![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
よろしくお願いします。
先日マンションに引っ越してきたばかりですが、訪問セールスが1日に必ず1件は来ています。最初はセールスとわからず、全てセールスマンを家にあげていましたが、(レンジフードの取替え、水周りのコーティング、ダ○キン、コー○)親にそのことを話すと、「二度と入れるな、そういうやつらはあんたが鴨だと名簿がまわってる」と怒られました。しかし、やってくる人がセールスかどうか見分けがつかず、「点検にきました」と来るので点検してくれるなら、と家にあげていました。自分でも馬鹿だと思います。インターフォンを押す人がセールスかどうかどうやって見分ければいいのでしょうか。またうまい断り方があれば教えてください。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
訪問販売の断り方として
1.入り口に「セールスおことわり」のステッカーを貼る。
最初に意思表示をしておきます。
2.身分の確認
簡単に入り口を開けず「点検にきました」は「どこのだれでどんな用件ですか?」と確認して下さい。「消防署の方から」とかの「○○の方から」と言うあいまいなものはだめです。全うなところは身分証を首から提げています。身分証の提示を求めてください。また、事実とは異なることをしゃべっていないか書面で確認してよいことになっています。
3.予備知識を得ること
訪問販売の法令、詐欺商法の事例、消費者サービスセンターへの連絡手段をまとめておきます。怪しいなと思ったら玄関から出る際に六法全書やこの手の商法資料をわざと見えるようにしておきます。相手もそれを見て「自分より商法について知っている相手だ」と普通は警戒し、しつこく勧誘するのはやめると思います。もしものときにも安心です。
参考URL
訪問販売http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%AA%E5%95%8F% …
特定商取引に関する法律http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A% …
国民生活センターhttp://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
社団法人日本訪問販売協会http://www.jdsa.or.jp/
回答ありがとうございます。
URLまで明記いただき感謝です。やっぱり気をつけなきゃいけないのですね。2の「消防署の方から」は、このままいくとあっさりひっかかるかもしれないと思っていたところです。身分証の提示か。なるほど。
きちんと対策することが大事なのですね。
No.7
- 回答日時:
こんにちは。
分譲住宅でも、点検の類は必ず、「何月何日に点検に伺います。」というお知らせの紙が、管理会社を通じて、各戸に配布されます。なぜかというと、点検に来たのに留守だと困るので。(丁寧な会社は都合が悪ければ別の日を指定してください、と書いてあって、管理人に返却する場合もあります。)
なので、そのような知らせがなく点検にくることはありません。
一般的には、火災報知器の点検(うちも先週来ました。)、排水管の清掃ぐらいだと思いますよ。ガス器具、電気器具の点検のお知らせも来ましたが、電力会社のセールスに近いと考え、受けませんでした。
では。
回答ありがとうございます。
>分譲住宅でも、点検の類は必ず、「何月何日に点検に伺います。」というお知らせの紙が、管理会社を通じて、各戸に配布されます。なぜかというと、点検に来たのに留守だと困るので。(丁寧な会社は都合が悪ければ別の日を指定してください、と書いてあって、管理人に返却する場合もあります。)
なので、そのような知らせがなく点検にくることはありません。
説得力がありますね。
でも本当にそのとおりですよね。頭にしっかり入れておきます。
No.6
- 回答日時:
こんにちは。
>>「点検にきました」と来るので点検してくれるなら
点検。。。何のだろう・w・
ガス、水道、電気関係の、ライフライン系の点検なら、手紙やら何やらで事前通知は確実にありますよね。
それ以外の点検なら、「聞いてないのでしなくていいです。」
守るべきところは、「誰であろうと家にあげない」ですかね。
>>二度と入れるな
ご両親も言ってますよね。
「誰であろうと家にあげちゃだめ」です。
>>インターフォンを押す人がセールスかどうかどうやって見分ければいいのでしょうか
見分ける必要ないですよ。
「顔見知り以外は全部セールス」のつもりで接しましょう。
例外で、ご近所さんが尋ねてきただけだと思ったら、宗教関連だとか、マルチ勧誘されたとかあるかもしれませんが、それはおいといて。。。
顔も知らない人が来るって事は、それすなわち、「あなたと知ってたずねてきた」わけじゃないですよ。
今の世の中、「財布落としましたよね?入ってた免許証の住所に来てみたんですが」なんてお届け物をしてくれるような人もいませんから、「自宅に尋ねてくる顔も知らない人」=「セールス」と思っていいと思いますよ。
自分の場合は、玄関の敷居またがせない。。。
もしくは、逆に自分が玄関より外に出て対応ですかね。
大概は、「おやすみのところすいません」的な言葉言った時点でセールスと判断。
「うちそういうの間に合ってますので~~~~。。。。。」とフェードアウト気味にそのまま去ったり、ドア閉めたり。ですかねぇ。
回答ありがとうございます。
>守るべきところは、「誰であろうと家にあげない」ですかね
耳が痛いです。実は親に言われた次の日にまた一人セールスマンを家にあげてしまったので・・・。(汗)
>>インターフォンを押す人がセールスかどうかどうやって見分ければいいのでしょうか
見分ける必要ないですよ。
「顔見知り以外は全部セールス」のつもりで接しましょう。
そうですね。そうします。
No.4
- 回答日時:
マンションの定期点検(エレベーター、火災報知機 非常通路など)なら通常
掲示板等に事前に業者名と点検日時の案内が張り出されます
(ポストにチラシ配布だったりする事もあると思います)
配管の各戸点検も同様に事前に周知されます
又新築マンションのアフターサービスで、入室の必要のある点検なら
販売会社から事前にどういうアフターサービスがあるか提示されているはずですし
そういうサービスは事前に電話などで在宅確認を取ってから訪問するのが
一般的です
なので、頼みもしない、覚えのない「点検」は営業での訪問と思っていいでしょう
そういう点検については「聞いておりません」と断った方が無難です
またマンションの管理人または自治会の方に、点検の内容や時期など
あらかじめ聞いておくのも良いと思います
インターホンを押す人がセールスかどうか判断するには 落ち着いてまず相手
の話をよく聞く事です
いわゆる訪販法では、アポなし訪問の際は 来訪目的と会社名、氏名を名乗る義務
があります
来訪目的を聞き、興味を持ったり 詳しい話を聞きたいと思った場合 初めて
玄関ドアをあけるようにする。
興味が無い、必要でない場合は「必要ないですからいりません」と 断りインター
ホンを切ればいい事です
それが一番「上手い断り方です」
回答ありがとうございます。
>又新築マンションのアフターサービスで、入室の必要のある点検なら
販売会社から事前にどういうアフターサービスがあるか提示されているはずですし
そういうサービスは事前に電話などで在宅確認を取ってから訪問するのが
一般的です
そうですよね。
頭に入れます。
とても参考になりました。
No.3
- 回答日時:
単に「セールスですか」と聞けばよろしいかと。
そこでセールスですと言ったり、モジモジしたら、お話しすることはない旨示して終わりと思います。
「アンケートです」と返された時がありましたが、セールスではないのですよね、とさらに続けたら
すみません、と帰った人もいました。
確かにカモリスト(?)に入っていると思います、がんばってください。
回答ありがとうございます。
その手がありましたか。きいてみます。
やっぱりカモリストに入っているのか・・・。悔しい・・・。
「今ならタダ」「プレゼント」にも弱いんです。でもがんばります。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_06.png?e8efa67)
No.1
- 回答日時:
まずドアを開けないことが第一ですね。
インターホンで対応できるなら
「間に合っているので不要です、いりません」
(結構です、とは言わない。結構はOKという意味もあるので)
と回答すればOKでしょう。
さらに何か言っていれば「今手が離せないのですいません」
と断れば良いと思います。
資料があるといわれればポストに入れて置いてもらうようにしましょう。
このご時世、知らない人を家に上げるのはいろいろと危険ですよ。
回答ありがとうございます。
本当に自分の世間知らずさに情けなくなります・・・。
>「間に合っているので不要です、いりません」
こう言ってみます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(悩み相談・人生相談) 正規ディーラーで受けた嫌な思い出はどうやったら消えますか? (私は引きずるタイプなので) 6 2022/05/01 14:15
- 防犯・セキュリティ 訪問にきました。どのような仕事の方でしょうか? 3 2022/09/09 23:01
- 車検・修理・メンテナンス スバルの インプレッサ(impreza)と言うネーミングが嫌いになった私は繊細すぎるでしょうか? 4 2023/08/06 16:32
- 車検・修理・メンテナンス 正規ディーラーの対応で、精神的ショックを受けた私は間違っていますか? 24 2022/03/30 23:59
- 車検・修理・メンテナンス 正規ディーラーの営業マンはムキになって語気を強めた発言をしたのはもう来店するなと言ったのでしょうか? 11 2022/12/03 22:36
- その他(暮らし・生活・行事) しつこいセールスマン 何度も断っているのに、定期的にやってくるセールスマンがいます。 丁寧に理由を言 6 2022/07/06 20:48
- 消費者問題・詐欺 電話勧誘販売によるセールスについて 2 2023/04/01 16:00
- ビジネスマナー・ビジネス文書 チャットボットの限界と、日本のセールスに対する私の考え 以下のやり取りにご意見をお聞かせ願います。 4 2023/04/04 07:24
- その他(ビジネス・キャリア) 訪問セールスについて。 2 2023/01/20 10:17
- ノンジャンルトーク なぜ職人または製造者 より セールス業のほうが給料良いのでしょうか? 農家の方によるとは 大根1本3 2 2023/03/31 15:45
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
家の点検業者が来てる間どうし...
-
LPGガスでオレンジ色のホースは...
-
明日私が住んでいるマンション...
-
どちらもいい?
-
ガスホース9.5㎜からの13㎜の変...
-
ボイラーの燃料遮断弁で弁越し漏れ
-
ガス点検について質問です。 先...
-
ガス栓 二股ソケットみたいな...
-
ガス設備保安調査・点検について
-
ガス炊飯器購入直前でガス栓接...
-
ガス器具点検作業員について
-
エコウィルが9年目になります。...
-
分譲マンションの点検頻度について
-
斜めに取り付けられた玄関扉の...
-
新築ちょうど3年、合併浄化槽ブ...
-
大阪ガスの給湯機はなぜ高いの?
-
訪問セールスの断り方
-
灯油式ボイラー(給湯・セントラ...
-
ガス設備の定期点検の回避
-
灯油は、夏の暑さで自然発火し...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ガスホース9.5㎜からの13㎜の変...
-
明日私が住んでいるマンション...
-
どちらもいい?
-
家の点検業者が来てる間どうし...
-
ガス器具点検作業員について
-
ガス栓 二股ソケットみたいな...
-
1年点検に来ない業者
-
マンションの消防点検
-
ガス設備保安調査・点検について
-
ガス点検について質問です。 先...
-
大阪ガスの給湯機はなぜ高いの?
-
消防法について教えてください。
-
セントラルクリーナーについて...
-
大阪府民です。電気とガスをま...
-
新築一戸建ての「一年点検」に...
-
ボイラーの燃料遮断弁で弁越し漏れ
-
新築ちょうど3年、合併浄化槽ブ...
-
あなたが住んでいる町のガス屋...
-
ガス設備の定期点検の回避
-
ガス炊飯器購入直前でガス栓接...
おすすめ情報