アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費者金融のランキングサイトで「一度の遅れも無し、キチンと支払いしてるのに他社から50万円借りたのが判り出金停止」という口コミを多く目にしました。

私の場合、今は貯金があり借金ゼロですが、来月に競売で欲しい物件があり、もし落札すれば3社から合計150万円借りようと考えております。
この時、1社から限度額の50万円を借りた時点で他の2社が融資減額などされると、落札代金が払えなくなり入札保証金の30万円も戻らなくなってしまいます。(競売のシステム上)
即日に3社から限度額借り入れれば、こんな事にならないでしょうか?
ちなみに昨年の税込年収は230万円でした。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

年収が230万であれば、30%制限からすると借入限度額はMAX70万ってとこでしょう。

また現在カードの初回融資額の枠は年収から多くても30万程度でしょう。30万×2社でおしまいだと思います。
また不動産担保の競売ローンなども現在は不動産免許がなければほぼ融資を行いません。
素人さんだと思いますが、物件に依っては買ってから経費がかかるのが競売物件ですよ。残金支払いギリギリの資金ではその後何かがあれば、どうにも出来ない状態になるのでは?
転売目的だとは思いますが、個人的な融資や出資をしてくれる方を探した方が賢明です。
また個人の売買では譲渡益の39%を譲渡所得として、税金が課せられます。100万儲かっても39万は税金ですよ!
良くお考えくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

当方、競売は過去に何度か経験しており、経費、その他リスクは承知しております。

現時点ではソニーのカードローン50万円が利用可能な状況で、他にアットローンの審査も通り融資限度額は50万円とされております。

今現在は労金の無担保リフォームローンを申し込んでおり、これが通れば3社同時に限度額まで借り入れしたいのです。

可能でしょうか?

• 0

NO.1です。

当方不動産業者で、競売などは専門なのですが
その状況でも「やる!」心意気は買いますよ。
やるのであれば、入札前に150万借りれてしまいましょう。借りられなければ入札をしなければ良いのですし、落札出来なければ、全額返せば良いのです。多少の金利のロスは仕方ありません。
その金利のロスをもったいないと考える方なら競売はやめた方が無難です。その内に何らかの出費を惜しみ結果痛い目に会います。
うまくいけば儲かるのでしょう?
ただ、今までも経験があり・・・・で資金が無いのはどうしてなのか?理解しかねます。
自己資金で買ったものはあり(在庫?か賃貸経営?)今、現金はないって事でしょうか??
余計なお世話ですね・・・・

この回答への補足

今の資金は90万円程度です。
過去の軍資金のうち300万円は借地権付き建物をリフォームして使いきり、現在賃貸で金のなる木になっています。

今回も借地権付き住宅を狙っております。
やはり軍資金が少なくて何とかなるのはこれに尽きます。

試算では210万円から250万円の諸経費です。
今回は自分で住もうと考えています。

仰るとおりで入札前に借りちゃえばいいんですよね
ただし今の段階では数十万円足りません。
この分が何とか工面できれば、入札してみようと思います。

この数十万円は立ち退き料です。
最後にはこれがないばかりに居座られることもありえます。
軍資金が貯まるか、新たなローンが組めるかしないと追い出せないかもしれません。
その場合の対策も検討中です。

ヤンキーばあちゃんなので性質わるそうです。

ありがとうございました。

• 0