プロが教えるわが家の防犯対策術!

脳動静脈奇形について
専門家からの返信お待ちしております。
20歳過ぎの時に、強い偏頭痛で病院に行きMRIで発見されました(現在34歳)
子供の頃から偏頭痛をしばしば起こすのですが、偏頭痛と脳動静脈奇形と
脳梗塞の関連性についてお尋ねします。

片頭痛を起こす際の前兆として、
1)何を言っているかわからなくなる
 (思っていることと別の言葉が出たり、言葉にならない言葉が出たりします)
2)激しい不安感に襲われる
3)左肩がこってくる
4)目がちかちかする
5)右手がしびれる(一本ずつしびれて、一本ずつ治っていきます)
6)頭痛がおこる
上記の順序で頭痛が起こります。(子供の時から同じです)

この1)と5)が非常に気になっています。
脳動静脈奇形は左側、前頭葉から後頭葉にかけて8cm程度の巨大なものだそうです。
(前頭葉にかかっていること、巨大であることから積極的治療はしていません)
左側は運動野ですよね?
頭痛が起こる際、1)の症状が出るのは、脳動静脈奇形に関係しているのでしょうか?
奇形により盗血が怒り言語障害的な症状が出るのでしょうか?
となると、頭痛は単純な片頭痛ではなく発作の一部と考えた方がいいでしょうか?

また、脳動静脈奇形患者は脳梗塞を起こしやすいと聞いたことがあるのですが、
5)の現象は、軽い脳梗塞なのでしょうか?

34歳女性です。2歳半の娘がおり、彼女のことを思うと今後のことが不安です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

脳梗塞との関係

先に回答した通りです。現在の症状は脳虚血発作によるものの可能性もあると思います。脳動静脈奇形では病巣部にたくさんの血流が流れるため、その周囲の正常脳への血流が不足することがあります。「脳虚血」とは脳細胞に血流が足りていない状態であり、これが長時間続いて不可逆的に脳細胞がやられてしまった状態が「脳梗塞」です。

したがってご質問の文章に書いてある症状から、現在の症状はてんかん発作か或いは脳梗塞の前段階である「一過性脳虚血発作」である可能性も否定できませんので、脳神経外科を受診して相談されるのがよいのではないか、というのが前回の回答の主旨です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人には病院に言ったら???としばしば言われるのですが、子育てと仕事の忙しさで
行けずにいました。
休暇を取って診察に行ってみますね。

実際の検査結果を見ていないのであまりいい加減なことも言えないのですが、一連の症状と脳動静脈奇形との間には関連があるような印象を受けます。

ご質問のように、脳の左半球に8cmの大きさの脳動脈瘤が存在するのであれば、周囲脳組織の虚血による症状、或いはてんかん発作が起こる可能性があると思います。質問者さんに起こる症状は、一過性脳虚血発作或いはてんかんの部分発作と考えても矛盾ないと思います。

もしも現在脳神経外科で定期的にフォローアップされているのであれば、主治医の先生に相談されるのが良いでしょう。もしも現在は通院されていないようでしたら、再度受診して相談されるのが良いと思います。脳波検査や、SPECTと呼ばれる脳血流検査などを行って貰えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
子供を産む前に、エクセグランの服薬を止めたため、この3年程は通院していません。
エクセグランを服薬していた時と(10年間ほど)、止めてから特に変化はありません。
言語障害のような症状も、しびれも十代の時からあったためです。

ところで脳梗塞との関係はいかがでしょうか?