プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5837517.html?ans_cou …
にて「双極性障害」かもしれないとご回答を頂いたのですが、もうどうやって生活すればいいかわからないんです。一日のうちに何度も気分が変わるので心が疲れます。学校へ行こうと意気込んでもいざ行くとなるとなぜか怖くなったり、バイトも休みがちで余計に申し訳なさがあって行けません。こんなのでは社会に出られたとしても通用しないんじゃないかと思うんです。普通に学校に行ってバイトも続けられる人たちが羨ましいです。両親とは一緒に病院に行きましたがあまり理解してくれません。もう僕は病気じゃないと思い込んでいるので「就活しないと駄目だ」とか、「本来ならもう就職してる身なんだからそこは考えろ」と怒られます・・・。
 なかなか相談できる人もおらず・・・。毎日がしんどいです。

A 回答 (2件)

「毎日がしんどい」という状況、本当に辛いですね。


その辛い状況の中で、前向きな気持ちを失っていないryuga1987さんご自身を、認めてあげてくださいね。
文面から、とても真面目な性格が読み取れるように思いますし、ご両親の言葉が負担になる一方で、ryuga1987さんご自身もご両親の期待に応えたいという気持ちがおありのようです。
そういった状況を踏まえると、『社会不安障害』の可能性もあり得るように感じます。
「他の人に迷惑をかけないためにも」や「バイトも休みがちで余計に申し訳なさがあって」などの件を拝見すると、良くも悪くもとても周りに気遣いをされている様子が伺えます。
『社会不安障害』は、性格の問題ではありませんが、傾向として患いやすい性格というものがあって、やはり生真面目で周りに気遣いが出来る人の方が患いやすいようです。
また、今の状況は、ryuga1987さんにとって「~したい」と言うより、「~しなければいけない」というプレッシャーによって突き動かされているようにも読み取れます。
まず、ご両親に相談して、しっかりと自分のやりたい事を見据える猶予期間を与えてもらってはどうでしょうか。
何より、ryuga1987さんご自身に、ゆっくり落ち着いて考える猶予を認めてあげても良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/20 18:28

双極性障害I型の者です。



心の病は、一目見て分かるものではないのでお辛いでしょう。心中お察し申し上げます。

さて、双極性障害かもしれないとの事ですが、これに関して医師と相談したのでしょうか。治らないと、色んな病気を疑うのは当然かと思いますが、医師とのコミュニケーションを大切にした方が良いと思います。
ここで、質問をされてその意見を参考にされるのは良いと思いますが、それで翻弄されてしまっては、このサイトの良い使い方とは言えないと思います。

さらに翻弄させる意見を言うようで申し訳ないですが、双極性障害ではない可能性が高いと思います。単なる鬱の治りかけかと。
これも、必ず医師に相談してください。あくまでも”素人の”一意見として捉えて下さい。

焦るのもわかりますが、質問して1時間程度の一つの回答だけで、締め切ってしまうのはもったいない使い方だと思います。

一助になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/20 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!