アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でいじめにあっていますが,裁判を起こす場合の手続きはどうすれば?
現在,職場でいじめにあっています。いわれのない濡れ衣を着せられ,その後1カ月ほど口を聞いてくれません。また,陰で私と一生口を聞かないと言っているそうです。その他いろいろ陰口を言われています。民事裁判を起こす事はできるでしょうか?また,その場合の手続きの方法を教えてください。
弁護士などの無料や有料相談は予約が必要なため,なるべく早く行動を起こしたいと思います。
法律に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

職場で証人になってくれそうな人はいますか?


いなければ、いじめの内容をその都度メモした手帳などはありますか?
他に証拠となるようなものはありますか?

上記のものがあれば、いじめによる心理的苦痛に対する慰謝料と今後のいじめ防止、環境の改善を求める裁判をおこす価値はあるかと思います。
手続きは、簡単に言うと手数料を払い、訴状と証拠の提出でOKです。詳しくは裁判所のHPで…

この回答への補足

メモはその都度細かく執ってあります。
ICレコーダーで録音した物もあります。
証人になってくれるかどうかわかりませんが,その人が私に教えるために送ったメールが保存されています。

補足日時:2010/04/20 23:26
    • good
    • 3

地元の「弁護士会」に相談してください。


弁護士の紹介をしてくれます。

又は、電話帳で直接電話して、弁護士に面談相談(有料)をしてください。
    • good
    • 6

その程度のことで裁判しても慰謝料は貰えません。

お金にならないから弁護士も有料相談には応じますが
代理人は引き受けません。

一番いいのは、職場で一番優しそうな人または上司に相談してみることです。
お互い誤解もあるでしょうから、言い分を理解しあうことが仲直りの早道です。
    • good
    • 3

裁判ではなく、労働基準監督署に出向き相談したら如何でしょうか?労働基準監督署がだめならその上部組織の労働局に出向き、窮状を訴え調査に出向いてもらったら如何でしょうか?「イジメ」「パワハラ」などの職場環境の改善には、このような機関は相談にのってくれると思います。



裁判を起こすと、たとえかりに裁判で勝っても職場におりずらくなります。また弁護士などの費用との費用対効果を考えても最後の手段です。その前に、最初は社内での改善をだれかに依頼する。それでも難しい場合は、労働基準監督署などの第三者に相談し、必要なら立ち入り調査を依頼するのがいいのではないでしょうか。

社外の第三者に問題解決を依頼すると、質問者が正しいとしても事態は全く逆に動くかも知れません。組織防衛が働くのが実態ではないでしょうか。

色々と相談されてご検討下さい。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!