プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・ゼラチンを使ったゼリーは消化に良いですか?
一般的なカップゼリーを一つ食べた後、3、4時間も消化されず、
胃の中に残ったりしますでしょうか?

・またゼラチンアレルギーの症状はどのようなものですか?

専門的な知識のある方、またはゼラチンアレルギーで経験のある方にご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ゼラチンアレルギーの件はとりあえず別件とします。

なぜなら、
「一般的なカップゼリー」とありますが、
一般的に市販されているゼリーはいまや、「ゼラチン=たんぱく質」ではなく、
カラギーナンなどの一種の海藻、寒天のようなものです。

これをご確認ください。

自分でゼラチンでつくらなければ、ゼラチンのゼリーは食べられないといっても過言ではないのです。

そして、ゼラチンで作ったら、常温ではまず、ゼリー状にはなりにくい、つまりは液体です。
そうすると、胃の中で3-4時間もゼリー状=個体?として消化以前に、
存在することが不可能です。
体温ではゼラチンゼリーは液体だから。

そして、胃の中に存在すると感じられる症状と
ゼラチンのアレルギーはほとんど関係ないでしょう。
なぜなら、ゼラチンアレルギーがあるととするなら、それはタンパクアレルギーですから、
一般的に卵アレルギーとか、牛乳アレルギーとかに近い反応をします。

ゼラチン=動物性コラーゲンです。
ですから、ゼラチンだけにアレルギーというのではなく、ゼラチン以前に他にもでるはずだから。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

ゼリーにはいわゆるゼラチンは使われていないということですね。わかりました。

息子がひどいアレルギー体質で、大豆などの植物性たんぱく質に反応します。
医師から、ゼラチンについても調べましょう、と言われ、検査しましたが無反応でした。

そして娘の方が、最近、ゼリーを食べた数時間後に嘔吐するというのを数日間繰り返しましたので、もしかして?アレルギーと思いました。
しかし、ゼリーにはゼラチンは使われていない上に、ゼラチンアレルギーとは生ワクチンなどに反応する場合がほとんどみたいですね。
娘はシュウ酸カルシウムに強いアレルギー反応が出ます。
ゼリーに使われている海藻類に反応したのかしら?

と、いろいろ思っているのですが、昨夜も娘は嘔吐をしました。
夕飯の後、何時間も経っているのに、全然消化されてない感じでいっぱい吐いてくれました。
ただ胃腸が弱って体調が悪いのか、何が原因なのか、わからずじまいですが、
もう少し様子をみてみます。
寒暖の差が激しいこの春ですし、。どうもありがとうございました。