電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生徒会に立候補したんですが
公約・気持ちはまぁあります!!
けど、スピーチ、活動、選挙
はどういう風にすると
インパクト・気持ち・一年生の票
をとれるでしょうか??
あと、2年なんで
3年生or同級生にまけて
落選が怖いのですが
どうすれば、3年生・同級生などの
指示を受けられるでしょうか??

A 回答 (5件)

こんにちは。

3月に生徒会選挙で当選したものです。私も経験しましたが、スピーチのコツは内容の濃い文章です。最初始めるときは名前を名乗るという王道よりも、聞き手が「お?」と思えるような文を作ることです。聞き手に投げかけるような疑問文で始めると、注目を集められると思います。あと、公約の内容は分かりませんが、「さて、僕の掲げる公約は○つあります」と数を言っておくと、スマートな演説になります。大切なことは先ほど言ったように「聞き手に飽きさせない演説」です。興味をひく話題・マニフェストや、長すぎず短すぎず、簡潔にいうことを心がけるといいと思います。本番はとにかく堂々と。緊迫したその場の空気をむしろ楽しむくらいの、気楽な気持ちで臨んでください。参考になれば幸いです。健闘を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
試してみます

お礼日時:2010/04/18 09:27

同好会を部にしたくて生徒総会でスピーチした経験を思いだしました。


その時はまだ同好会なので『○○同好会の会長の○○です』と挨拶した瞬間に会場がどよめき、『やばい!失敗した!』って焦りました。
会長=生徒会長ってイメージだったんですよね、でも部じゃないから部長とは言えなくて・・・
内心はパニック状態でしたけど本番に強い性格なので涼しい顔でスピーチは終えましたがね。
これがインパクト?私の場合は運良く『図々しい』でなく『天然』と受け取っていただけた様で票は頂けましたが、インパクトとは与える相手を知っていないと良く思われるか悪く受け取られるか予測できないので無理な演出は考えなくていいんじゃないかな?

正直、生徒総会に出ているみんなは立候補者と同じテンションで臨んでいないので当選の行方は話す内容より顔の広さだったりするかと。
部活の先輩・後輩、クラスメートの交友関係でそれとなくお願いしておく感じ^^;
誰でも良いと特に票を入れたい相手が居ない場合
知ってる人>好みの印象>投票までに印象に残ってた人
って感じなんじゃないかな~って思います。

今のその目標に向かう努力と勇気、失敗を恐れての悩みはいずれ大人になった時に貴方を大きく成長させてくれています。
いろんな事に挑戦していっぱい失敗しましょう!
頑張ってね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか^^;
やりすぎも禁物ですね;;

お礼日時:2010/04/18 09:29

私が中学生の時、圧倒的な支持を得て生徒会長に当選した人がいました。



その人がやったことはとても簡単です。

朝、玄関の前に立って、できる限りすべての生徒と握手したんです。

たったそれだけですが、与えたインパクトは絶大だったということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

超参考になります
短いですがとてもよいと思います

お礼日時:2010/04/18 09:29

自己での立候補ですか。

私のところは田舎だったためかほとんどが先生からの推薦ありきの候補者が多かったですね。(私も下っ端役員で経験ありますが)
自分の意思で立候補した以上は落選する以前に今後1年間は仕事を全うしなければならないですし、もちろん顔も公表になるのでいまさらじたばたしても始まらないと思いますよ。そもそも落選どころか生徒会にはいってから途中で投げ出す気ですか?

生徒会は名誉や憧れ、内申でするものでもないです。
活動内容は入学や卒業での準備、各種体育祭や文化祭の準備、クラブ会や委員会での予算や交渉の調整、収支の決算報告など地味なものが多いです。途中でやめることができませんし、表にでるのは生徒会長だけですよ。だから先生たちの使いやすいまじめな生徒を選ぶ場合が多いです。

一応いくつか事例はだしますがとても勤まりそうにないならやめておいたほうがいいですよ

参考URL
http://www.tatsumi-gakuen.ac.jp/seitokai16.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2803307.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は自らしました(一応)
なので志はあります
やめません
先生に推薦される人もいましたが
そうなんでしたか
URLは参考になりました(?)
ありがとうございます

お礼日時:2010/04/18 09:32

落選が怖いのであれば、今のうちに辞退しなさい。


生徒会なんてつまらないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!