プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国立の医大志望の学生ですが、国立の医大生さん・医大卒業者さんに質問です。

国立の医大6年間の生活の中でかかった学費はどのぐらいでしたか?

また学費とは別に、一人暮らしや寮での私生活で年間どれくらいの費用がかかりましたか?

ちなみに私は信州大学医学部医学科志望です。協力お願いします。

A 回答 (2件)

それであれば

学費0円で別に月6万程度の奨学金が貰える可能性があります。
週1,2の家庭教師と合わせて親からの支援0で済ませることが出来ます。
・国立大学における学費免除
・JASSOの1種
の併用ですね。入学前後に申請を出すといいですよ。

それが通らなかった場合ですが、
(1)学費55万
(2)家賃60万
(3)生活費30万
(4)その他20万(パソコンとか医療費とか色々)

ぐらいですね。安い人で年100万以下、高い人で300万-500万ぐらいです。
高い人と言うのはサークルも入りたい、留学もしたい、家は3階以上でオートロックじゃなきゃ嫌、
ブランド品も1,2つは欲しい、みたいな人です。
お金持ちの子に多いです。貧乏人の子どもでもけっこういます。
なんだかんだ言ってお金持ちの子が多いので、そういう人と比べて
自分が恵まれていないと思うみたいです。親に土地を売らせたり水商売して堂々と
やってます。
平等教育の弊害ですね。
あなたはこの辺の人と比べるべきではないし、また劣ってるわけでもないので、
付き合いを控えるべきでもありません。

僕の場合は
学費+イロイロは年100万程度で全て奨学金で済ませました。
家賃+生活費は貯金とバイト(週3程度)で済ましました。100万ぐらい。
家は風呂トイレ共同の安いところでしたけど楽しく暮らせたし、
特に散財もしなかったのでむしろ貯まって、
時々は服を買ったり、飲みに行ったり、海外に行ったりも出来ました。

アドバイスすると「貧すれば鈍す」なので普段(今)から貯金しておくこと。
数百万とは言わずとも数十万は持っておくべきかな、と。
勉強しつつでも出来ると思うし、主に親が出すとしても、スクランブルでは自分が出せる
ようにしておかないと凄く効率悪いやり方になりますよね。
1年の最初と、4年後期以降は忙しくなるけど、それでも十分にバイトは出来ますし
サークルに入ったり遊んだりも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧に細かいところの説明までしていただいて、ありがとうございました。

私は高校三年間、部活動もせず、友達と遊ぶこともほとんどせず、週6-7のペースでかけ持ちしてアルバイトをしていました。

なので、現在はそのアルバイトで貯めたお金で教習所に通い、車を買い、参考書類など、かかるお金のほとんどを自分で負担しています。それでもまだあと大学二年分くらいの貯金はあります。

来年の大学入試に向けて、今は本来ならば勉強に集中して取り組むべきなのでしょうが、私の場合、入学後、お金に余裕があれば短期留学もしてみたいと思っているので、それに向けてアルバイトもしつつ、合格を目指そうと思います。

また可能であれば大学院への進学もしてみたいと考えています。

今回は本当に回答していただきありがとうございました。

・その前に親御さんの年収はいくらですか?

・奨学金は受けるつもりですか?
・浪人・留学は考えていますか?

それでかなり変わって来ます。
    • 0
この回答へのお礼

協力ありがとうございます

両親の年収は正確にはわからないですが、400~500万円ほどです。
自営業なので、年によって年収の差があります。

奨学金は受けるつもりです。
一種二種併用の奨学金も考えてはいますが、返還ができるかなど不安なので、二種のみにするかもしれません。ちなみに二種では、月額貸与の最高額で考えています。

また留年は考えておらず、浪人はしても予備校などは通わないで独学です。

さらに医学書などもいっさい持っていないので、購入することになると思います。

また入校できた場合にアルバイトも考えてはいますが、勉強で余裕がないと思うので未知数です。

よろしくお願いします。