アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が水虫に2年苦しんでおります。市販の薬をいろいろ塗っていますが、暖かくなると出てきます。
他へ移したくないからと入浴後薬を塗って、靴下を履いて寝ていますが、なんだかむれてよけい悪くなるような気がします。
皆さんはどうされていますか?

A 回答 (5件)

靴下を履いて寝るのはオススメできません。



足が蒸れる(多湿)、温まる(高温)は水虫菌(白癬菌)を育てているようなものです。
乾燥・低温・清潔を心がけるように教えてあげて下さい。

薬は風呂上りなどに塗るのがベストですが、1日に数回足を洗って薬をつけるようにするともっといいと思います。

そして一番いいのは皮膚科で診てもらうことです。
市販の薬にもこれまで病院でしか使われていなかった成分が入るようになりましたが、症状によって薬は異なりますので、皮膚科で診てもらうように勧めてください。

やはり病院でもらう薬の方が効きます。(経験者)

乾燥・低温・清潔に加え、病院の薬を根気良く塗るのが最前の方法です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
病院へなかなか行けないのですが、勧めるようにします。

お礼日時:2003/06/25 18:31

まず、水虫は症状がまったくなくなった、と


思ってから1ヶ月は毎日薬を患部に塗り続けます。
で、そのあと1ヶ月は2日に一度、3日に一度、
塗るのがおすすめだそうです。
症状がなくなって安心して塗るのをやめてしまえば
菌はまだ皮膚の下で生きてますから。

あと、水虫だとおもってもカンポウ(という皮膚疾患)
だったり、他の病気だったりもあります。
一度病院で調べてもらうのをおすすめします。
根気よく、がんばりましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございました。病院行きを勧めてみますが・・・

お礼日時:2003/06/30 11:08

靴下は蒸れてしまいますよ。


やめた方がよいでしょう。

水虫は治りにくいですよね。

指の間がひどいなら指のある靴下がおすすめです。
薬がよく効きます。(日中ですよ)

あと爪に感染してませんか?
爪が感染してれば、いくら薬を塗っても治りませんよ。
治ったと思っても復活してしまいます。

今治療中ですが、飲み薬を飲んでます。
一週間飲んで三週間休む を4ヶ月で完治する予定です。
塗り薬と併用すると良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
靴下、買ってみます。飲み薬には抵抗あるのですが・・・大変なんですね・・・

お礼日時:2003/06/25 18:33

靴下を履いて寝ると良くないです。


ベッドで寝ている場合は、足だけベットの下に出して寝ると良いです。もちろん素足。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり靴下よくないですよね。

お礼日時:2003/06/25 18:30

私は今年は水虫にはまだなっていませんが、水虫になった時やっていたことは、なるべく素足でいることでした。

日中は靴をはいてますが、家に帰るとすぐ裸足になります。寝る時に靴下を履いていたことはありません。薬をつけて乾燥させていましたから。市販の薬よりもやはり病院に行ったほうがいいと思います。私は市販を使用してましたが、結局は病院に行きました。そして、治ったと思ってもさらに1ヶ月は薬をつける事が絶対条件でした。これは病院の先生に言われました。靴下を履いて眠るのがいいのかは解りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
病院へ行くのをやっぱりすすめなきゃだめですよね・・・

お礼日時:2003/06/25 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!