プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭菜園を始めようとホームセンターで
ナス、トマト、ピーマン、ししとう等のポット苗を買ってきたのですが
まだ気温が低いので植えつけずGW明けくらいまで置こうと
思います。

その際にポット苗はどうやって保管しておいたらいいのでしょうか?
陽に当てた方がいいのか、日陰がいいのか。
水は頻繁にあげた方がいいのか等ご存知の方が居たら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

家庭菜園の環境が、日当たりが良ければ植えつけても大丈夫でしょう。

心配ならベランダや軒下に置いて夜はダンボール箱などで保温されたら良いでしょうね。水は朝に一回で充分です。
    • 0

市販されている苗は長さが10cmを越え、立派な状態であれば、そのまま畑に移植しても大丈夫ですが、心配なら、移植した後に上に空間を作り不織布や寒冷紗などを掛けて起きます。

苗ポットのまま置いておく場合は、苗を売っていた状態を思い出してください。
多分昼間は外に出し、夜は室内に入れていると思います。
水は雨が降ればそのままでもいいのですが、雨が降らないなら朝に水やりをします。あげすぎないよう注意してください。

もし、霜が降りるほど寒くなるようなら、苗ポットの上に寒冷紗や不織布を掛けてもいいかもしれません。霜は大敵です。もちろん小動物も。

育苗トンネルで検索してみてください。普通、苗トンネルを使用するのは種から苗を作る場合ですが、思わぬ寒さで苗がやられる事がありそうな場合は、トンネルに避難させます。
    • 1