電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株で全財産失いました

今日、全財産プラス出たばかりの給料を全て株で負けて無くしてしまいました

やはり素人には無理なんでしょうかね…

これから先の生活費どうしようか困ってます

情けないですけど怒りと悔しさで愚痴を書き込みました

つまらないこと書き込んですみませんでした

A 回答 (13件中1~10件)

全財産とはどのくらいな金額なのでしょうか?ここに書ける位なのですから、貴兄にとっては致命傷ではないのではと考えます。

気を取り直してこれから進んでください。私も全財産ではないですけどダメージを受けています。
    • good
    • 3

例えば、機関投資家に比べて、情報量も、分析力も、資金力も個人にはありません。



ただし、唯一の素人取引の強みは決算がないことです。機関投資家は、決算のため定期的に売り買いし、タイミングが悪くても、利益を確定させなければならないけど、素人はそれがない。良い株を、わりと安めに買えば、多少の相場のリスクは吸収し、それなりに利益がでるモノです。

私は、

・ 余剰資金 (0になってもよいお金)
・ 現物 (レバレッジはだめ)
・ その会社のサービス、経営者などを、自分で理解できる会社
・ 長期トレンドでの割安感

の4点で決めた株だけを買って、短期の売り買いはしません。これでも平均で15%ぐらいは資産を増やしてきています。勝率は、はじめは五分五分。今は、8割以上です。

デイトレードも、シビアなタイミングでの売り買いもありません。いわゆる材料にも左右されません。例えば牛丼屋なら食べてみる。家電なら使ってみる。流通なら店に行く。サービス利用する。それによって、判断しているだけなのです。いいものは、必ず株が上がります。経営者の戦略が明確でわかりやすいときも同じです。ただし、期間を決めずに待つので、大儲けもありません。経済の成長以上のリターンが得らればよいかなぁと。

相場全体が加熱気味に感じたときは、早めに手仕舞いして、割安になるまで待って、再び同じことをします。

ただそれだけです。もう一度、冷静になり、種銭を少し作って、チャレンジしてみてくださいね。付き合い方を考えれば、現物株はそんなにリスクの高い投資ではないと思います。
    • good
    • 1

今後再び投資をするならば現物だけでしましょう。


私も信用で3度も大怪我しましたからもうしません。
兎に角、欲張りすぎて信用をパンパンにすると
大怪我がやってきます。自戒もこめて・・
    • good
    • 0

「素人は相場に手を出すな。


ってのは江戸時代から言われてる言葉です。

(江戸時代、商品先物が発達した日本では、相場師という今のデイトレーダーみたいな人たちがいました。)

後世にも是非伝えて行きたいですね。
    • good
    • 0

ご愁傷様です。

全財産と給料の合計が0円ですか?誰かがその分、徳した事でしょうね。
より多くのリターンを求めるとリスクも高くなります。
仮に貴方が徳をしてる時は誰かが損をしてるって事で此れが株ですよ。
ギャンブル程のリスクは無いけど、いずれにせよ悔いを残す様な欲深い運用は考えられた方が良いですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2%E9%87%91
    • good
    • 0

給料無くなったのは残念ですが、それで終わったのでは勿体無いですね


要するに余裕資金の確保とリスク管理をせず取引した準備不足だけだったと思いますが。

シュミレーションで売買し自分のルールを作って必ず実行する様にして自信が付いてからと余裕資金が出来てから始められたらどうですか?
始めは誰でも素人&株はいつでも出来ます。

生活費に関しては親兄弟>親戚>>>>>>>友人から借りるのが良いかと。
    • good
    • 0

全財産と給与を一度に注ぐような素人では無理です。



すっぱり足を洗い、二度と株取引なんかしないことです。

株はギャンブルではありません。
    • good
    • 2

今後の人生に役立つ割高の学習料を払ったと思えば


少しは悔しさも薄れませんでしょうか?

実際問題、有った物を失っただけで済んだなら、まだダメージは軽い方でしょう。
借り入れてまで投機に費やした人の中には一生かかっても返済出来ない様な借金を背負う人も少なく有りません。

詳しい状況がわかりませんが、もし何らかの「投資勉強会」等の怪しいグループに関わっていた場合、
全財産を失っても更に「隠してるんじゃないか?もっとあるだろ」と「泣きっ面に蜂」な追い打ちをかけられる事があります。
「一度騙されたヤツは何度も騙せる」が詐欺師の合い言葉ですから。

人を信用するなとは言いませんが、自己責任とリスク管理について考える良い機会ではないかと思います。
    • good
    • 0

僕も3年ほど前に一つの銘柄に全財産突っ込んだことがあります。

直後下方修正で4日間くらい連続ストップ安で半分くらい吹っ飛びました。
1年半ほど相場に臨んで全く成果がでず、半ばヤケクソでの取引だったのですがそれをきっかけにリタイアしました。
どうしようもなく凹みましたけれど、それでスッパリ見切りを付けられたのは良かったと思っています。負け惜しみですが^^:
気をおとさずファイトです!
    • good
    • 0

お気の毒です。

どのようにして株取引で全財産をなくしたのですか。
私も株取引をやっていますが、優良な株式を選び「下げた時買い、上がって下げ始めた時売り」を繰り返しています。同じ銘柄を何年も繰り返しています。相場は勝ちたい儲けたいだけではうまくいきません。ルールを決めて既定方針通りやります。
今後は相場は一切やめて、コツコツと貯めて一千万円になれば再度挑戦することも出来ますが、やり方は逆になりますね。それが出来なければ配当取りとインフレに備える目的で電気、ガス、金融等の株式を安くなった時に買います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!