プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしスーパーカブ110を購入するなら…どこ?

度々スーパーカブ110に関する質問をさせていただいております。
その節は御回答いただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m

また質問です。
もちろん、まだ先の話ではあるんですが、カブ110を購入するならどこで購入したほうがいいのでしょうか?
いや、販売しているお店は知っています。地域にあります。
おおざっぱに言えば、

(1)○○ホンダ(個人営業?片道10km)
(2)○○モーターズ((1)同様個人営業?近所の500m圏内)
(3)ホンダドリーム(ホンダのお店。片道30km)
(4)レッドバロン(片道10km)

です。
車は何度も購入した経験がありますが、バイク系は買った事がありません。
恐らく、私が何を重視するかで変わってくると思いますが、とりあえず以下を補足しておきます。
(1)購入金額はできるだけ抑えたい
(2)私はDIYが苦手な人間である=基本的に整備・修理はおまかせしたい(購入後の事は自分でもわかりません。得意になるのかも…)
(3)カブの使い道は、基本的に片道10kmの職場への通勤と、時々遠距離ツーリング(片道500km以内。でも目標は全国一周(^^)v)

どこがお勧めですか?
各店舗の特徴(メリット・デメリット)などあれば、合わせてお聞きしたいです。
何度もすみませんm(__)m

A 回答 (3件)

確かに、家から近いほうが良いのは明らかですが、個人経営のバイク屋は、その店のメカニックの技量によると思います。

その見極めが出来ればよいのですが。。
私も、近所のバイク屋に見てもらおうと、そこでバイクを買い、メンテナンスをしてもらったのですが、確かに古いバイクですが、それでも大事に乗っていたバイクをメンテに出すごとに傷をあちこちに付けられました。タイヤ交換時にホイールを傷つけられたり、オイル交換時にカウルに傷つけられたり。。。
もう、そのバイク屋には行っていません。
(3)、(4)ならメンテナンスに掛かる費用等、全国的にほぼ、統一されていますから、膨大な費用を取られることはないと思います。
ネットで、近場のショップのクチコミなんかをチェックされてはいかがでしょうか?少しは参考になるとおもいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/28 23:04

近所がいいと思います パンクとかしたとき持って行きやすいし来てもらいやすい ただ店主1人でやってて修理待ちのバイクがたまりまくってるような店なら止めたほうがいいです オイル交換すらいつできるかわからない、場所がないから預かれないということがあります


1か4なら4かな 悪評も聞きますがレッドバロンもまともな整備士さんがいる店だとかなり印象はいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所ですが、詳細を補足させていただくと、『昔ながらの自転車屋さん』ってイメージです^^;
店内は雑然としていて、乗れるのか乗れないかわからないようなバイクが数台あったりします。
そういう意味では、No.1さんの言われるお店ではないなぁ…と。
でも、たしかに気軽に行きやすいですね。バイクを修理に出すにしても数キロ・数十キロ先ではちょっと…。

ちなみに、レッドバロンの悪評というのは、おおまかにどういうものがあるんでしょうか?
あ、もちろん、それだけでレッドバロンをどうこう思いません。
所詮、人間が相手なのでどんなお店だろうといい店員がいて、どうしようもない店員もいますから。
あくまで参考程度にお聞きしたいです。

お礼日時:2010/04/27 08:15

そんなの 店主次第。

店も主人も明るく清潔な店で買いましょう。

3.4を積極的に選ぶ理由はないかと思われます。カブだし。

この回答への補足

もうちょっと具体的にアドバイスを頂ければありがたいんですが…。

補足日時:2010/04/23 21:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!