プロが教えるわが家の防犯対策術!

全身麻酔からさめた時、口にする言葉。
もし、将来、外科手術で全身麻酔を受ける羽目になったとき、
麻酔からさめた直後に、はっきりした意識できちんとした言葉を話すことが出来るでしょうか。
それとも、全身麻酔からさめた直後は、意識がもうろうとして、「うんこチビリ・・・」とか、
「おならプー・・・」とか、あらぬ言葉を口走ってしまうものでしょうか?

A 回答 (4件)

一応経験者として・・・そんなに直に意識ははっきりしないのだと思います。

私の場合、まず「あ・・・」と言葉が出て、白い天井を見つめながら頭の中は「・・・」そして、記憶と周囲の環境を認識する作業に入りますが、多少、安定剤の入った点滴をされていますのでボーっとしてますね。
「おならプー・・・」と言うには意識が覚めたら絶対に言ってやると決めていないと。絶対にウケません、スベりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 21:02

昨年全身麻酔で7時間の手術を受けた者です。


覚醒した時はまだ手術室の中でした。麻酔科医が私が覚醒したのを確認して気管内チューブを抜いて酸素マスクを付けて肺に酸素がとどいてるかの確認の為のレントゲンを撮りに行ってそこで担当医師から「起きてるか」と聞かれたのを覚えていますが、その後次の日まで記憶がありませんでした。
翌朝、看護師さんに「病室に帰って来てから変なこと言ってましたか?」と聞いたら「特に言ってませんでしたよ」と言われ同室の方にも「よく寝てたわよ」と言われました。
何度も全身麻酔での手術を繰り返していますが、麻酔から覚めても変な言葉を言った事はありません。
同室の患者さんもあらぬ言葉を口走った方はいませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 21:03

腎臓(体の奥深くにある)がん摘出手術のとき、全身麻酔でした。


これ以上ないというくらい3時間ぐっすり寝て、鈍痛を伴う夢を見ました。

まもなく手術台の上で、「はい、終わったよ」と言う声で起こされた時は「・・・・・?」
ようやく状況を把握して、「ありがとうございました」と言いました。

しかし、しばらくは完全に麻酔から醒めたわけではないので、起きようとしたり、わけの分からないことを話していた記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 21:03

私は、出産の際、急遽全身麻酔になった経験者になりますが。


軽度のオペの場合だと思いますが。
麻酔からさめず、永遠に眠り続ける方もあるからでしょう。
私の場合、オペ室から出た直ぐの廊下??ぐらいで、思いっきり揺さぶられ起こされました。その時に
「終ったからね」
とDr,看護師から言われました。目は完全に開いていませんが、意識はその時戻ったのですが。
元々、医療に関係していた仕事をしていたせいか、
「そんなのオペ中に声かけるやつはおるまい!」
と内心はっきり思いましたよ。で、うなずいて見せたのですが、Drたちの中でその反応がよろしくなかったようで、サイド揺さぶられ(肩を叩かれる感じですが)たので、なんとか目を開けて意思表示しました。

その後の第一声は
「うっ」
です。傷口が痛み。
はっきり声を出した時も、「子供は??」よりも
「い、い、いいい痛い」
というのが必死でしたね。それを看護師が聞き取ってくれて、鎮痛剤をくださいました。

他のことで入院中。同室の方がオペされたとき、どうやら術後、家族を呼ぶようなことを言ってみえたそうで、看護師が家族を探しに病室にみえて、そんな話をされていました。
全身麻酔してのオペとなると、現代では結構な手術になるので、麻酔から覚めた時は、痛みや今を受け止められない状況などですから、バカなことを言う精神状態ならば、おそらく、神経を傷つけたときか、日々の生活が相当悲惨かぐらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!