいで  すよね?
>腫れが引いてから3日間まで外出はひかえるよう書いてあるものもありましたが・・・。

2.上に6歳の兄がいるのですが、弟のおたふくがうつってるとしたら、発症するのはだいたい16~18日後になりますよね?
>3日の受診時、医師に感染に関して質問したところ「発症するなら2週間以内で、早ければ4~5日で出るよ。」と言われました。しかし調べてみると《潜伏期間(15~21日)》となっているので???なんです。そんなに早く出ることもあるんでしょうか?

3.入浴についてですが、熱も下がり痛みも食べたときにだけあるような場合はどうなのでしょうか?湯船につからなくてもシャワーぐらいなら大丈夫でしょうか?洗髪もOKですか?

以上です。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

もうすぐ5歳になる息子が8/3からおたふくかぜになりました。予防接種は受けてませんでした。
質問です。
実は、主人の休みに合わせて<8/11夜~14>まで旅行に行く予定にしていたのですが、突然の病気に困ってしまいました。
そこでいろんなサイトをみて調べ勉強した所『9割がた旅行は無理だなぁ』と分かりました。が、念押しで完璧あきらめがつくようにあえてこちらで質問させていただきます。
(夏休みだというのに下の子のおたふくで上の子がどこにも行けずにずーっと家にいます。せめて旅行には行...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

 お礼を書き込んでくださったので、中途半端はいけないと思い再び現れました。度々すみません。
 
 おたふくのウィルスが好きな場所は、耳下腺、顎下腺以外にもあります。すい臓や男の子の場合、睾丸(たま)も大好きです。
 睾丸炎を起こしているのは、今まで2人しか、見たことがありません。2人とも幼児ではなく、一人は中学生、一人は成人でした。
 有名なわりには、じつはそんなに多くないと思うので、書きませんでした。
 
 難聴はもっと少ないでしょうが、一度なってしまえば、困難とのことで、意外と知られていないので書いてみました。テレビを大きな音にして聞いている、後ろからの呼びかけに反応しない、など、それとなく見ておいてください。おかしければ、すぐ医者へ行きましょう。

 無菌性髄膜炎はよくあります。機嫌が悪い、頭痛、吐き気など、起こす様なら、早めに医者に行きましょう。髄膜刺激症状があるかどうか、ベッドに寝かせて医師が頭の下に手をいれ、首を曲げてテストします。簡単にわかります。

 食事は、口をあまりモグモグしなくていいような、やわらかいものがお勧めです。酸味のあるものは、痛くなりますので、やめましょう。食欲がないようなら、ジュースやお茶でも良いので、水分は切らさないようにしましょう。おたふくに限らず、子供が病気のために食欲がないときは、ムリに食べさせなくてもいいですよ。人間、水分と炭水化物(固形では米、小麦、芋、とか、液体ならば、ブドウ糖、砂糖など、いろいろありますね)と、少しの塩分があれば、すぐどうこうなりません。電解質飲料などでもOKです。食べてないとき、「少しでも濃いほうがいいだろう」と、牛乳をやる人がいますが、失敗のもとになりやすいです。吐きやすくなります。やめておいたほうが、無難です。(根拠もありますが、誤解を招いてはいけないので、ここでは書きません。)

 早く腫れが引いてくるようなら、主治医に旅行のことを相談してみても良いかと思います。直りがよければ、ひょっとしたらOKかもしれませんよ。

 お大事になさってくださいね!
 
 
 

#3です。

 お礼を書き込んでくださったので、中途半端はいけないと思い再び現れました。度々すみません。
 
 おたふくのウィルスが好きな場所は、耳下腺、顎下腺以外にもあります。すい臓や男の子の場合、睾丸(たま)も大好きです。
 睾丸炎を起こしているのは、今まで2人しか、見たことがありません。2人とも幼児ではなく、一人は中学生、一人は成人でした。
 有名なわりには、じつはそんなに多くないと思うので、書きませんでした。
 
 難聴はもっと少ないでしょうが、一度なってしまえば、困...続きを読む

Q耳のしこり

3日前くらいに、右耳の裏側(頭部のすぐ近く)に1cmくらいのしこりを見つけました。
腫れていて、触ると少し痛みます。
最近少し頭痛もある感じです。

持病などもなく、日頃風邪もあまり引かないのですが、
耳鼻科にいったほうが良いのか、気にしなくて良いのか…
ピアスはあけていませんし、休日以外はイヤリングもしません。
このような耳のしこりは、病院へいったほうが良いのでしょうか?3日前より若干よくなってきた感じはしますが。
また、耳のしこりはどんな症状からくるものなんでしょうか?

経験者のかた、知識のある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全くの素人ですのでなんとも断定はできかねますが
うちの娘(当時14歳)にほぼ同じことが起きました。
おととしのことです。半年ほど放置しておいたそうなのですが(親は気づきませんでした。髪に隠れていますから)次第に大きくなり、またうっかり引っかいてしまったためか化膿してしまって。耳鼻科を受診して精密検査をしたところ、なんとカルシウムの塊!ということでした。

部分麻酔で手術は30分ほどで終わりました。
取り出したものも詳しく検査していただきましたが
やはりカルシウムということで。なんでそんな場所に
そんなものが??と思いましたが、お医者様いわく
”良性のものに原因はありません”とのことでした。
また、私は二十歳のとき首の後ろにやはり小さなしこり
ができ、これは”脂肪の塊”であることが判明。
これも外来の手術で簡単に切除できました。

ただ、耳の周辺ってリンパ腺でしたっけ?そのような
ものもあると思いますので、本当に万が一のため、
やはり早いうちに耳鼻科を受診なさることをお勧めします。尚、前述の娘の手術は都内の某大学病院で行いました。最初に受診したのは町の開業医で、こちらの先生から大きな病院へ行くように言われたのです。

というわけですので、できれば最初から大学病院のようなところへいらしたほうが手間が少ないかもしれないですね。このような小さな手術であっても大学病院の先生方は本当に慣れていて、安心できましたから。

どうぞお大事に。

全くの素人ですのでなんとも断定はできかねますが
うちの娘(当時14歳)にほぼ同じことが起きました。
おととしのことです。半年ほど放置しておいたそうなのですが(親は気づきませんでした。髪に隠れていますから)次第に大きくなり、またうっかり引っかいてしまったためか化膿してしまって。耳鼻科を受診して精密検査をしたところ、なんとカルシウムの塊!ということでした。

部分麻酔で手術は30分ほどで終わりました。
取り出したものも詳しく検査していただきましたが
やはりカルシウムということ...続きを読む

Qおたふくかぜについて

8歳の息子が先週の水曜の夜から37.5度の熱と耳の下の痛みがあり、木曜日に病院にいきました。
私が仕事で夫が休みだったため、病院には夫にいってもらいました、「おたふくかもしれないからとりあえず今週いっぱい様子を見て、月曜に腫れているようだったら、再度受診してください」と言われたようです。今日まで見た目にはっきりは腫れてませんが触ればこりこりしたものがあり、熱は38度くらいまでを上がったり下がったりです。

ですが「おたふくかぜ」は、年中の時にかかっております。
その時は、上の子が先にかかり、下に移ると思っていたのに、いつまでたっても熱も腫れもなく、かからなかったなと安心していました。
ところが、その後幼稚園の担任の先生が「おたふくかぜ」になってしまったので、もしや、私の子のせい?と思い病院で抗体検査をしてもらったら、実は「おたふくかぜ」にかかっていた事が分かりました。

私は夫に「おたふくはやっています。軽かったけど抗体検査済みです」というメモを渡したのですが。よりによって、渡したメモをカン違いして「おたふく流行ってます」と思ったようで、そのように先生に伝えたため先生に情報がときちんと届いていなかったようです。
帰宅してその話しを聞いた私は、確認のため病院に電話したところ、看護士さんに「おたふくは軽いと2回なる事もあるし、尿検査にも少し兆候が出ていたみたいだから」といわれてしまいました。

確かにかかった事に気付かないほど軽かったですが、抗体検査までして確認しているので、今回はおたふくでは無いと思うのですが、やはり軽いと二回目もかかってしまうのでしょうか?
たまたま友人が同じ日に内科にかかったので、先生聞きいてくれたのですがそちらの先生は「おたふくは一度かかれば二度とかからないよ」と言っていたそうなので混乱しています。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

8歳の息子が先週の水曜の夜から37.5度の熱と耳の下の痛みがあり、木曜日に病院にいきました。
私が仕事で夫が休みだったため、病院には夫にいってもらいました、「おたふくかもしれないからとりあえず今週いっぱい様子を見て、月曜に腫れているようだったら、再度受診してください」と言われたようです。今日まで見た目にはっきりは腫れてませんが触ればこりこりしたものがあり、熱は38度くらいまでを上がったり下がったりです。

ですが「おたふくかぜ」は、年中の時にかかっております。
その時は、上の子が...続きを読む

Aベストアンサー

二度かかることもあるようです。
URL参考にして下さい。

参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:BBzyDUyJOQMJ:www.yamaguchi-naika.com/suko3-2/+%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%B5%E3%81%8F%E9

Q耳のしこり

昔から耳のしこりがたまにできます。


場所は両耳の下側の付け根の下です。

しこりというかぷくっと小さく腫れていて固くなっています。触ると痛いです。

ほっとくっといつか治ります。

痛くて気づくのではなく触ったらあったという感じです。

気づいたのは子供のころからで、現在は大学生です。

これは病院に行ったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リンパ節がはれているかもしれません。顎下腺というところでだと思います。

リンパ節は免疫機能のリンパ液をためるところで、腫れると病気になっていることがあります。

できれば、腫れているときに病院に受診しましょう。そして、血液検査をしてもらってください。耳鼻咽喉科がいいのですが、できれば、耳鼻咽喉科のある総合病院の内科に行きましょう。

自己免疫疾患、膠原病なども考えられます。

Qおたふくかぜの子供と食事に・・・

4/8に子供とお友達と食事にでかけました。次の日一緒に食事に行った友達より子供がおたふくかぜになったと連絡がありました。私の子供は予防接種をしていましたが、私自身は昨日予防接種を受けてきました。おたふくかぜに罹った子供さんと一緒に食事をした時間は1時間半弱位ですが、私と子供にも感染していますでしょうか・・・

Aベストアンサー

おたふくは一番感染力の弱いので例え1日中一緒に密室で遊んでも移らない人は移らない物なんですよ。
なので貴方自身うつっているかどうかは時間がたたないと分かる物ではありません。。

Q耳の付け根にしこりが…(泣)

教えて下さい、ちょっと怖いんです…。

今朝、お風呂に入りながらいつものように顔のマッサージをしていると、耳の付け根にしこりがあるのが分かりました。
マッサージ(顎から耳の付け根にかけて)をしないと気付きませんでした。何もしなければ痛くは無いのですが、押すとコリコリとして少し痛いです。
これはリンパ線がおかしくなっているのでしょうか?
しこりとは別に、最近耳の中が痒くて耳鼻科に行きました。痒くて麺棒で掃除していると麺棒に血がついたからです。
その際は内部(鼓膜等)はなんら病気ではなく、耳の中の皮膚部分がアトピーになっている、と言われました。それからリンデロン液という薬をもらい、数日前から注しています。
3日間くらいで治ると言われたのですが、まだ痒いです。
それとこのシコリは関係あるのでしょうか??

耳の付け根にしこりなんか出来るのは初めてで、怖いです…。
なら病院行けよ、と思われると思うのですが、先週会社に遅刻してまで病院に行ったので正直行きにくいです…(汗)

同じ症状になった方、またはこの症状はコレでしょう??と助言を下さる方、何卒宜しくお願いいたします…。

教えて下さい、ちょっと怖いんです…。

今朝、お風呂に入りながらいつものように顔のマッサージをしていると、耳の付け根にしこりがあるのが分かりました。
マッサージ(顎から耳の付け根にかけて)をしないと気付きませんでした。何もしなければ痛くは無いのですが、押すとコリコリとして少し痛いです。
これはリンパ線がおかしくなっているのでしょうか?
しこりとは別に、最近耳の中が痒くて耳鼻科に行きました。痒くて麺棒で掃除していると麺棒に血がついたからです。
その際は内部(鼓膜等)はなんら病...続きを読む

Aベストアンサー

原因は医者でなければ分からないと思いますし色々あるのでしょうが、私の友人が同じように耳の付け根にしこりが出来たことがあります。
検査の結果悪性ではない腫瘍だったのですが、その腫瘍が耳の後ろ側を通る顔面神経にへばりついている状態で、手術をしましたが全て取りきれず今では顔半分動きがおかしくなってしまっています。
普段はそれほど気にもならないのですが、特に笑ったりする時に顔半分がついてこないという感じです。
男性ではありますが、本人は結構気にしているようです。
原因は全く違いますが、ビートたけしさん(彼は事故の影響ですが)のような状態です。
もし質問者さんが女性であるなら、これと同じでないことをお祈りします。

Qこんばんは!1歳1か月の娘をもつママですが、今月の2日、MRワクチン おたふく 水ぼうそうの注射しま

こんばんは!1歳1か月の娘をもつママですが、今月の2日、MRワクチン おたふく 水ぼうそうの注射しました。その後6日後に熱が出て37.6~7°ぐらいまで上がり、心配だから小児科に行きもしかしたら、副反応かもって言われました。一応風邪薬を貰いました。それで朝になり娘の熱がないから、やはり副反応だったんだと思いました。それから何日かして娘の体に 湿疹 発疹みたいなのがで始めて心配になり小児科に電話して説明したら、一度みせにきてくださいって言われました!それから先生に娘の体見せたら、う〜ん…軽い麻疹みたいのがでるこがいるんですよね~って言われました!アタシは、ん??麻疹?って先生に訪ねたら まれに なる子もいるんですよって言われアタシは納得したのかあやふやでした!
けど心配なさらなくても大丈夫ですって言われたのですが 今日も夕方ぐらいに娘が熱を出し37.7
くしゃみはたまにしてるのですが元気ありありです。どーしたらいいですかね?

Aベストアンサー

予防接種は ようするに菌を体に入れるので 熱や発疹が出ることもあります。
熱を出しても子供は、元気です。本当に しんどいなら
グッタリしているはずです。
日にちがかかるなら
病院に連れて行って下さい。

Q謎のしこり?耳下、画像あり

扁桃腺腫れて風邪ひいてから、耳の下にしこりができました。
勘違いかもしれません。これ何でしょう…消したいです。

お米っぽい形です。

Aベストアンサー

風邪が治ってもしこりは残る場合があります。

しこりが大きくなったり、数が増えるようなら受診なさって下さい。

Q一度も診察をしていない医師が主治医?!(素朴な疑問)

こんばんわ。

4歳の息子がおたふく風邪をこじらせてしまい、かかりつけの小児科から紹介状を書いてもらった総合病院に月曜日から入院しました。熱も下がってだいぶ良くなったということで今日退院になりました。退院時に頂いた『退院療養計画書』を家に帰ってからじっくり見ていたら、あるところに疑問を感じました。

その計画書の最後に担当主治医の名前が書かれていたのですが、入院中その医師には一度も診察をしてもらっていないのです。最初に行ったときに診察して下さったのはA医師で、入院中の回診は午前と夜はA医師、午後はB医師でその二人の医師にしか診てもらっていなかったのに、担当主治医はC医師になっていてA医師とB医師の名前は「主治医以外の担当医師」の欄に書かれていました。

子供は今回初めての入院だったし、私自身も入院の経験がないのでこれが普通なのかよく分かりません。全く診察に関わってない医師が主治医になることってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

病院によっても違うとおもうのですが、担当医が主に患者さんのところに行き、具体的に治療してゆく。そして主治医が担当医の治療をカルテで見て指導してゆく、そんなタイプの病院なのではないでしょうか?もちろんその場合、主治医はたくさんの担当医の上に立つベテランの指導者で、問題が起こったときや難しい治療のときに出てきたりします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング