アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客業のアルバイトの面接に行くことになるのですが、スーツはリクルートスーツじゃありません。大丈夫でしょうか?

入学式に買ったものなので、ストライプが薄く入ったスーツです。
こういうので大丈夫でしょうか?
リクルートスーツを今のうちに買いに行くべきでしょうか?

大学1年(男です)

大手の家電量販店の面接に行くことにます。

もうひとつ疑問なことは、営業職といっても自分のやる仕事は、商品の陳列補充といった感じの仕事です。
なのでスーツでいくのは変なのかなぁと少し思ってしまいました。
接客を主にする業務でもありませんし・・・

あと、そこのアルバイト先では制服があります。
大学が帰りにアルバイト先に行くのでどうしても服装が派手な感じのになったりします。

採用されてからそういうのが原因で解雇になったりするでしょうか?

派手といってもダメージジーンズとかぐらいですが・・・

A 回答 (2件)

面接はそれでいいと思います。

アルバイトの面接でしたら、そこまでカッチリしてなくても平気だと思いますが、迷う場合には「スーツ」が一番いいですし間違いはありません。

アルバイトに行く時の服装ですが、そういう事は、会社で違いますので、面接の時に確認してみてください。
聞いてはいけないことでは、全くございませんので大丈夫です。
ちなみに。
制服のある会社だと、あまり服装に厳しい事はなく、カジュアルで良い事が多いです。
(カジュアルでも、規則がある会社さんもあります)

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。

スーツで行くことにしましたが、やはりストライプというのでいいのかなぁと思ってしまいます。
大学生の青二才がいきがってストライプのスーツを着てる
みたいに思われないでしょうか?

あと、シャツも白のシャツに青のストライプが薄く入ったシャツです。
大丈夫でしょうか?

ネクタイは紫と青とがあります。
青のほうが若々しい感じがしますのでそちらにしようかと思ってますが、黒とかのほうがいいのでしょうか?

ちなみにハルヤマで買ったスーツです。

• 0

正直、アルバイトの面接でスーツを着てくる方は

かなりめずらしいですね。

清潔なシャツ+チノパンやきれいなジーンズ程度で良いと思いますよ。

採用後の服装ですが、たとえば百貨店等や駅のテナントして入居している家電店だと、
大家サイドからNGをくらうこともあります。
髪の色なども細かく言うところもありますね。

この回答への補足

ありがとうございます。
そういう服装を普段しないので画像とか載せてもらえたらなおありがたいです。
URLでもいいです。

シャツはズボンの中に入れたほうがいいでしょうか?
(普段着用にできてる着丈が短いシャツと、スーツ用の着丈の長いシャツとがあります。どっちでしょうか?)

• 0