プロが教えるわが家の防犯対策術!

内臓の病気で入院中に痔になり、病院でもらった薬を塗っていたのですがステロイド剤の副作用で肛門の周りが赤く炎症を起こしています。
最初はステロイド剤の副作用とは思わず、いつもは2~3日で治るのに今回はどうして治らないんだろう、病院でもらった薬が合わなかったのかな・・・くらいに思っていたのですが痔の治し方などをネットで調べているうちステロイド剤の副作用ではないかと思い始めました。
これまで自宅で痔になった時はオロナインなどの痔の専用薬ではないものを少し多めに塗っって治していたので、それと同じ感覚で使いすぎたのがいけなかったのだと思います。

今は退院して自宅にいるのですが、もう3週間近くなりますがまだ炎症が治まらず痔も続いています。
肛門の周り直径にして5cmくらいの範囲でトマトくらいの赤さです。今は塗り薬は使わず、ネットで痔にいいと載っていたので使い捨てカイロをお尻にあててみたり、トイレの度にシャワーで清潔にするなどしているいますが、少しずつ色も薄くなり傷みもやわらいで良くなりかけていると思っていても、急に痛みを感じ見てみるとせっかく薄くなっていた皮膚の色がまた赤くなっているのです。

使っていたのはこの薬です。
http://oshichu.blog76.fc2.com/blog-entry-161.html
これまで痔の薬は使った事がなく、ステロイド剤とか副作用という事に無頓着すぎ、自業自得と後悔していますが、
何とか今の状態が良くなる方法がないか調べています。

痔の専門病院に行けばいいのはもちろんわかっているのですが、体調やいろいろな事情で無理なので自宅で出来る治療方法があれば教えてください。治療とまでいかなくても「こうすれば傷みが軽くなるよ」といった些細なことでもなんでもいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その後、お体の具合はどうですか、もう治ってられたらいいんですがよく痔になるという事なので何かの参考になればと思い、まだ締めきっていらっしゃらないので投稿してみました。


ご自分でもいろいろ検索なさっておられるようなのでもうご存知の事もあるかもしれませんが、
下記のサイトの『肛門括約筋運動トレーニング法』は効果がありましたよ。
質問者様の痔の種類がわからないのでお役にたつかどうかどうかわかりませんが。。。


それと、座布団をあてがって腰を浮かすようにしてお尻を高くして横になるのもいいようです。
お尻を温めるといいので湯タンポがあれば寝る時にお尻に湯タンポを当てて寝ると、お尻も高くなるし温まるので朝がすごく楽ですよ。

また、下痢をすると痔になるとのことですが、下痢には梅干しと緑茶がいいですよ。
梅干には便秘や下痢を改善する効果があります。また、緑茶にも同じ効果があり、特に緑茶のタンニンには下痢を止める作用があります。私は下痢をするとスーパーで買ってきた、抹茶入り粉茶をコーヒースプーン3杯くらいを入れた湯呑に熱湯を注ぎ、茶こしでこした後、梅干しを入れて飲んでます。ほんとにうそみたいにすぐ治ります、一度試してみてください。
・・・・・粉茶の量は適当です。濃い方がよく効くと思いいっぱい入れてます。濃すぎて飲みにくいのですが薬と思っていっきに飲みほしてます・・・・・

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/Treat.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなりすみません。
実は、またひどくなり、・・・なんだかもう辛くなってしまいます。

紹介していただいたサイトは知っていました。実は、肛門括約筋運動トレーニング法も毎日やっているんですが…
でも、半年くらい続けるようにとあったので、根気よく続けます。

子供の頃、痔になった時、そういえばお尻に座布団をあてがって寝ていたのを思い出しました。
大人になってからは、薬を塗ってすぐ治っていたので長い間忘れていました。
湯たんぽで温めるという合わせ技はいいですね。さっそく実行しています。

濃く出した緑茶に梅干し、丁寧な説明ありがとうございました。
下痢に梅干しがいいというのは知っていましたが、でも緑茶に入れて飲むというのは知りませんでした。
よく、下痢をすると痔になるので食事に気をつけたり、下痢になりそうになると梅干しを食べていましたが、今回、良い方に向かいながらまたひどくなる時は、少し軟便気味になっているような気がしてきています。
普段ならなんでもないのに皮膚が弱くなっているのかもしれません。今度軟便になったら試してみます。

お礼日時:2010/04/24 23:05

既に気付かれているようですが、ステロイド剤は使わないようにしてください。


かえって皮膚が弱ってしまってどうしようもなくなる場合が多いですから。
エビオス、わかもと、ビオフェルミン、ヨーグルト、プルーン等をとるようにし食事に気をつけるなどしてください。

また痔に良く使われるのに紫雲膏がありますので試してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

先日、ステロイド剤の副作用とは思っていなかった頃、似たような質問をさせて頂いた時にご回答くださった方ですね。ありがとうございます。

実はあの回答をいただいて、すぐ買ったんですよ“紫雲膏”・・・
ネットでいろいろ検索して座薬も出ているとあったので本当は座薬がほしかったのですが、お店には軟膏しかありませんでした(大きなドラッグストアだったんですが…)
一人では出歩けないため人に頼んで乗せていってもらうのであちこち探し回る事も出来ずひとまず軟膏を買ってきました。

でも塗り薬を使うのがまだ怖くて使ってなかったんですが、昨日くらいから少し楽になりこのまま治ってくれることを期待しながらも、また急に酷くなるという事を繰り返してきているので、どうせまたひどくなるかもしれないのならあの薬を試してみようかと思い(薬をやめてから2週間以上は経っているし)思い切って使ってみました“紫雲膏”

昨日(4月19日)の夕方から恐る恐る少量ずつ、最初は端っ子の方に少しだけ塗りましたが今朝になっても塗ったところがひどくなってる様子もなく、心なしか傷口が小さくなったような感じなので(気のせいかも?)今日少し範囲を広げて塗ってみました。今のところ悪化はしてないです。チックっとする程度にまでやわらいでいた傷みもまた少し軽くなりました。

私は昔から即効性のある強力な薬より、漢方のような穏やかな薬の方が体に合っているようです。

食事には常に気をつけてはいたのですが、今回ネットで調べていろいろ参考になることも多くありました。
“新ビオフェルミン” は普段からよく飲んでいます。

思いがけず長引いた痔でつらい日々を過ごしていますが、そのおかげで“紫雲膏”という薬を知る事が出来ました。
今はこのまま治って言ってくれる事を祈っていますが、これから先また痔が出る事があっても“紫雲膏”で治りそうな気がします。いい薬を教えて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 11:09

私も痔持ちなんですが・・・


う~ん、ステロイドの副作用ですか・・・
強力ポステリザンは私も使ったことありますが、これは大腸菌死菌浮遊液が入ってますよね。
それに対するアレルギーなのかなあ・・・でも、使うのをやめたのにおさまらないんですよね。

私なんぞはネリプロクトという最強のステロイド剤を使わないと治らないので症状が悪い時には2ヶ月くらいは続けて使います。
使い方も一日二本、朝と晩の寝る前に一本ずつ使い切ってます。
それでも何も起こりません。

そもそも痔の薬は使い始めると1ヶ月はザラです。
私も副作用は怖いので、一ヶ月つかってから10日くらい休んでまた使うようにしています。
その程度でよいそうです。
症状が軽くなればボラギノールMというステロイドの入ってない市販薬に切り替えたり。ふだんはもっぱらそっちですね。
オロナインも使いますよ。殺菌になりますから。
何しろもう20年も痔とつきあってるんで・・・

その経験から言うと、血管がうっ血している場合は治るまでに最低でも一ヶ月はかかります。
いくらステロイドが入っていても市販の薬では治らないので、仕方なく病院に行ってネリプロクトを大量にもらってきます。
一番ひどかったのは出産後で、この時は肛門が腫れあがり治るまでに2ヶ月ちょっとかかりました。

なので、まだ炎症が治まってないのではないでしょうか・・・
ステロイドが使えないとほんとに治りませんからね・・・

ためしにその薬を他の皮膚に塗ってみるとか・・・
肛門周囲の皮膚に症状が出るなら他の皮膚にも症状が出るでしょう。
何も起こらなければ薬のせいではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私は腸に生まれつき腸に障害があり、子供の頃から下痢をする度に痔になってきましたが症状が軽いうちにオロナインなどをつけ、短期間で治っていたのでこれだけ治らないのは初めてなので焦ってしまいました。
こんな日々がいつまで続くのかすごく不安になっていました。
でもbikkurapon様のように1ヶ月~2ヶ月続く方もいらっしゃるんですね。
ほんとに痔ってつらいですよね。病気のつらさよりこの痔の状態の方が気持ちが滅入ります。

確かにステロイド剤の副作用ではないかというのは私の勝手な判断ですが、今回こんなに悪化させてしまって何がいけなかったのかと思うといつもと違う点で思い浮かぶのはあの薬だけなのです。
しかも短期間に大量に使ってしまいました。これまで痔の薬は使った事がなかったのでステロイド剤とか副作用という事はまったく想像もできませんでした。安易に使いすぎたのですホントにバカでした。

今、少し楽になっているのですが良くなりかけてまた急に酷くなるという事を繰り返してきているので、このまま治ってくれますようにと祈っていることろです。

お礼日時:2010/04/20 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!