プロが教えるわが家の防犯対策術!

一本だけ歯が茶色っぽく変色しています。虫歯ではなく、40代ですので老化でしょうが気になります。ホワイトニングに興味がありますが、歯を痛めると聞きました。虫歯で失った歯もありますし、後々のことを思えば、この年で歯を痛めては、いずれ欠けてくるのでは、と怖いです。実際のところ、本当に歯が弱くなるのでしょうか。また、一本だけ金冠があり、とても調子はいいのですが、目立つので、白い樹脂に変えたいと、ずーっと思ってきました。この年で歯を削って取り換えるのはバカでしょうか。(私の歯は、もろくて、永久歯を抜くときに割れたことが二回あるほどです)

A 回答 (2件)

虫歯ではないと確認されたのですね。



虫歯以外の歯の変色は

・着色(飲食)
・怪我
・老化現象
・抗生剤
・フッ素


となります。
また、今回は虫歯ではなく以前虫歯になったという事で神経を抜いた歯でしたら、そのせいの変色も考えられます。

もし老化から来るものでしたらホワイトニングしかないです。
(飲食での着色ならクリーニングで綺麗になりますが・・・)

金冠に関してでしたら、調子が良いなら歯の事も考えそのままの方が良いと思います。
(一番、金が歯に良いそうです。強度や歯になじむ要素など)


前歯なら見た目で変えるのも良いとは思うのですが、奥歯付近でしたら大きく口をあけなければ分かりません。。(口を大きく開けて笑う方ならみえちゃうかも・・・^^;)
基本、人は奥歯で食物を噛みますので、もろい歯だという事を踏まえ、強度&なじんでいる&アレルギーもでないなど金の良い点(利便性)を見るとむしろもったいないような気がします。

40代なら人生80年と考えればまだ半分もありますよ。歯を削ってバカだとは思いません。
削っても良い&見た目が気になるなどでしたら良いとは思います。

ただ、永久歯を抜いた時、神経はありましたか?
神経があって抜いたら割れたのなら、もろいのでしょうが、もし神経を抜いていたのでしたら、その歯は栄養が届いていないので歯を抜く時、割れるのはむしろ普通だと思います。(問題ないですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。飲食による着色も老化の一種だと思っていました。飲食の着色なら、クリーニングで綺麗になるのですね。どちらかわからないので、一度、専門医に行ってみます。ちなみに、神経は健在の歯です。普通の歯医者さんに「この歯だけ茶色いね。ここまで茶色いのは、珍しい。表面のエナメル質が溶けて、その下の層が出てるのかも」と言われました。そんなことってあるんでしょうか。金冠はアドバイスに従い、このままでいようと思います。ちなみに抜く時に割れたのは、神経のある健康な歯です(20代で矯正のために順に4本抜き、うち2本が割れました。2本割れたのは、別々の歯科医院で、どちらの歯科医も「あんたの歯は、脆い」と言っていました。金冠の歯は神経も抜いてるので、金冠を?す時に割れるかもしれませんね。金の良い点を見て、がまんします。

お礼日時:2010/04/22 12:01

No1です。



健康な歯で抜く時割れてしまったのなら確かに歯の質が弱い?のかもしれません。
歯の質を強くするにはフッ素なので、フッ素塗布なども良いかもしれませんね。

エナメル質が溶けて下の層が出てくるのはおかしくないですよ。
歯軋りしている方は虫歯ではないのに黒っぽくなり、これもエナメル質が出てきたからという場合もあるそうです。

ちなみに父も下前歯一帯が黄色くなってます。本人いわく「歯が削れてエナメル質が出てるから黄色い」という事を言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。人生もまだ半分も残っていますので、歯を守るべくフッ素塗布もやってみます。

お礼日時:2010/04/24 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!