健康な人でも尿検査で糖が陽性になる理由は?

インターネットで検索してみると、
健康な人でも尿糖が出てしまうことがあるようですが、それはいったい何故でしょうか?

自分も市販の尿検査紙を2ヶ月で100枚ほど使いましたが、そのうち3回が糖で陽性が出ました。
1ヶ月ほど前に会社の健康診断で行った尿検査は蛋白も糖も陰性で、
血液検査では血糖値(食後2時間後)が115でした。
1週間ぐらい前に内科に行って検査してもらったら、
血糖値(食後3時間半後)はちょうど100で、HbA1cは5.6でした。(基準値は5.8以下でしたよね?)
尿検査も陰性で、医者からは特に問題はないと言われたので、
多分糖尿病ではないと思いますが、やはり気になってしまいます。

(一部修正しました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

空腹時の血糖値が126mg/DL以上だと糖尿病の疑いがあるようですね。


しかし、健康診断などで空腹時の血糖値が正常と判断された場合でも
食後に血行値が急に上がるという場合では健康診断などでは異常を確認できないようです。
・【医師監修】本当に大丈夫?血糖値の正常値・基準値とは│ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/009226/

A 回答 (5件)

ご心配のことと思います。

人の腎臓には閾値があり、糖尿病が無くても閾値を超えと尿に糖が混じることがあります。食事の後が著明に出る人もいます。お大事にされてください。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

一過性の高血糖でしょう。



甘いものや、ブドウ糖になりやすい白米など食べ過ぎた時に
一時的に高血糖になり、尿にもれ出ます。

普段陰性で、HbA1cが基準値内なら問題ないと考えてよいと思います。
    • good
    • 24

2つの可能性があり、


1.腎性糖尿病:通常はある程度以上の高血糖でないと尿中に糖はでないのが、腎臓の異常で低い血糖でも尿に糖がでてしまう
2.食後高血糖:本当のHbA1cは5以下です。5.6程度ですと、食後高血糖の可能性がでてきます。食事内容で血糖は違ってきます。脂肪や蛋白が多いと直後の血糖はあまりあがりませんし、炭水化物主体だと高血糖になります。心配なら、ちゃんとOGTT(糖負荷試験)を受けられたらいかがですか?
    • good
    • 12

尿糖は血糖値が170程度を越えると出るといわれます。

これは腎臓が再吸収できる糖の量を超えたためです。この値には個人差があり、血糖値が高くなくても尿糖が出る場合もあります。逆に、尿糖が出ていないから糖尿病ではない、ということもできません。糖尿病の判定基準には尿糖検査はなく、血液検査(血糖値、HbA1c)により調べます。

参考↓
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec11/ch146/ch146c …
http://kettou.hontonano.jp/tonyou_shindan.html
    • good
    • 5

尿に糖が出るから異常という訳ではありません。


糖尿病というのは、血糖値のコントロールが出来なくなる病気であり、その「結果」として尿に糖が出る場合があります。
健康な人でも、糖分を大量に摂れば、調整の一過程として尿に糖が排出されることはあります。
糖尿病かどうかは、負荷試験をしなければはっきりとは判りません。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿に糖がでました。明日の尿検査までにすること。

45歳女性です。
妊娠したときに一度尿に糖がでて糖尿病になりやすいから気をつけるようにと言われて20年たちましたが、毎年の尿検査で糖がでたことはありませんでした。
本日雇用時の健康診断(午後4時ごろ)で糖が3プラスも出てしまい驚いています。
血液検査の結果は明日わかるそうです。

尿の再検査を明日空腹時にとるのですが、その時間まで何か気をつけるべきことはありますでしょうか。また、一時的とすれば何が原因と考えられるでしょうか。

身長162、体重63血圧上104(下は聞きませんでした)です。

Aベストアンサー

こんばんは

健康診断の時は空腹でしたか?
よく夜9時以降は何も食べないこと、とか言われますよね

それ以降に飴を舐めたりとか
牛乳とか飲んだりしていませんよね?
そう言うことに左右されることが多いですので

Q健康診断で、尿糖の数値が4+!!

25歳、女です。

会社の健康診断で、尿糖が「4+」という数値が出ました。
要二次検査と言われました。
昨年は「-」だったのですが。。。
私は160センチ・83キロと、かなりの肥満なのですが、去年までは90キロ近くあった体重も落として、ウォーキングを心がけて、食事も以前よりは気を使っているつもりです。

色々とがんばっていた矢先に、この結果をもらい、本当に本当にショックでした。
早急に病院へ行く予定ですが、怖くて、心配でたまりません。

この「4+」と数値は、どのくらい悪いのでしょうか?
お答えをご存知の方、どうぞ回答の方をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

尿糖自体が多いからやばいというものではありませんよ
甘いものを食べ過ぎると余分な糖を体から出す為です。
検査前に甘い物を摂ったりしていませんか?すぐに影響を受けます。
空腹のときに、内科で血液検査してみてください。血糖値と、HbA1Cの値が正常なら問題ないと思われます。
血液中の血糖も食後は速やかに上昇し2時間で元に戻ります。やはり食事の影響を受けやすいので注意して下さい。
まずは血液検査です。ブドウ糖負荷は75gも飲むのでそれだけで相当なカロリーになります。いきなりやることはまず無いでしょう。

Q大学生で腎性尿糖との診断ですが、糖尿病が不安です

私は男子学生で、4月の健康診断で尿糖(2+)が検出されました。
何かの間違いかと思い、ネットで簡易試験紙と買い、
再度試してみたところ、やはり高濃度で検出されました。

そこで、5月のはじめに女院で血液検査をしたところ、
空腹時血糖「70」,「HbA1c 5.0%」との結果で糖尿病ではないとの診断結果でした。
そこで、安心していたのですが、試験紙セットを廃棄する前に使ってみようと考え、
6月の初めに、食後1時間後の尿で検査したところ、やはり糖が高濃度で検出されました。

恐ろしくなり、6月中旬に先日とは違う病院で再度検査を受けました。
詳しい話をしたところ、食後高血糖の疑いがあるとのことで、血液検査を行いました。
食後12時間以上経っており空腹状態でしたが、時間的に昼時ということもあり、
通常のサイダーを飲む検査ではなく、
自分で食事を買ってきて食べ(コンビニのサンドイッチ2パック、600kcal程度)、
血液と尿を食前、食後1時間、食後2時間と3回採取し、検査を行いました。

検査結果は空腹時血糖「88」、1時間後「118」、2時間後「98」、「HbA1c5.3%」でした。
他にも、コレステロールやインスリンの量、甲状腺などの値も正常であり、
現時点では糖尿病ではないとのことでした。
原因は分からないが、腎性尿糖という症状で、気にするする必要は無いと言われ、再度安心しました。

ところが、先ほどインスタントラーメンを調子に乗り2杯ほど食べた後、
尿をチェックしたところ、高濃度で糖を検出。

これまで二郎系ラーメンを食べた後や、
焼き肉ご飯大盛りなどの炭水化物爆弾を食べた後に尿検査したりもしましたが、
いずれも糖は検出されませんでした。
2度目の病院での検査前に調べた時以来の検出です。

糖が出たり出なかったりで、私は本当に腎性尿糖なのか、不安になってきました。
2回目の病院での検査の際、食べた量が少なかったために血糖値があがらず、
正確な血液検査が出来なかったのではと、今になり考え始めています。


私の祖母も糖尿病を患っており、私もいずれとは考えており、非常に不安です。
皆様、私の話を読み、現時点での糖尿病の可能性についてどのように感じられましたか?
また、検査の正確性(糖尿病の判断が可能なものか)などについてもコメントいただけると嬉しいです。
4月の健康診断時の身長は168cm、体重は64kgで、現在も同じです。

よろしくお願いいたします。

私は男子学生で、4月の健康診断で尿糖(2+)が検出されました。
何かの間違いかと思い、ネットで簡易試験紙と買い、
再度試してみたところ、やはり高濃度で検出されました。

そこで、5月のはじめに女院で血液検査をしたところ、
空腹時血糖「70」,「HbA1c 5.0%」との結果で糖尿病ではないとの診断結果でした。
そこで、安心していたのですが、試験紙セットを廃棄する前に使ってみようと考え、
6月の初めに、食後1時間後の尿で検査したところ、やはり糖が高濃度で検出されました。

恐ろしくなり、6月中旬に先日と...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)腎性尿糖とは何か?
(A)腎臓は、血液をろ過して、老廃物や異物を取り除く
という基本はご存知だと思います。
腎臓は、まず、血液を大雑把にろ過して、
色々な物を取り除いてから、必要なものを再吸収する
という複雑な仕事をします。

腎性尿糖というのは、尿から糖をいったんろ過するのですが、
再吸収の力が弱くて、うまく再吸収されずに、尿に漏れ出して
しまう症状を言います。

足が速い人、遅い人がいるように、
腎臓の機能にも、人によって、得意・不得意があるのです。
腎性尿糖の人の腎臓は、糖の再吸収が苦手な人です。
だから、HbA1cでは、正常となるのです。

(Q)糖尿病となにか?
(A)糖尿病というと、読んで字の通り「尿に糖分が出る」病気だと
誤解している人が多い。
だが、それは、ろくに血液検査もできなかった時代の名残の名前です。

糖尿病の診断基準は……
(I)空腹時血糖値≧126mg/dl、
75gOGTT2時間値≧200mg/dl、
随時血糖値≧200mg/dl
のいずれか(静脈血漿値)が、別の日に行った検査で
2回以上確認できれば糖尿病と診断してよい。
血糖値がこれらの基準値を超えても1回だけの場合は糖尿病型と呼ぶ

(II)糖尿病型を示し、かつ次のいずれかの条件がみたされた場合は、
1回だけの検査でも糖尿病と診断できる。
(1)糖尿病の典型的症状(口渇、多飲、多尿、体重減少)の存在、
(2)HbA1c≧6.5%、
(3)確実な糖尿病網膜症の存在。

なので、「血糖値」+「HbA1c」を検査するのです。
これでお分かりのように、診断基準に尿の糖分の値はありません。

糖尿病と言いながら、それは、症状の一つであって、
診断基準には入っていないのです。
これが、現在の糖尿病の概念です。
つまり、糖尿病とは、高血糖病と呼ぶ方が、
現代の基準に合致しているのです。

(アドバイス)
ご家族に糖尿の方がいらっしゃるのでしたら、
糖尿病になりやすい体質を遺伝として持っている可能性が
あります。
なので、日頃から、食事に気を付けて、
血液検査をして、早期発見に努めてください。

(Q)腎性尿糖とは何か?
(A)腎臓は、血液をろ過して、老廃物や異物を取り除く
という基本はご存知だと思います。
腎臓は、まず、血液を大雑把にろ過して、
色々な物を取り除いてから、必要なものを再吸収する
という複雑な仕事をします。

腎性尿糖というのは、尿から糖をいったんろ過するのですが、
再吸収の力が弱くて、うまく再吸収されずに、尿に漏れ出して
しまう症状を言います。

足が速い人、遅い人がいるように、
腎臓の機能にも、人によって、得意・不得意があるのです。
腎性尿糖の人の腎臓は、糖...続きを読む

Q怖いです。尿糖2+

尿検査で尿糖2+が出ました。健康診断でやったのですが、以前も尿糖が+だったような気がします。その他の検査(胸部レントゲン・眼科検診・血圧など)は全て正常でした。健康診断書がまだ返却されていないので総合所見にどのように書かれているかすごく不安です。一刻も早く血液検査をするべきでしょうか?就職にも影響するのでしょうか?どなたかご意見お願いします。

Aベストアンサー

糖尿病で入院経験有りの30代男性です。

一般に、尿にまで糖が出るのは、血糖値(血液中のブドウ糖の濃度)が160mg/dlを超えた場合と言われています。よって、少なくとも採尿された時点で血糖値が160mg/dl以上であったことはまず間違い無いでしょう。

血糖値は食事をすると上昇し、数時間すると下がるというサイクルを繰り返していますが、正常な人では70mg/dl~130mg/dlの範囲で変化すると言われていますので、160mg/dlを超えたというのは正常値からは逸脱しています。

ただ、それだけで糖尿病かどうかを判断することはできませんので、血液検査を受けて下さい。血液検査で分かる血糖値はある程度の指標にはなりますが、上記のとおり常に変動しているので、一回の検査では糖尿病か否かの判断には使用されません。現在糖尿病の診断で主に用いられているのはHbA1c(エイチビーエーワンシー、ヘモグロビンエーワンシー、グリコヘモグロビンなどと呼ばれます)という指標です。これは過去数ヶ月の血糖の様子を判断できるものです。この数値によって糖尿病かの一次判断がなされ、糖尿病(あるいは糖尿病予備軍)だとなれば、恐らく短期入院などで詳細検査(原因の調査や、各種合併症の検査)を行うことになると思います。糖尿病で恐ろしいのは合併症です。網膜症による失明や神経障害からくる壊疽による下肢切断、腎不全による恒常的な人工透析など、かなりヘビーなものが多いです(成人の失明原因の1位は糖尿病です)。なお、合併症は血糖値がさほど高くなくてもなる可能性があります。

今回、仮に糖尿病予備軍だと診断されても、そのままにしておくと気付いた時には立派な糖尿病になっており、合併症も併発しているなんてことになり兼ねませんので、何卒油断せず、この機会に食事・運動・ストレス状態などの見直しをされることを老婆心ながらお勧めします。

就職への影響に関してお答えするのは難しいですが、症状が重くなく日常生活や仕事への影響が出ないのであれば問題ないのではないかと思います(あくまでも私見です)。いずれにせよ、今心配しても仕方の無いことなので、血液検査を受けて結果を見てから考えてはいかがでしょうか?

以上、この回答が少しでもお役にたてば幸いです。

糖尿病で入院経験有りの30代男性です。

一般に、尿にまで糖が出るのは、血糖値(血液中のブドウ糖の濃度)が160mg/dlを超えた場合と言われています。よって、少なくとも採尿された時点で血糖値が160mg/dl以上であったことはまず間違い無いでしょう。

血糖値は食事をすると上昇し、数時間すると下がるというサイクルを繰り返していますが、正常な人では70mg/dl~130mg/dlの範囲で変化すると言われていますので、160mg/dlを超えたというのは正常値からは逸脱しています。

ただ、それだけで糖尿病かどうかを...続きを読む

Q尿糖が陽性!!!です

職場の健康診断で、尿糖が陽性でした。プラス3とのこと。
これはどれだけまずい状態でしょうか?
メタボ、父が糖尿病でした。

、、、危険ですか?

Aベストアンサー

不安を取り除いて差し上げる事ができないのを心苦しく思います。
尿糖がプラス3、遺伝的に糖尿があることを踏まえて考えれば、
多分糖尿病の可能性大です。
ただ、糖尿病は血糖値をコントロールすれば、
普通の人と同じ状態で生活できます。
血液検査の結果はすぐに出るので、
1ヶ月も待つ必要は無いと思います。
すぐに動きましょう。
尿糖とは、血糖値が正常値を大幅に超えたときに
起こります。正常値は空腹時で70-100mg
食後2時間で140mg以下です。
腎臓の機能は正常でしょうか?
とりあえず、最寄の病院で
空腹時血糖と、ブドウ糖負荷試験、HGA1Cを受けられる事をお勧めします。
糖尿でなければ最高ですね。

でももし糖尿病でも、怖がらないでください。
怖がらなくてはならないのは何も治療をしないこと。
ちゃんと治療すれば、コントロール出来る病気です。
どんな病気かちゃんと調べて、理解する事が大事です。

Q食後の尿検査

今日、食後すぐに1時間ほど睡眠をとりまして、ちょうど食後から3時間後あたりに
検査紙で尿検査をしたところ蛋白は陰性でしたが、ブドウ糖が+と出ました。
インターネットで「食前食後も変わらない陰性が正常」というのをみつけ不安です。
身長は174体重66で毎日7キロから10キロ10年間は走っています。
筋肉質で体脂肪も10%前後。飲酒は深酒はしません。
これは異常なのでしょうか? 血液検査も必要なのでしょうか。
先日腎臓の検査のため、血液検査もしたのですが、項目はわかりません。
ただし、全て正常と言われたのですが、その中に糖尿病の判断になる項目が入っていたのかはわかりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

糖尿病でなくても尿糖が+になることもありますし、逆に糖尿病であっても尿糖が-になることもあります。貴方の場合、食後であり、程度も1+であるし、他の検査結果に異常はないようですので、あまり心配ないと思います。糖尿病でなくても尿糖が+になることは腎性糖尿と言いますが、これは疾患ではなく、腎臓の糖排泄閾値が通常の人より低いため、血糖値が高くなくても尿に糖が出現するのですが、これ自体は特に病気ではなく、個人差だと言えます。もっとも、真に糖尿病か否かは血糖検査をしてみないと分かりません。ただ、貴方の場合、体脂肪も少ないようですし、糖尿病の可能性は非常に低いと考えます。

Q尿検査で糖が・・・。

先日会社の健康診断を受け、尿検査で糖が出ているということで「再検査」と診断されました。
尿検査は、たんぱく質でひっかかる場合は、その日の体調などでひっかかる場合があると聞いた事があるのですが、糖はどうなんでしょうか?
やっぱり糖尿病の気があるのでしょうか。
ちなみに私は甘いものが大好きで毎日必ずチョコ(一箱位)やケーキ(1個位)を食べています。料理の味付けも濃い方です。2年前に人間ドックを受けた時は何とも無かったんですが・・・。年齢は30になったところです。
やっぱり甘い物が好きだと糖尿病になる確立は高いのでしょうか。
あと、保険に何も入っていないのですが、再検査を受ける前に保険に入っておいても、すぐの病気だと保険は効かないのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

尿検査で糖が出ていらっしゃるようですが、食生活の影響もあります。

尿は腎臓で血液をろ過して作られています。
血液中の糖分や蛋白などは尿中に入れないようにふるいにかけているのです。
本来、血液中の糖の量は大体決まっています。
余分なものは肝臓にたくわえておくからです。
糖尿病の場合、さまざまな機序でこのバランスが崩れ、血液中の糖分が多すぎてふるいから漏れてしまう、よって尿から糖が出てしまいます。
糖尿病でない方も、前日などに甘いものなどを食べ過ぎてしまった場合、肝臓にたくわえる作業が追いつかなくなることがあります。
大概は一時的ですが、血液中の糖分が多くなり、腎臓のふるいからもれてしまうことがあるのです。

むしろ、蛋白は出てしまったらたいへんです。
蛋白のつぶは糖のつぶよりかなり大きいので、蛋白が出てしまった場合は、腎臓のふるいがぼろぼろになっている、つまり腎機能障害が考えられます。

甘いものがすきでも、必ずしも糖尿病になるとは限りません。
でも、ならないとも限りません。
甘いものがすきでも、運動しているかどうか、野菜を良く食べるかどうか、などの他の要因が絡んでくるからです。

再検査は心配かと思いますが、No.2の方もおっしゃるように、尿検査で陽性でも必ずそうとは限らないのです。

やっぱり健康は一番ですね。

はじめまして。

尿検査で糖が出ていらっしゃるようですが、食生活の影響もあります。

尿は腎臓で血液をろ過して作られています。
血液中の糖分や蛋白などは尿中に入れないようにふるいにかけているのです。
本来、血液中の糖の量は大体決まっています。
余分なものは肝臓にたくわえておくからです。
糖尿病の場合、さまざまな機序でこのバランスが崩れ、血液中の糖分が多すぎてふるいから漏れてしまう、よって尿から糖が出てしまいます。
糖尿病でない方も、前日などに甘いものなどを食べ過ぎてしまっ...続きを読む

Q尿糖検査について、ウリエースGa、色の変化

月に1度か2度なんですが、ウリエースで尿糖をはかると+2が出たりします。
心配になり、食事制限を開始し、減量にも成功しましたが、下げすぎだからと医師に言われて現在は月に体重の5%を目処に実行中です。
最初の1月で20キロ(^^)v
今は緩やかです。
元々ふくよかすぎただけなんですが。

心配だったので、減量開始後2週間で血液検査をしました。
総コレステロールと悪玉がHigh。
T-Cho250 LDL-c169
卵を食べまくっていました。
すでに脂質異常症です。

それは今回あまり関係ないのでいいのですが、問題は血糖値とHGA1cですね。
食後血糖値103 (基準値109以下)
この時、ハンバーガーの肉とバンスを半分くらいとカフェラテにガムシロップ一個を入れたものを飲んだあと、2時間と40分程経過していました。
HGA1cは、NGSP5.5 (4.6-6.2%)
でした。
医者は、糖尿病の気は全くないから心配しないでいいよ~と言っていましたが、とにかくたまに尿糖がでます。
食後高血糖のような気がしてなりません。

急激な食事制限をしていた時は、検尿をして、いくらその紙を放置しても、ずっと黄色いままでしたが、食事制限を緩やかにしてから、30秒では変色しませんが1分程経過したあたりから変色し始めます。
微量でも糖が含まれているという事ですよね。
この変色は、気にする必要はないのでしょうか?

今朝は30秒で+までいきました。
1分で+2までいきました。
怖いので断食しています。
今朝は起床時の尿でした、もちろん空腹時です。
朝8時+
昼1時 1分で±
午後5時 15分で±
です。
気になることがあります。
検査紙につける尿量によって色の変化に影響はありますか?
同じ尿で2回試したのですが、1つはいつも通り一秒浸したあとにティッシュで余分な尿をとりました。
もう一つは、長めに浸してそのままにしました。
しかしその時、検査紙からの気泡が一部に付着していました。
30秒での変化はありませんでしたが、少し後に変色したのですが…、尿が多かった方では気泡がついた部分だけが変色しました。
この検査紙は、尿量が少ない方が反応がでやすいのでしょうか?
尿量が多いと薬液が流れたり?

写真を添付します。
詳しい方教えてください!

月に1度か2度なんですが、ウリエースで尿糖をはかると+2が出たりします。
心配になり、食事制限を開始し、減量にも成功しましたが、下げすぎだからと医師に言われて現在は月に体重の5%を目処に実行中です。
最初の1月で20キロ(^^)v
今は緩やかです。
元々ふくよかすぎただけなんですが。

心配だったので、減量開始後2週間で血液検査をしました。
総コレステロールと悪玉がHigh。
T-Cho250 LDL-c169
卵を食べまくっていました。
すでに脂質異常症です。

それは今回あまり関係ないのでいいのですが、問題は血糖値...続きを読む

Aベストアンサー

尿糖検査?20年遅れています すなわちチップで+は血糖値160~170です 20年くらい前は測定器が一般的でなく診断も140以上でした 今は126以上です 測定器もチップも安価なモノがあります/検索エンジンで沢山あります ただし、尿蛋白検査はとても重要です +になったら腎臓病の疑いがあり、すぐ腎臓内科に行くべきです また、血糖値を上げる食べ物は、炭水化物から食物繊維を引いた糖質だけです だから糖尿病が心配なら、ごはん、パン、うどんなどを1/2にして、食べ始めてから2時間後にオシッコでチップを浸してみて下さい +なら160 ならOK 2+だと、1食分のごはんを減らしましょう なお、HbA1Cはあくまで2ヶ月の平均推定値なので、乱高下はよくありません 難しい式を紹介します 平均血糖値mg/dl=28.7XHbA1C(% NGSP値)-46.7 です 因みにAIC5.7%は平均血糖値117です

Q食後2時間の血糖値は89、尿糖3+って?

先日妊娠糖尿病と診断されました。
ここ2週間ほど毎食後2時間の血糖値を測っています。
大体目標の120以下か高くても150くらいです。
先日の検診でちょうど食後2時間に採尿したのですが
尿糖が3本+でした><

先生には体重も落ちてるし割とがんばってるねと褒めてもらったのですが気になります。
食後2時間の血糖は89だったのに、尿には3本プラスって
どういうことなんでしょう?

今度糖尿病外来受診時に聞こうとは思っているのですが
気になるので分かる方おられたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2つの可能性があります。一般には

1.一つは、腎性糖尿病のような病態です。通常の人が血糖150くらいから尿糖が陽性になるのに対して、腎性糖尿病の人はより低い血糖値から尿糖が陽性になります。

2.もう一つは、30分後、60分後の血糖が高値の場合です。一部の日本人はインスリン分泌が遅れるので、このような事が起こりがちになります。

妊娠時であれば、食後高血糖、空腹時低血糖が起こりやすいので、2.が主となります。

Q5歳の息子に尿糖値が++でした。

いつもお世話になります。

5歳になる息子なのですが、3歳検診の時に尿に糖が出て以来、時々、糖が降りるようです。
三歳検診後、かかりつけ医で「時々、尿検査しましょうね」との事だったのですが、先日++になっていて「一度、大きな病院で検査してもらってください」との事だったので、今日、検査を受けてきました。
結果、今日は糖が降りていませんでした。
血液検査もして、そちらも異常なしとの事でした。

今まで、糖が降りても±くらいでした。

先生の所見としては「今は、異常はないけれど、定期的に尿検査しましょう」と言われ、このまま、糖尿病へと移行することもあると言われました。
が、かかりつけ医は「腎臓に何か障害があるのかも」と以前おっしゃっていました。

このまま、糖尿病ではなく、何か大きな病気になってしまうことがあるのかが、気がかりでなりません。
気になってしかたないので、ネットで調べてはみているのですが、大人の糖尿病のサイトばかりヒットして、いまひとつピンとしたサイトにめぐり合えません。

どなたか、症状について何かご存知のかた、サイトについてご存知のかた、どんなことでもかまいませんので、教えていただけると、大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

いつもお世話になります。

5歳になる息子なのですが、3歳検診の時に尿に糖が出て以来、時々、糖が降りるようです。
三歳検診後、かかりつけ医で「時々、尿検査しましょうね」との事だったのですが、先日++になっていて「一度、大きな病院で検査してもらってください」との事だったので、今日、検査を受けてきました。
結果、今日は糖が降りていませんでした。
血液検査もして、そちらも異常なしとの事でした。

今まで、糖が降りても±くらいでした。

先生の所見としては「今は、異常はないけれど、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。さぞかしご心配のことと思います。

さて尿糖が陽性になるには二通りの可能性があります。
本来尿中に糖が出るためには、血糖が180を超えていることが必要です。ですので一つ目の可能性としては、血糖値が180を超えている時間帯があって尿糖が出ている可能性があります。ただ血糖がほんとに高くて尿糖が出ているのだとしたら、2年前からということですので血液検査(HbA1cなど)である程度わかるはずです。
二つ目の可能性としては、血糖が180以上ないのに、糖が尿中にもれてしまうという状態(厳密にいうと腎臓の尿細管と言うところで再吸収すべき糖をうまく再吸収できず尿糖が陽性になってしまう)があります。腎性尿糖といいます。確かに腎性尿糖は問題ない状態ですが、糖尿病に移行することがあるので、経過観察は必要と思います。

ここまで聞いてどうですか?二つ目の可能性で私が言ったことと、総合病院の先生が話したこと、実はほとんど同じではないですか?

質問者様は十分に知識のある先生に診てもらっているのではないかな、と思います。信頼して次の受診の際に、詳しくいろいろと聞いてみたらいかがでしょうか?そのほうが確実に正確な情報が得られると思いますよ。

こんにちは。さぞかしご心配のことと思います。

さて尿糖が陽性になるには二通りの可能性があります。
本来尿中に糖が出るためには、血糖が180を超えていることが必要です。ですので一つ目の可能性としては、血糖値が180を超えている時間帯があって尿糖が出ている可能性があります。ただ血糖がほんとに高くて尿糖が出ているのだとしたら、2年前からということですので血液検査(HbA1cなど)である程度わかるはずです。
二つ目の可能性としては、血糖が180以上ないのに、糖が尿中にもれてしまうという状態(厳...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報