私は4月から高校3年生になります。今、進路選択で悩んでいます。英語の学べる大学で留学制度の充実した大学に行きたいと思っています。大阪・奈良・京都でいい大学ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

単に英語を勉強したいということなら、選択肢はいくらでもあります。

ワシの子供も今ECCジュニアで英語を勉強してますが、先生(日本人)は、専門学校で勉強したそうです。経済的な理由で留学の経験もなく、海外旅行にもいったことがないそうです。しかし、その人のしゃべる英語はネイティブみたいですごくかっこよいです。留学を引き止めるつもりはないです。留学経験はきっとあなたの人生の財産にもなると思います。語学もそうですが、人との出会いでしょうね。ただ、語学留学生(日本人)同士でかたまってしまって留学先の国の人たちとあまり交流もせず、ただ授業に出て単位だけとって帰ってくる人たちが多いことも事実の様です。
他人の進路選択に対しては、軽軽しくものを言えないと思いますが、そこそこの大学を出てもなかなかよい就職先がない今だからこそ真剣に先のことを考えたほうがいいと思ったんです。こうやって人に聞いてみるのもいいし、自分で調べてみるものいいでしょう。そうしているうちにきっと何か答えが見えてきますよ。そしたら後はその目標に向かって走るのみ。頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 就職先なかなかナイですもんね・・・・。目標とか先のことも考え直してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 09:44

あのね


英語を本気で勉強したいんやったら大学進学は考えないほうがええよ

「学問として」の英語なら外国語大学とか外国語学部でええんやけど あなた例えば英語の発生についてとかから勉強したいですか?(英語はドイツ語の方言から始まったらしいんやけど・・・)

わたし第一印象から考えたんやけど あなたはより実践的な総合英語力をマスターしたいんでしょ? 留学制度があるとか尋ねてるもんねぇ?

そうするとやっぱり専門学校を考えたほうがええと思うよ
専門学校のほうがよっぽど授業カリキュラムが充実してるで
就職を考えたときもそのほうがバツグンや!よーく世話してくれるで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。専門学校も考えていて、見学にも行ってきました。もっとよく考えてみます。

お礼日時:2001/04/02 09:39

英語なんてどこでも学べます。

肝心なのは、「英語」自体が目的ではないということに気づいているかどうかです(勿論、英語学、音韻論等の学問もありますが)なぜ留学したいのですか?とたずねられた時に「英語の勉強をしたいから。」という理由しかでてこないのであれば弱いです。あくまでも「英語」は言語=道具なのですから英語を習得した後でその力をどの方面で生かして行くのかというヴィジョンがないと単なるお金のかかる長期海外旅行に終わってしまいます。僕は英語教育学を学んでいましたが、英語は先端の外国語教育の情報を得るためにかかせない道具だった訳です。だからそれらの研究成果の情報を得たり、自分の論文を外国のシンポジウムで発表するためという明確な(英語自体の向こう側にある目的達成のためという)動機があったから英語に毎日何時間も触れ続けましたが、いわゆる「語学留学」は動機が言語そのものなのでそういった必要性が生じにくい。たとえると、僕は試合に勝つために練習した。ということです。練習だけで試合はないクラブ活動と試合で勝つことを目指して練習しているクラブ活動には練習に打ち込む集中力や意気込みに差があることは明白でしょう。だから、英語を使って何をするのか?ということをまず考えてから留学を検討した方がいいと思います。もし、なにかしらの目標があるのなら是非頑張って行ってきてください。大学は、個人的には国立がいいと思いますよ。京大、阪大、神大、大阪外大、神戸外大などはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 留学でも他のことでも目標を持ってしないといけないですね。もう一度、考え直してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 09:42

具体的じゃなくて申し訳ない(そういう大学等の環境は流動的で、うっかりしたこといえませんので)のですが、留学関係のサイトで割にポピュラーな下記のものにあたってみてはいかがでしょう。

メール相談もあるようです。

参考URL:http://www.alc.co.jp/ics/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、そのホームページを見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/01 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報