プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おととしの秋に植えた80個ほどのチューリップを植えました。
去年の春は全てピンクパープルだった(と思う)のですが、今年はあるエリアの10本ほどが他のエリアよりも開花が遅いなと思っていたらふくらんできた花が白いのです。大きさも少し小さく、葉も茶色くなっているものがあったりします。今、花が開いてきたのですが、いくつかはピンク色のすじのような模様ができています。これってやっぱりウィルスでしょうか?
アドバイス、お願いいたします。

A 回答 (1件)

質問文の内容から考えると、ウイルス病とは違って正常だと思います。

ウイルスを病原菌での病気の症状としては、委黄病、委縮病、モザイク
病、壊疽モザイク病、葉巻病、輪紋病があります。
この中で該当する病気は一つも無いので、チューリップに発生した病気
は病気でもウイルス病でも無いと言う事です。

あなたは質問の中で「と思う」と言う言葉を使って居られますが、間違
いなく全がピンクパープルだったと確信する事はできていませんよね。
と言う事は80球の中に今回開花した品種が混ざっていたと考えるべき
ではありませんかね。葉が茶色になるのも、これは生長過程で生じる事
ですから、葉が茶色になったからウイルスだと考えるのは危険です。
ウイルスに対応する薬剤を使用したとしても、実際にはウイルスでは無
いのですから薬害を起こして枯れるかも知れません。

花の大きさが小さいのは、肥料の取り合いによって養分が行き渡らなか
ったためだと思います。間隔を広めにして数に適応した量の肥料を与え
られたらどうでしょうか。昨年と今年の気候も違うので、気候の変化も
多少は影響が出ているのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ウィルス病の写真をみても特に葉の様子には当てはまるのがなかったので、どうなのだろうと疑問でした。ただおととしに一袋詰めで買った80球を二箇所に分けて植えて、去年の春に一度全て開花し、ピンク系だったことは確かで白ではなかったです(でもパッケージもないので100%確かとは言えないかもしれませんが、花壇の花を全てピンク系でそろえているので)
紫陽花は土の酸性度(?)によって花の色が変わりますが、チューリップも植えた後、土や環境によって色が変わっていくという品種があるのでしょうか?分けて植えた二つのエリアは2~3メートルくらいしか離れていません。
もう少し詳しく説明させていただくと、つぼみの頃は全部が白くて、少し大きくなるにつれクリーム色がかってきて、開く頃にはそのなかの数本だけがピンク色の筋(?柄)がはいってきて、今、その数本は全体がうすピンクになっています。
葉は先の方2センチほどだけ茶色くなっていて、全体的にはみどりが薄くなっているようです。
直ぐに廃棄してしまおうと思いましたが、もう少し調べてみることにします。
ありがとうございました。