在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

こんにちは。

現在うつ病とそううつ病で三ヵ月、通院しています。

現在のかかりの医師を全く信用してないわけでは
ないのですが、本当にいまの医師の判断が正しい
のか疑問もあります。

そこで、いくつか病院をハシゴしてみようと思います。


しかしこれはタブーなのでしょうか?
保険証の履歴等で病院にばれてしまうものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今は「セカンドオピニオン」というのが推奨されてきていますので


タブーと言うことはないですよ。
ただきちんとそのことは次の医院では話した方が良いかも知れませんが。

一歩間違うと、自分が満足する結論が欲しくて
医者を渡り歩く「ドクターショッピング」に陥ってしまう人も居ますし

何より向精神薬については多量に手に入れるために複数の病院へ行くといういことを相手が警戒するかも知れません。

なのでセカンドオピニオンも聞いてみたい、と言ってみてはどうでしょうね。
医師との相性もあるとは思いますし。

元の病院に戻るならその時にセカンドオピニオンを受けた旨を話しておけば良いでしょう。
    • good
    • 0

はしごの解釈が出来ませんが、紹介状を持って他の医療機関を受診するのがすじです。

若しくは、お薬手帳を持参して下さい。バレるバレないではありません。既にそこであなたの信頼を損ねます。また、処方が重なるとあなたの体調に不利益です。
    • good
    • 1

日本の医療はフリーアクセス、いつでもどこでも好きな病院を選ぶ事ができますので、問題はありません。


ただ、ご質問のような病院をはしごする事を「ドクターショッピング」といいます。

どんな病気でもそうですが、医師との信頼関係が構築できないければ、
プロからみたらどんな高度で先進的な医療を受けていたとしても
患者は信用せず、次々と病院を代えて、結局同じ事のくり返しというパターンはよくあります。

本当に今受けている医療でいいのか?と思われるならば、「セカンドオピニオン」を受けられては。
こちらは現在掛かり付け医師との関係を崩す事なく、他の医師の意見を聞くことができます。
また、その際にかかりつけ医から現在受けている治療内容や、検査結果、投薬内容などの情報も医師に正確に伝わります。

ただ、まずは貴方が疑問に思ってる事を掛かり付け医にキチンと話しましょう。
その疑問をちゃんと聞いて考えてくれる医師ならば、もう暫く受診されてみては?

医師によって同じ疾病でも治療方針や考え方が違ってきます。
そのたびに1から治療をやり直すのは、ご自身にも負担がかかると思いますよ。

どうしても行われるのであれば、別の病院に行ったときは隠さず正直に
前の病院でどんな治療を受けていたか、処方されていた薬はどんなものだったかをキチンと説明下さい。
これは医師側に治療状況を伝えないと、元々の症状がどんな状態だったかが判断できず、診断を難しくさせる結果となりますので。
    • good
    • 1

タブーではありませんよ


私は内科・外科他ではしごする事がよくあります。
病院毎に所有している設備の違いなどありますから処置の方法も変わってきたりします。

知人に質問者さんと同じような病気で通院されている方がいましたがメンタル的なものだけにお医者さんとの相性があると言っていました。

本人が満足するというのも大事なことだと思うので変な言い方ですが納得が行くまではしごされても良いのかと思います。

また他の病院にも行ったことは薬や処置の事もあるので先生に伝えた方が良いと思います。
病院間でのカルテのやりとりは確か現状ではなかったと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院のはしご受診について

1ヶ月の間に同じ科の病院を3~4件は重複受診した場合、受診した病院にバレるものでしょうか? また健康保険などで不都合があったりするでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無意味なはしご受診はやめましょう。
健康保険も医療費の7割は支払っています。医療費の増加に繋がりますのでやめるべきです。健康保険としては、はしご受診はするべきではないという立場です。
いろんなところで受診し、そのたびに薬を処方され飲むことは飲み合わせがよくないこともあります。
きちんと考えた上で複数の医療機関にかかるべきです。

Q同じ診療かを2つの病院で通院するのは?

例えば、内科で午前Aクリニックに行き、午後違うクリニックに行く事。(AクリニックはAの病気専門、BはBの病気専門で使い分けする事)
保険診療のきく所でマッサージのリハビリを受け、違う整形外科で診察、投薬のみもらって来る事。(整形外科は人が多いのでリハビリを受ける時間が無いので)
保険診療のきく所でカウンセラーのカウンセリングを受け、クリニックで医師に薬を処方してもらう事(クリニックにはカウンセラーが常勤していないので)
 
上記の様に通院している方より聞きましたが、1つの病名で、同時に2つの診療かを受診するのは良いのでしょうか?2つかかっていると言う話を主治医には伝えてあるのか?わかりませんが。
又、問題があると言うのだったら、何が問題になるのでしょうか?
私個人としては、忙しい会社員には効率の良い受診法もあるものだとある種、感心、なるほどと思いましたが・・・(会社の保険適応が出来るとの話なので)
教えてください。

Aベストアンサー

同じ病気で複数の医療機関にかかると、「重複診療」に該当すると思います。

重複診療に関しては、こちらが参考になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2838911.html

同じ症状で複数の医療機関に罹り、同様の検査を受け、同様の投薬をされる。
自己負担も増えますが、当然国の医療支出も増えます。

医療・福祉費削減に躍起になっている政府(厚労省)の方針により、
必要とされる医療すら受けられないという問題が続出する中、
いまだに「言われなきゃ良いんじゃないの?」的な回答には、少々驚きます。

自らの首を絞めている結果に結びつくことを、自覚していただきたいです。
今の医療制度は、「誰かが払ってくれる」のではなく「皆で負担している」のです。

一つの疾病では一つの医療機関にかかるのが原則ですし、
治療に疑問があれば、他の医療機関を紹介してもらうなり、セカンド・オピニオンを受けるべきです。

Q同じ症状で別の病院にかかったら?

もし、今通っている病院とは別の病院で同じ症状を訴えて診察をしてもらったら、
(同じ症状で2つのべつの病院にかかったら)どこかから(例えば保険請求の担当の所から)どちらかの病院に連絡が入って、それぞれの病院に同じ症状で別々の病院にかかっているとばれてしまうことがあるのですか?
それとも薬などがダブらなければ、診察や検査をしただけではばれないでしょうか??

Aベストアンサー

 No3の追加です。重複受診をしているということは、医療費のムダ使いとなりますので、保険者から本人にお手紙が来るでしょう。加入している保険の事務局、国保であれは役所の国保課、社会保険であれば社会保険事務所、健康保険組合であれば組合から、本人にお手紙が来まして、重複受診をしないように、医療費を大切に使うように御協力願います、のようなお手紙です。

 病院へは、連絡はしません。病院は、患者さんを重複受診とは知りませんし、仮に知っていても診療を拒否することは出来ません。

Q同日に同じ症状で2ヶ所の病院を受診してしまった

胃の不快な症状が続くので今日やっと病院に行きました。最初に行った病院では検査は予約制で当日いきなりは無理でどんなに早くても一週後と言われ、薬のみ処方されました。しかし仕事を休む事が難しい上に勤務が不規則で今日を逃すと次はいつ行けるかわからない状況です。思い悩んで別の病院に連絡を入れて、今日他の医療機関を受診した旨を伝え、状況を話すと受診受け入れ可との事でさっそく行き検査も受ける事ができ、薬も処方されました。
しかしその話を友人にしたところ、「重複受診になるから違法だよ!!社会保険庁から手紙が来て追徴金を払わないといけないよ」と言われショックです。知らなかったとはいえダブルショックです。
本当にそうなるのでしょうか?詳しい方 教えていただけませんか?

Aベストアンサー

社会保険庁なんて今は存在しませんし、どの病院に何回行こうが患者の自由です。

確かに同じ症状に対していくつもの医療機関をハシゴするような状態は、医療費の無駄であり薬の組み合わせなどの面で避けるように健康保険組合などでは注意換気されたりしますが、保険適用がされないということはありません。
ましてや、追徴金などありません。

Q保険証で他医院への通院はばれますか?

現在診療内科に通院しています。通院している中で他の医院の先生ならどういう意見や治療になるのか聞いてみたいという意欲が芽生えてしまいました。良いことではないと分かってはいるのですが、他の医院を受診してみたいと思います。当然どちらの医院でも保険証(社保)を出すのですが、それぞれの病院に他の病院に通院しているという情報は分かってしまうものなのでしょうか?それとも自分の口から出さない限りは分からないでしょうか??お分かりになる方がおりましたらアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・・・セカンドオピニオンという回答が散見されますが、違いますよ。
セカンドオピニオンは、「現在の主治医の紹介状を持って」なおかつ「診察や治療を目的とせず意見を聞きに行く」ことを言います。しかも「自費」100%負担でね。
本当のセカンドオピニオンをやったことのある人は、あまり聞いたことがありません。

まあ、心療内科や精神科だと、医者との相性も重要なので他医受診を否定はしませんけどね。
あまり「セカンドオピニオン」という単語を間違った使い方で言うのはどうかと思います。


本題ですが、いまの保険証はカードタイプで医療機関が記載するところはないと聞きますので大丈夫でしょう(私の会社のは紙で書くところありです)。

Q重複受診の定義

恥ずかしながら重複受診がいけないことだと知らず、同じ症状で重複受診をしてしまいました。
1回目の受診が10月末でA眼科、
2回目の受診が11月末でB眼科です。
薬の重複はありませんでした。

今月、できれば早い時期にA眼科の受診をしたいのですが、
A眼科や保険組合から叱られる可能性はあるでしょうか?(保険は国民健康保険です)
どのような場合が駄目なのか、教えてください。

(2回目の受診が11月末なので、12月初旬にA眼科を受診するのはやめた方が良いでしょうか?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重複受診についてですが
明らかに問題になるのは睡眠薬や安定剤の類でしょうね。こういう薬は処方が30日までに限られているのですが、A医院で30日分処方され、B医院で期間内に再び30日分処方されたような場合です。濫用とか、場合によっては転売の可能性さえありますので保険者側はチェックします。今は保険請求がコンピュータベースになっていますので、チェックは難しくありません。

実際によくあるのはA医院で薬を14日分処方されたけど全然よくならないので7日目にB医院を受診したような場合ですね。これが問題になるとは思えませんが、B医院に質問がくる可能性はありますので、「A医院を受診してこれこれの薬を処方されたが改善しないので診察して欲しい」と述べればよいです。今のところ、A医院の残処方を患者さんなり医院なりが保険機関に払い戻すということはないと思います。なお、B医院が大学病院や大病院だったらA医院から紹介状をかいてもらうのが一番いいです。初診料安くなります。

Q保険証を使って他の病院に行くと、掛かりつけの病院にバレますか?

現在、病院(内科)に通院しているのですが、その掛かり付けの病院に内緒で別の病院(心療内科)に初診で行ってみようかと思っています。
その際、保険診療で保険証(社会保険)を提示した場合、他の病院に行った事が掛かり付けの病院(内科)にバレてしまうのでしょうか?

昔は保険証に病院のハンコが押されたりしていましたが、最近はカードのようになったので記録が残りませんよね。
でも、番号とかから裏で分かっちゃったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

加入している健康保険によりますが、一部の健保組合では給付費の適正化のために、請求内容の点検に力を入れています。しかし、医療機関からの請求は紙ベースで行われるのが原則なので、薬の種類を特定した点検までは行われていないと思われます。ただしあまりに受診回数が多すぎる、たとえば1か月に同一主傷病で同系統の診療科の初診が何件もあるようですと、「多受診・頻回受診」の点検にひっかかることが考えられます。その場合でも本人に問い合わせるのが原則で、レセプトを見て明らかに生命の危険があるとか向精神薬や麻薬製剤を不正に入手しようという意図があると判断されない限り、医療機関に照会することはまずありません。その点でも現在受診している医療機関に他の医療機関を受診したことがバレることはないと思います。
なお、余計なお節介かもしれませんが、新たに受診する心療内科の医師には、現在受診している内科での治療方針や処方内容、なぜ受診医療機関を変更したいのかをきちんと説明すべきです。従来の医師が信用できないので来たと言って気を悪くする医師はいませんし、これを行っておけば健保から照会を受けてらちがあかなかった場合、新たに受診した医療機関の医師がきちんと説明してくれます。
ただし、アレルギーがあるとか以前に副作用があったというような特段の理由がない限り、患者から処方薬剤を指定すると、医師はかなり高い確率で機嫌を損ねます。ご注意下さい。

加入している健康保険によりますが、一部の健保組合では給付費の適正化のために、請求内容の点検に力を入れています。しかし、医療機関からの請求は紙ベースで行われるのが原則なので、薬の種類を特定した点検までは行われていないと思われます。ただしあまりに受診回数が多すぎる、たとえば1か月に同一主傷病で同系統の診療科の初診が何件もあるようですと、「多受診・頻回受診」の点検にひっかかることが考えられます。その場合でも本人に問い合わせるのが原則で、レセプトを見て明らかに生命の危険があるとか...続きを読む

Qドクターショッピングしてしたが医療保険に入れる?

こんにちは。30歳男性です。

詳しい方にお知恵を拝借できればと考え投稿させていただきます。

私は昔からグズグズと体調が優れず、
ドクターショッピングを繰り返して参りました。

どの医師からも大した病名は言われていないのですが、
いま、毎晩の睡眠薬と、たま~に頭痛薬、抗不安薬を飲んでいます。
あと、ビタミン剤、漢方薬なども出されたことがありますが、診断名は分かりません。

1年前、知人の紹介で行った心療内科のクリニックで
風変わりな先生にパニック障害とも診断されましたが、
パニック障害の自覚症状もないし、他のいくつかの心療内科でも
うつ病もパニックもない、と言われていたので、通院は止めました。

※後から知ったことですが、その風変わりな心療内科の先生は
やたら診断をつけて薬を出しまくると評判でした。
また、ご高齢のため少し前に閉院しています。紙のカルテでした。

あと、6年ほど前に、ある心療内科で私の方から
「うつ病の薬を試してみたいのですが・・・。」と言って
医師側から鬱病とも言われていないのに抗鬱剤を飲んでいた時期があります。
(けっきょく効きませんでしたし、もちろん今は飲んでいません。)

※この心療内科には1年前にもフラッと通い、
不眠の薬を出していただきましたが、抗鬱系の薬も含まれていた記憶があります。
不眠の診断名では出せない薬だったと思います。うかつでした・・・。
ちなみに紙のカルテです。

現在はかかりつけ医(内科)を決めてドクターショッピングも止め、
定期的に睡眠薬を頂いたり、定期検診を受けたりする程度です。
でも、そのクリニックの初診時でも、それまでの病歴を聞かれ、
自分でも問診票に色々と体調不良や過去の診断名について
書き込んだ記憶があります。
(うつ病とかパニック障害などは書いていないと思います・・・。多分。)

あちこちの病院・クリニックでどんな診断名がつけられたのか・・・。
患者に告げられなくても、薬を処方したり検査をする際、
便宜的に診断名をつけたりしますよね?心配です。

いま、会社の団体保険(お得!)に入りたいのですが、
告知日から3年以内の通院歴、加療歴の告知について記載する欄があり、
私としては健康上の大きな問題ないと思うのですが、
やっぱり3年ほど大人しく待った方が良いでしょうか。

いざ、保険金が下りるときに、細かく追求されて
保険金が下りなかったらどうしよう?などと思ってしまいます。

取り敢えず、団体保険(安いし・・・)に入っておいて、
3年経ってから、新しく入り直そうか?とも考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。30歳男性です。

詳しい方にお知恵を拝借できればと考え投稿させていただきます。

私は昔からグズグズと体調が優れず、
ドクターショッピングを繰り返して参りました。

どの医師からも大した病名は言われていないのですが、
いま、毎晩の睡眠薬と、たま~に頭痛薬、抗不安薬を飲んでいます。
あと、ビタミン剤、漢方薬なども出されたことがありますが、診断名は分かりません。

1年前、知人の紹介で行った心療内科のクリニックで
風変わりな先生にパニック障害とも診断されましたが、
...続きを読む

Aベストアンサー

>閉院してしまったクリニックで診断されたパニック障害に関しては
>申告しなくても大丈夫でしょうか。
過去の受診については記載する部分があれば、受診したという事実だけ記載すればよいです。

>先生に「ん~パニック障害かな!」とか言われただけです。
明確に診断してもらったわけでもない病名の記載は不要です。
不明でよいでしょう。あるいは、同一症状にて現在受診しているのであれば”現在の受診と同じ”との記載でもかまわないと思います。

>それと、診断書というのは、現在のかかりつけ医だけで良いのでしょうか?
それは保険会社から求められたら求められたものをということになります。

Q紹介状なしで病院をうつりたい

重い持病があり、通院しています。
引越しで病院を変えて数年たちますが、病院を変えたいと考えています。

紹介状が必要なのはわかっているのですが、仮に紹介状なしで行く場合、費用はいくら掛かかりますか?大体で良いので教えてください。

現在の病院は、総合病院です。その前も総合病院でした。
転院先として考えているのは、以前の総合病院か、個人の小さな診療所です。
待たされるのが嫌なので個人のところがいいかなと考えていますが、病気のことを考えると以前の総合病院にも数年通院していたので安心感があるかなとも思っています。(入院もそこでしていました)

また、個人の診療所へ行く場合ですが、自分の病気に関して詳しいかどうかがわかりません。(特殊な病気である為)このような場合、この病気はここがいいという情報を知る方法はありますか?

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 利用している病院が紹介した病院へ転院する、あるいは、入院できるところを自分で探して転院する2つのケースを考えることができます。主治医と別の病院が繋がっているほうがいいと評価する人もいれば、よくないと言う人もいます。また、自宅に近いところを希望すると、その病院の連携医療機関ではなくなってしまうこともあります。紹介は町のクリニックから病院へというイメージですが、逆に病院からクリニックを紹介してもらうことも可能です。

 紹介状には医療情報が含まれます。これがないと、大きな病院では最初に「特別療養費」が請求されます。費用名目が統一されておらず、「非紹介患者診療」といった表現もあります。東京都区内では5000円程度が多いと聞いたことがあります。金額は病院独自で定められ、数千円から9千円程度です。有名で大きいほど高額。軽症患者を門前払いすることが目的です。
 
 【参考】 「紹介状なし」の初診料は?
 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=36718

 診察券があれば請求されませんが、数年で診察データが破棄されているおそれも無いわけではありません。身近にあるクリニックの噂話ですが、重症化して再診してきた患者の病気が自分の誤診がもとだったとわかり、データ破棄を理由に、紹介状に診療の経緯を書けないと言われたというものです。逆に、私本人の実例では、およそ20年前の事故で診察してもらった病院に、レントゲン写真やカルテが残っていました。

 診療録(カルテ)は、医師法24条で5年間保存されます。処方箋・エックス線写真等は、医療法21条1項14号等で、2年間保存です。保険適用の診療は、保険医療機関及び保険医療療養担当者規則9条で、診療の完了日から3年間保存です。診療データが残っているかの参考にしてください。

 紹介状は診断・治療・薬・既往症の情報が記載されます。主治医が作成します。

 個人経営のクリニックは「かかりつけ医」といって、普段から何かとお世話になる医師として位置付けられます。でも、クリニックは医師一人が診断を下す、MR画像診断・高度治療等は他の医療機関に委ねるしかないという弱点がありますね。特殊な病気の場合、クリニックが病院と連携せざるを得なくなるでしょう。医師個人の得意分野が発揮されるならいいのですが、そういうわけにもいかないでしょう。町のクリニックでは広範な対応が求められるので、能力以上に手を出した結果、ヤブ医者呼ばわりされるのではないかと思います。

 内科を例に上げますが、原因もわからずに来る患者を相手にして、誤診が起こらないのが不思議なくらいです。心療内科、血液内科、呼吸器科、循環器科、消化器科というように大きな病院ではいくつも別れているのに、内科クリニックは「何でも屋」「得意は無いか」状態です。

 大きな病院に通いつつ、平時はクリニックを利用するようにします。クリニックか病院かの二者択一では無く、両方を利用すべきです。

 町のクリニックが自分の病気に詳しいかどうかについてですが、とりあえず診察が必要です。電話で得意分野を聞くものではありません。聞くのは勝手ですが、非常識にみられるでしょう。
 ネットの口コミ情報は数が少ないし、必ず用意されているわけではありません。患者によって病気も程度も相性もそれぞれであり、患者の評価を鵜呑みにするのはどうかと思います。

 なお、クリニックの名称や医師の氏名をネット検索すると、医師の専門分野がわかる場合があります。医療連携の様子や、医師が参画した研究の論文を閲覧できることもあります。

 いずれにせよ、ここで聞くよりも、大病院の電話相談窓口で聞いたほうが無難です。
 どうぞ、お大事に。

 利用している病院が紹介した病院へ転院する、あるいは、入院できるところを自分で探して転院する2つのケースを考えることができます。主治医と別の病院が繋がっているほうがいいと評価する人もいれば、よくないと言う人もいます。また、自宅に近いところを希望すると、その病院の連携医療機関ではなくなってしまうこともあります。紹介は町のクリニックから病院へというイメージですが、逆に病院からクリニックを紹介してもらうことも可能です。

 紹介状には医療情報が含まれます。これがないと、大きな病院...続きを読む

Q二つの病院で同時に同じ病気の薬をもらったらマズイんですか?

今日、たまたま内科に行って、せっかくだからついでに花粉症の薬(点鼻薬)をもらおうとしたら、他の病院でも花粉症の薬をもらっていませんか?と聞かれました(アレルギーでかかっている病院でももらっています)。どうも、2つ以上の病院で同じ病気で同じような薬をもらってると変なことになるらしいのです。
薬は病名があって処方されるもので、あっちもこっちもで同じ病名で薬をもらっているとどこかから指摘されることがあるらしく・・・。一体どういうことになるのでしょうか。医療に詳しい方、是非教えてください!!

Aベストアンサー

一番の原因は、薬の「飲み合わせ」です。
薬の名前や外観がちがっていても、中身が同じものもたくさんありますし、飲みあわせで副作用が出ることもあるのでこれを質問するのは医療者なら当たり前のことです。

次に保険の問題です。病院からみると保険を使っていると3割窓口負担で患者さんから直接もらいますが、7割は保険からもらいます。その際審査しています。患者Aさんは、○○病院でも△△病院でも同じ病名で同じ薬をもらっているというのはあり得ません。その場合、聞き取りをしっかりしていないとその医療機関のチェック漏れということで、「あなたの病院どうなってるの!」と言われ病院への給付金がもらえなかったりすることがあります。
今、病院は多くが財政が厳しい状況ですから必死です。

自分が飲んでいる薬の名前や病名などはきちんと病院に伝えてください。


人気Q&Aランキング