プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月きたばかりの男の子を持つ新米ママです。

ミルクのあげ方について質問です。

今混合でやっているのですが母乳が入院中から10~20CCくらいしか出ず(4、5時間あいてもお乳もあまり張りません)ほとんどミルクをあげていました。大体母乳を片方5分ずつあげてからミルクを80cc。しかし、この前の3週間検診で体重の増えがあまり良くなく私の母乳の出が足りないので今のあげ方ではダメなので母乳は片方3分ずつでミルクをガンガン足して欲しがる時に欲しがるだけ与えてと先生に言われその日から母乳は先生に言われた様にし、ミルクは120ccあげる様にしました。
しかし1回のミルク120あげても足りない様子で泣いたり手や服、ガーゼハンカチをあむあむするし、すぐお腹が空くのか授乳間隔が3時間ももたず早くて1時間半もしない間に起きて泣きだします。

最近は毎回昼と夜120cc飲ませ寝る前だけ160cc飲ませて無理矢理寝かしつけてます。
でもお腹空かせて泣く息子を我慢させてなるべく胃に負担かからない様3時間開けるのも、1回のミルクの量が少ないから欲しがるのも何だか可哀相で困っています。
昼も130~160の量を欲しがるだけ与えてもいいのでしょうか?
でも1ヶ月の子に与え過ぎですよね!?
どうしたらいいでしょうか?
皆さんはどうでしたか?

ちなみに息子は1ヶ月の割によく動き(動き過ぎて何回か布団から落ちてます)、オシッコやウンチの量も多く、私の母親はこれだけ出したり動いたらすぐお腹減るから120なんかじゃ物足りんで当たり前やわ。と言います。
ミルク飲んだ後も何回か多少ミルクを吐きますがすぐ欲しがります。

A 回答 (3件)

うちは男の子で完ミでした。

一ヶ月位の時は一回100~140あげていました。回数は7回です。
平均しても一回で120は飲んでいたと思います。

母乳だけなら2時間、ミルクだけなら3時間が授乳間隔の目安です。ただ、個人差があってもっと長い子、短い子がいます。
泣いたらまず抱っこ、泣き止まない&そろそろ授乳時間ならお腹空いたと判断してました。
混合の場合、ミルクを足しすぎても満腹感からぐずる事もありますよ。授乳後泣いてもすぐ足さずに、抱っこしたり背中をさすったりして様子を見ます。一時間半位で泣くって事でしたが、寂しかったり、暑かったり、寒かったり、オムツが気持ち悪いとか、色々な理由があると思うので、授乳時間がだいぶ先なら抱っこして遊んだりオムツ替えたり…色々やってみると良いと思いますよ。お腹空いてなくても、ガーゼや服を口に入れたりする事ありますよ。

一ヶ月位だと、まだ飲む量を調節出来ません。母乳だと一生懸命顎や舌、口を動かさないと飲めませんが、ミルクだと自分の意思と無関係に出て来て飲めてしまうし、お腹いっぱいって感覚がまだないので、量は沢山飲んでいるかも知れませんね。
吐いてしまうのも飲める量と飲みたい量が違うからで、不要だから吐きます。
二ヶ月を過ぎると、飲む量を少しずつ調節出来るようになり、間隔も次第に一定になってリズムが出来てきますよ。
お腹いっぱいの感覚も三ヶ月前後位には発達して来て飲む量も変わりますし、一ヶ月~二ヶ月の時に沢山飲む子は三ヶ月~四ヶ月で飲む量が減る事もあります。
三ヶ月~四ヶ月はミルク・母乳嫌いなんかも始まる子もいて、これも飲む量減ります。

一ヶ月~二ヶ月位は飲む練習ですよね。沢山与えても身体が不要なら吐きますし、回数と授乳間隔を決めていたらそんなに気にしなくても良いと思いますよ。
毎回160はちょっと多いかも知れないな~と私の感覚では思います。寝る前だけ160ならそんなに気にならないですが。

おしっこの回数ですが、20回位はしていますよ。

あ、授乳時間は10分位ですか?あまり早過ぎるようなら、哺乳瓶の乳首を変えてみたり、哺乳瓶の口をきつめに閉めると出てくる量が少なくなります。

思いついたまま書いてるので…まとまらなくてすみません。ご参考になれば…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(泣)
アドバイス早速試してみたところ今満足したみたいですやすや寝てます!

ミルクをいつも通り120与えまだ欲しそうにするのでおしゃぶりを加えさせて抱っこしてもくずるのでオムツを替えおくるみでラップ巻きして抱っこしたらすやすや寝ました☆

ミルクだけが原因ぢゃないってわかったしミルクの与え方も工夫してみようと思います!

ご回答を見て月齢ごとに色んな問題があるけど成長の証なんだなーと思いました☆

参考にして頑張ってみますp(^^)q

はじめまして!

三人の男の子のママです。(中学 小学 4歳)

ある小児科の先生が言いました・・
 赤ちゃんには欲しいだけ飲ませて下さい。
なぜなら・・脳の成長期だからです・・・

うちの子も長男と三男が凄く飲みましたwでも肥満ではないです。
きちんとウンチとオシッコが出ているんですよね?
 お子さんは器械ではありません。
最初からたくさん飲む子
飲まない子 色々な個性があります・・・
 ミルクの缶に書いてる摂取量は目安ですよね?
飲まない子にこれだけ飲みなさいって言っても飲ませるのに2時間かかります(次男がそうでした・・)

飲んで寝て飲んで寝ての時期ですよねw
寝る行為は体の成長に大事な事です・・・

肥満になるって考えてますか?
質問者さんお子さんが起きているときに同じ動きを隣でしてみて下さい・・・
 すご~~く疲れますよ・・
大人なら5分も持たない位に動きますw
 これが ハイハイし始めたりすると・・おとなしくしている時間がない程です。
それに現状お子さん今肥満ではないですよね?

今時期 ガンガンミルク飲んでもきちんとお子さんがいつまでも凄い量を飲むって事はなくなります。
 きちんと落ち着いてきますから。
うちの子だってさすがに沢山飲むって言っても300ml飲んだりしなかったですよww

肥満は離乳食からです・・・
動きよりも沢山の食事 オヤツ ジュースを与えるから・・

一度小児科の先生に相談してみては?
その時期なら 飲ませても大丈夫って言いますよ・・・
 赤ちゃんの一日の成長のスピードって凄いですよ。

ミルクの考え方は色々あるようですが・・・
現在私の子は肥満ではないです。どちらかと言うと痩せているタイプです・・・
 質問者さんのお母さんは貴方を育てて 質問者さんは肥満でしたか?w
お母さんがいうように こんなに動いて ウンチしておしっこしてお腹空くのも当たり前って言葉当たっていると思いますよw 

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますっ!

子供は機械じゃない、子供の一日の成長スピードは凄い…
この言葉にハッとさせられました。
確かにそうですよね。
物凄く大事な事を忘れて育児していた気がします。

肥満はまったく気にしてはいないのですが、飲み過ぎによって胃とか体に問題が無いか心配だったんです↓
でもアドバイス頂いたおかげで今は気が楽になりました(^_^)

今のようにして様子を見て来週6週間検診なので一応先生に聞いてみますね!

ほんとに大切な事に気づかせていただきました。
ありがとうございます☆

親の管理と臨機応変ですよ^^

初めてって戸惑いますよね^^
飲みたいだけ飲ませてよいといわれますが本当にそうでしょうか?
私も病院ではそう学びましたが、飲みたい飲みたい子供の場合は肥満になるだけです。
またそれは母乳に限ってだと思います。
ミルクは母乳とは違いますからきちんとミルクの巻に従うのが当然だと思います。

うちの双子は二人とも飲みます!!馬鹿がつくくらい^^
でも私は管理しました。
質問者様と同じように最初は戸惑いかわいそうかなとも思いましたが今は あれでよかったと思います。

まず、缶の表示通りに与えます。それでも泣けば親の都合で20mlくらいは増やしてもOKです。
それくらいはあまり問題ありません。
それから吐いた分次増やしてもかまいません。 いっぱい吐いてしまったらそりゃ次はすぐにお腹すきますよね。
吐くのも飲みすぎなのか、げっぷなのかわからないですから あまり多く与えるのはやめておくこと。

ほしいほしいと泣きますが当たり前です。赤ちゃんは満腹中枢ありませんから、本能で加えたいのです。
飲みたいのです。だからなくなれば泣くんです。
だから気にしないでいいです。与えすぎても吐くだけ。胃に負担をかけるだけ。
後、3時間は一応空けますね、そりゃ2時間でほしがる時ありますよね。
機械ではありませんから、起きていればお腹がすくし、寝ていれば長持ちするし、
そういうのを加味して臨機応変にすること。
それから、一日の与える量がだいたい缶に従っていれば 2時間で飲むときがあっても次4時間あくとか
多少ずれることがあると思います。1日のトータルがあまり差がなければそんなに問題はありません。

後は親の都合です。
うちは双子ですから二人一度にミルクを与えたいわけです。
バラバラにされると私一日中ミルク与えてないといけませんからねw
だから、私はかわいそうだけど子供の都合ではなく私の都合きっちり3時間たたないと二人に与えませんでした。
ですが、飲む時間は二人同じですからそんな驚くほどバラバラにはならず、
1時間の差で泣く子がいたり寝ていたりという感じで、そういう時は普通ならば先に泣いた方にミルクを
与えたいでしょう?でも私はそれを自分の都合でしませんでした。
泣いてない方に合わせたのです。 すぐ泣く子は2時間で泣きますからそれに寝てる子を合わせると
お腹に負担かかるのです。だから泣いてない方が泣いてやっとミルクをもらえるという感じですね。
ですから3時間は空けていました。

ミルクは少なければ問題ですが、与えすぎても問題。
缶の通りにしていれば餓死するわけでもなく、ちょうどいいわけです。
あまりにほしがる時はね、最初は缶の表示通りのミルクを与えます。
そのあと、水を多くした薄い薄いミルクを与えます。
あまりに薄すぎるとむせかえってしまいますので、そうですね20mlに入れる水に粉を半分にするとか。
そうすればとるのは水分の方が多いですから大丈夫。
ただしそれは普段与えるミルクの量で水を増やすのはやめてくださいね。
ミルクと水の量はちょうどにしないと栄養が吸収されにくいので
最初に与えるいつもの量はきちんと粉と水の量は守り、 多めに与える分だけを薄めるのですよ?

泣いても仕事と思って笑ってみることです。
うるさいしかわいそうだし時にはいらいらもするかもしれませんけどね、
どーーーーーんと構えてそれに慣れることです。
まだほしいの?ざーーーんねーーーーん♪ また3時間後でねーー♪っと明るく話しかけておくんです。
どうしても赤ちゃんが泣いていると自分も深刻になって
どうしようかな・・・あげようかな・・・・泣きやまないな・・・ごめんね・・・
え?どっか悪いの???? 何が気に入らないの??なんてどんどん赤ちゃんのペースにはまります。
それするとかなりしんどくなりますから、ペースに巻き込まれない鳴き声に騙されないことです^^
悲しいねぇもっと飲みたいねーーーでもだめだよーーーと自分のペースを守りとおすのです。

そのうち離乳食でもよく食べる子は本当に限界がありません。ミルク飲んで離乳食食べて太る一方です。
ですから私はきっちり20g40g図って与えました。
おかげでやせてもなく太ってもなくちょうどです^^

長くなりましたが、これはあくまでも私のやり方で考え方です。
後はこれをお読みいただいて試してみるかは自由ですし、
えーーそんなの私にはできないはかわいそうだわ・・・と思うのであれば
それは私の性格と質問者様の性格が違うので無理するとまたしんどくなってしまいますから
たくさんあるであろう回答の中から自分に合うものを選ぶことですね^^
    • 0
この回答へのお礼

心救われる沢山の励まし、アドバイスありがとうございました(:_;)

気が楽になり思わず泣いてしまいました。

私も初めての育児で神経質、ナーバスになっていたので臨機応変なんて言葉、頭に無かった様に思います。
私が強い意志を持って管理してあげないといけないんですよね!

足すミルクを薄める方法やってみます!

この8月には私も仕事復帰するのでいつまでも今みたいに赤ちゃんのペースに合わせるわけにはいかないので回答者さんの言うように自分のペースを赤ちゃんにも合わせてもらう!位の気持ちを持たないとダメですよね。

頑張ってみます!

ありがとうございました!