健康な人でも尿検査で糖が陽性になる理由は?

インターネットで検索してみると、
健康な人でも尿糖が出てしまうことがあるようですが、それはいったい何故でしょうか?

自分も市販の尿検査紙を2ヶ月で100枚ほど使いましたが、そのうち3回が糖で陽性が出ました。
1ヶ月ほど前に会社の健康診断で行った尿検査は蛋白も糖も陰性で、
血液検査では血糖値(食後2時間後)が115でした。
1週間ぐらい前に内科に行って検査してもらったら、
血糖値(食後3時間半後)はちょうど100で、HbA1cは5.6でした。(基準値は5.8以下でしたよね?)
尿検査も陰性で、医者からは特に問題はないと言われたので、
多分糖尿病ではないと思いますが、やはり気になってしまいます。

(一部修正しました)

A 回答 (5件)

ご心配のことと思います。

人の腎臓には閾値があり、糖尿病が無くても閾値を超えと尿に糖が混じることがあります。食事の後が著明に出る人もいます。お大事にされてください。
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

一過性の高血糖でしょう。

甘いものや、ブドウ糖になりやすい白米など食べ過ぎた時に
一時的に高血糖になり、尿にもれ出ます。

普段陰性で、HbA1cが基準値内なら問題ないと考えてよいと思います。
    • 23

2つの可能性があり、

1.腎性糖尿病:通常はある程度以上の高血糖でないと尿中に糖はでないのが、腎臓の異常で低い血糖でも尿に糖がでてしまう
2.食後高血糖:本当のHbA1cは5以下です。5.6程度ですと、食後高血糖の可能性がでてきます。食事内容で血糖は違ってきます。脂肪や蛋白が多いと直後の血糖はあまりあがりませんし、炭水化物主体だと高血糖になります。心配なら、ちゃんとOGTT(糖負荷試験)を受けられたらいかがですか?
    • 11

尿糖は血糖値が170程度を越えると出るといわれます。

これは腎臓が再吸収できる糖の量を超えたためです。この値には個人差があり、血糖値が高くなくても尿糖が出る場合もあります。逆に、尿糖が出ていないから糖尿病ではない、ということもできません。糖尿病の判定基準には尿糖検査はなく、血液検査(血糖値、HbA1c)により調べます。

参考↓
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec11/ch146/ch146c …
http://kettou.hontonano.jp/tonyou_shindan.html
    • 5

尿に糖が出るから異常という訳ではありません。

糖尿病というのは、血糖値のコントロールが出来なくなる病気であり、その「結果」として尿に糖が出る場合があります。
健康な人でも、糖分を大量に摂れば、調整の一過程として尿に糖が排出されることはあります。
糖尿病かどうかは、負荷試験をしなければはっきりとは判りません。
    • 9