アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年前の車で、カーナビのデータが古い場合は、どの方法で最新版のデータに変更できますか?教えてくださ。

A 回答 (3件)

>7年前の車で、カーナビのデータが古い場合は、どの方法で最新版のデータに変更できますか?教えてくださ。



7年前の車だと、ナビのソフトは(時々、HD方式の場合がありますが)多くがDVDですね。
この場合でも、純正品ナビと社外品ナビで対応が異なります。

純正品の場合は、ディーラーに「最新版の有無」を確認する。
社外品の場合は、ナビのメーカーに「最新版の有無」を確認する。
時々、純正品ナビ最新DVDが無くても「同じナビ品番だと、最新DVDが存在」する事があります。
この場合、ナビ起動時に自動車メーカー名が表示されなくなりますが・・・。

私の場合、純正品ナビ(富士通テン製)ですが自動車の輸入販売が中止になっています。
当然、最新純正品ナビDVDは存在しませんよね。
そこで、直接ナビ製造販売メーカーにネットから確認しました。
ナビの形式を伝えたところ「そのナビ対応DVDは、既に生産が終わっています。他形式のDVDも対応していません」との回答でしたね。

まぁ、最新DVD自体も1万円以上する場合が多いです。
私の場合、安い持ち運び型ナビ(SDカード方式)を税込み25000円で購入しました。
(SDカードですから、ネット上からデータをダウンロードできます)
普段は、旧データの純正ナビを利用し、地方に出かける時は持ち運び型ナビを利用する。
と、割り切ってます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。

純正品のナビですので、ディーラーに確認します。

お礼日時:2010/04/23 11:09

お使いのカーナビのメーカーから出ているソフトの対応する最新版を手に入れるしかないです。


我が家のカーナビに対応するデータは2008年で終了しました_| ̄|○
そのデータディスクもメーカーではなくオークションで安く手に入れましたけど。

なので、あまり古いのだと最新のは無い可能性が大ですよ。
まあ、メーカー側は「買い換えろ」って暗に言っているようですw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メカに詳しくないので・・・
購入した車屋さんに、問い合わせてみます。

古いから、更新ソフト無いような気もしますが。

お礼日時:2010/04/22 16:57

そのカーナビを示してくれないと答えられないですけど

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!