電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とてもアホな質問ですが・・


スペースシャトルが宇宙に行くと、宇宙飛行士の様子が
何度もテレビで流れますが私としてはそんな映像より(失礼ですが)
シャトルから見た地球や月、宇宙の様子が見たいと思うんです。
それに、シャトルが発射して大気圏をぬけていくところや
宇宙に出る瞬間、帰還する時。

宇宙に行ってみたいというのは誰もが思う事で、宇宙飛行士は
みんなの夢を背負って宇宙に行ってくれてると思ってます。
なのに帰ってきて「地球はすばらしい」なんて一言で済まされる事が
とてもさみしいです。どうしてそのすばらしさを映像として
見せてくれないのかがいつも納得できないです。
そう思ってる人は沢山いると思います。
何か見せられない理由でもあるんでしょうか?

それともネットやテレビで流してる事もあるんでしょうか?
そういう映像が見れるところを知っている方がいたら是非教えて下さい。

それからもう一つ。
帰ってきたスペースシャトルは黒く汚れていました。
いつどこで汚れたのですか?宇宙が汚れてる?
(ちなみにその帰ってきたシャトルもよく見たいのに一瞬しか映らないのでとても不満です)

内容のレベルが低すぎてすいません。

A 回答 (10件)

…本来の任務は別にあるので。



>どうしてそのすばらしさを映像として見せてくれないのかがいつも納得できないです。
 彼らは観光に行ってる訳ではないので、地球を見ていられるのはわずかな休憩時間だけです(健康管理の問題などもあるので、食事も睡眠も仕事のうちです)。遊んでいるようなことをするのもPRというお仕事。だいたい、わざわざ人を乗せて飛ばすんですから人が活躍するところを流さなければなりません。地球だけ映すのなら無人の衛星でやれば良いのです。
 技術面では、通信回線の容量も好きなだけ使える訳ではないという理由もあります。高画質の動画を垂れ流せる回線はとても高くつきます。録画して持ち帰るとしても1kg100万円とか言われる輸送コストを払って見てくれるのかどうか…。
 逆に言えば、1回数百億円(訓練費用なども考えたら1000億以上とか?)払えるなら地球生中継ミッションでもなんでも出来ないことはないですね。スペースシャトルはスケジュールが埋まってるので使えませんが。

>シャトルから見た地球や月、宇宙の様子が見たいと思うんです。
 自分の目でなら見たいですが、カメラを通してだったら無人の衛星からの映像でも差はないですね(天文観測衛星とか地球観測衛星はありますね)。大気の有り、無しの差はとても大きいですが、月でも距離が0.1%縮むかどうかなので(地平線近くに見えるときと空高いときの差は赤道付近の場合2%弱)どのくらいの差が体感できるかは自分で見てみないとわかりませんねぇ。

 結局のところ、お金が儲かれば技術的な問題のないところは出来ると思います。NASAの広報予算にただ乗りして好きなだけ見ようというのは、たぶん無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど~ととても納得させられました。
何も知識がない一般市民の私にはそういう事情があることに
まったく頭が回らなかったです。
確かに宇宙からの景色を見たいならわざわざシャトルから見なくても
衛星からでもいっしょですよね。
それに、宇宙から地球に映像を流すことがどんなに大変かなんて
考えてなかったです。
ただ、確かに宇宙飛行士は遊びに行ってるわけではないのはわかるんですが、遊んでるような映像ばかり流してるとそういうふうにしかみえないので、せめて何か仕事をしてる所を映してくれるともっと興味を持って見ると思うんですけどね。

お礼日時:2010/04/23 23:26

初の日本人飛行士は視聴率が稼げると思いますが、



シャトルも相当数の打ち上げがあり、日本人女性と言う特集では視聴率は稼げない。
こう判断していると思います。

これを見ると分かるかもしんない。つ^_^)つ
http://iss.jaxa.jp/kids/astro/astro.html

どんどん興味が薄れて行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに・・・
でも視聴率を稼ぎたいなら宇宙を映したり、作業している様子を映したほうが一般人は興味津津で見ると思うんですけどね。日本人が乗る時は話題になるから何となく見てるけど、正直内容には興味ないです。チラッとでも何か映らないかと目を凝らして見ています。

お礼日時:2010/04/24 00:55

 オムニマックス(大型映像)でスペースシャトルの宇宙飛行士が機材を持ち込んで撮影したものがあります。

宇宙に行くにも必要最低限のものしか持って行けません。なんでも持ち込める分けでもないです。それだけ重量が重くなるのは大変なんです。

 主に実験を委託されていますので、のんびりとは無理なんです。

 ジャーナリストが行く場合は、地球の映像とか映してくれますけど。秋山宇宙飛行士の時がそうでしたね。

 黒くなるのは耐熱タイルが大気圏突入の時の摩擦熱で燃えているからです。

 ジャクサに行けばある程度見られるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

シャトルに無駄な物は乗せられない。確かにそうですよね。
きっと自分の荷物も最低限の物しか積めないんでしょうし。
宇宙飛行士からすれば、命懸けで宇宙に行くのに、ビデオ回してる場合じゃないですよね。

シャトルが黒いのは摩擦でなるんですね。
大気圏突入する時ってどんな衝撃なんでしょう。
想像するしかないですね。

ジャクサ、前の方も教えてくれていましたが初めて知りました。
色々検索してみます。

お礼日時:2010/04/24 00:46

宇宙に出る瞬間というのは無くて外の様子は飛行機と大して変わりません。


ただし、秒速7Km/sまで加速するのですから乗っている人は椅子にベルトで固定されて、外の様子を撮影するような余裕は無く厳しい重力と振動にひたすら耐えているだけです。
http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/space_shuttle_enviro …
窓にカメラを取り付けて撮影するような価値のある物でもありません。
月や星の状態は地球で見たのと全く変わりません。

帰還時も同様の激しい重力が掛かりますしスペースシャトルは空気の摩擦で下側は真っ赤になって火の粉が飛んでいるような状態で何とか無事に帰還できるように目を閉じて祈ることくらいしかできません。
笑顔で帰還した状態を放映されますが、正に命懸けの生還を喜んでいると言った方が良いです。
こんなところを放映すると恐らく宇宙に行きたいと思う人は誰も居なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何となくわかってはいたんですが月や星は地球から見たのと変わらないんですね。そりゃそうですよね。
大きな宇宙に対してたったちょっと地球から出ただけなんですよね。
なんとなくガックリです。
それに、宇宙に出る瞬間がないなんて・・・
現実は想像とかけ離れているんだとわかりました。
笑顔で帰還した宇宙飛行士、命懸けの生還を喜んでいる・・・
とても納得できました。

お礼日時:2010/04/24 00:35

ほんとそう



見たい

何か見せられないものがあったりして!?

そうだとしたらもっと楽しいですね



映像ではないですが

NASAのサイトで衛星写真をよく見ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

共感してもらえて嬉しいです。
何か見せられない事情があるとしか思えないですよね。
そうならホント楽しいですがますます見たい・・・

衛星写真ですか。
私も見てみようと思います。

お礼日時:2010/04/22 01:37

とりあえず


宇宙から海までダイブする
スペースシャトルのブースターにつけた固定カメラが、打ち上げられて宇宙まで行って、切り離されて地球に落ちてくるまでのノーカット映像です。

ニコニコ動画だと科学のジャンルがあるので、日本語でいろいろ検索できます。
毎年スペースシャトルの打ち上げを観にアリゾナいくような人の解説付き。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

迫力ありますね!
打ち上げられてるところは結構すごいです。
初めてみました。

こういう映像をもっと見やすく沢山流してほしいです。
ニコニコ動画、検索してみます。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 01:08

映像ではないですが、野口さんがISSからほぼリアルタイムに


たくさんの画像を公開されています。

参考URL:http://twitpic.com/photos/Astro_Soichi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

写真見ました!すごいですよね!
写真でも感動するんだから映像だときっと涙出ます。

野口さん、映像も公開してくれるといいのに・・

お礼日時:2010/04/22 01:00

同感。


大気圏突入時の監視カメラ(有れば)の映像とか、窓の景色とか見てみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんとそうですよね。
カメラ、絶対あると思うんです。
なのに何故見せてくれないのかがわからないです。
たまにシャトル内の映像にちょこっとだけ窓の向こうが映るくらいですよね。

同感してくれて嬉しいです。

お礼日時:2010/04/22 00:56

いや、レベルが低いとかの質問ではないです。



確かにあなたの言うとおりです。

宇宙船(シャトル)内で無重力な映像しか見せられていません。

理由がわからないので、回答になっていませんが、
不思議ですね。

いや、おかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、おかしいですよね。
同じ考えの方がいて嬉しいです。
バカにされると思っていたので・・

無重力を楽しんでる映像なんて見てるほうは
全然楽しくないですよね。

お礼日時:2010/04/22 00:49

帰還したスペースシャトルが黒く汚れているのは、単に大気圏突入した際の空気摩擦の高温によって焼けたのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・
てっきり宇宙で汚れたとばかり思っていました。
空気の摩擦ですか。
勉強になりました。

お礼日時:2010/04/22 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!