プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月22日に2月2日生まれのトイプードルをペットショップから購入しました。2週間ほどは、ほとんどゲージの中で寝かせていました。少し慣れてきただろうと、遊んだりしてる時なんだか違和感があり、よく顔を見ると焦点があっておらず、病院に連れて行くと斜視と診断されました。かわいいトイプードルが欲しくて高額なお金も出し、娘は5年間ずっと待ってやっと飼えた犬なのに・・・ショックで悲しく、どうしてよいか分かりません・・・(泣) 今居る子犬に罪もなく・・・ ショップは斜視ならきちんと伝えて販売してると言います。今日、ショップにつれて行き獣医立会いで顔を見せることになっています。どのようにしたらよいのでしょう。

A 回答 (5件)

>本当ですか?そうなんですか?・・・殺処分になるんですか・・・無知過ぎですね・・・



>何でこんな思いを・・・

 そうなのです。

 ですが、犬と言えどもあなたは一つの命を預かったのです。子供が生まれて気がついたら障害があった。じゃ、返品して・・・なんてできません。健康な犬であっても事故や病気で障害をもつこともあります。

 きっと神様が、あなたならこの子を愛情をもって一生面倒見てくれるであろうと手渡したのです。きっと、その犬はあなたやご家族の人生に大きな幸せを届けるでしょう。

>返品・返却という方法がベストなのですが、その場合、それでもよいという飼い主が現れない場合は殺処分となります。
 とは書きましたが、本心はあなたに飼っていただきたい。

 家族と話し合われて、またショップとも相談されて、結果も教えていただくとうれしいですね。

 そして、ペットショップでの犬の陳列販売がいかに多くの悲劇を生みだすか・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ペットショップから連絡がありました。こちらの希望を聞かせて欲しいとの事でした。
>私はお金なんていりません。この子が死ぬまで、毎月あなたのお店でこの子が最高にかわいく見えるようにトリミングをしてください。と言いました。
>それは・・・って感じでしたが、
>それが私の希望だと、しっかりオーナーに伝えてください。と言ったら、
>分かりました。
>土曜日にはご連絡します。との事でした。
なんて返ってくるかしら・・・?

娘とは、この子はお母さんのお腹の中でけがをしてしまって、つらい思いをしたぶん私達が可愛がってあげようと話合い、娘も世界で一番幸せにしてあげると言っていました。

お礼日時:2010/04/15 22:38

もう愛情が移って可愛がっておられるのなら問題ないと思います。


プードルは目が小さいからあまり斜視はみかけないですが、目の大きな犬種だったら斜視の子なんてい~っぱいいます。
斜視だから何か困るってことはないですよ。
フレンチブル・ボストンテリア・シーズー・ペキニーズ・狆・キャバリア・チワワなどなど、斜視の子も多いですよね。
我が家もキャバリア愛好家ですが、今まで飼った子で斜視だった子もそうでなかった子もいますが、特に気にしたことなかったです。
犬はもともとたいして視力もよくないものだし、斜視は斜視で愛嬌があって可愛いじゃないですか。
可愛がってあげてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

トイプードルだからなんです。だから嫌だったんです。ペットショップは斜視を認めました。言いたい事を言ったら、スッキリしたような・・・戻れるなら3週間前に戻りたい気持ちは、まだ、まだ、消えませんが、それは、これからこの子と過ごしていく時間が消してくれると思います。ペットショップはオーナーが不在で・・・と・・・獣医とオーナーと話し合って明日電話で返答します。(オーナーは店の奥に居ました)と、言っていました。まだ連絡無しです。そっちは、もう、どうでもいいです。

お礼日時:2010/04/15 15:54

 あれから私も色々考えたのですが、やはりあなたが飼われるべきですね。


たぶん、その子は返品されても、すでに斜視と分かる状態でしたら、ブリーダーに返却されるでしょう。ブリーダーはいわゆるパピーミルでしようから、確実に処理されるでしょう。
 本当のブリーダーなら、ペットショップに出さないし、(徹底的に血統を調べて繁殖させますから普通は生まれないが)万が一そんな子が生まれたら、ずっと飼い続けて出されないか、避妊処理をしてどなたかに譲られるでしょう。
 その子の命を救えるのはあなたしかいない・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。沢山食べて、よいウンチをして、とても元気のあるかわいい子です。
どこでもグーグー寝る(笑) 手放したりしません。
お金を返して欲しいわけでも何でもありません。ただ気持ちのやり場がなく・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 06:22

獣医師です。



2週間気づかなかったのなら、そのまま一緒に過ごされてもいいのでは?

ペットショップには部分返金or診察費用の一部を負担してもらうとか。
もちろん斜視の程度にもよりますが。

すべてが完璧に健康な生物なんていませんよ。人間だってそう。
せっかくの巡り合わせなんですから。
    • good
    • 4

大きな辛い選択をしなければなりませんね。


【値引きしてもらって飼い続けるか】
【返金してもらう】

 トイプードルでしたら15年以上は飼うことになります。

 返品・返却という方法がベストなのですが、その場合、それでもよいという飼い主が現れない場合は殺処分となります。

 犬はいかなる理由があってもペットショップでは犬は買うべきではないのです。本当に良心的なペットショップが存在すれば
★犬を陳列販売なんてしてません。
 先進国ではありえない光景です。犬を食品として販売している国は除く
 ・・・ブリーダーを紹介してくれる。・・
 ・・・自分のところで繁殖させている場合でも基本的に単犬種
★生後60日未満の犬は販売しません。
 最低でも60日程度は親犬や兄弟犬と暮らし社会性を身につける必要があります。

自分の生活パターン、犬とどういう暮らしがしたいかで犬種を決める。
・・流行に流されてはだめ。
 なぜなら流行犬種は適正価格の数倍から一ケタ高価になる。
  たとえばトイプードル、チワワ、ダックスフント、ミニチュアダックス
 なぜなら、粗製乱造であることが多い。
良いブリーダーを探す。
 利益のためではなく、その犬種が好きでその犬種の改良に打ち込んでいる。当然その犬種の特性や繁殖上の注意事項に詳しい。その犬種を広めるために良い犬しか出さない。
 ちゃんとした飼い主か、飼い主がその犬をきちんと飼えるかが分からない間接取り引き、特にペットショップには決して出さない。ありえない。

 私はシェルティと犬種を決めて、ブリーダーを何軒も探して歩きました。やっと見つけた良いブリーダーさんは、すぐにはOKをくれませんでした。翌日、遠くから私の家の飼育環境をチェックに来られました。そのうえで分けていただきましたが、価格はショードッグクラスでありながら、ペットショップで販売されている家庭犬クラスの半額でした。

 お子さんと、その犬を飼い続けるか・・・その場合は大幅な減額になるはず・・・、もしくは返品・・その場合は最悪殺処分になる。・・・良く相談して決めてください。

SUPERPUPPYスーパーパピー ( http://superpuppy.ca/ )
にある→犬飼い指南 ( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )はすべて目を通してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか?そうなんですか?・・・殺処分になるんですか・・・無知過ぎですね・・・

何でこんな思いを・・・

お礼日時:2010/04/14 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A