激凹みから立ち直る方法

子宮筋腫摘出開腹手術


退院して1週間です

便秘気味のお腹の痛みかどこの痛みか分かりません。

便秘でもたまに便はでますが、でたあと痛くなってきます。
鎮痛剤を飲めばいいですか?

また便がでたらなおりますか?
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

お腹の中に食べた食物カスがあると体温で腐敗を起こし腐敗毒や腐敗ガスを発生します。

このガスが腸内圧力を高めて腹痛やお腹の張りの原因になります。暫くするとこの腐敗毒やガスは腸内に拡散したり腸管壁から血液中に吸収されて腸内圧を下げますので腹痛や張りは消えます。幾分、普段から慢性便秘気味なのではありませんか。慢性便秘を放置したり下剤を服用したりすると大脳ー胃腸間の排便反射機能が鈍くなり大腸管の筋肉も弛緩してだらんとのびて下垂やくびれができ、そこに食物カスが滞留しやすくなります。下剤は直腸の便の塊は排泄しますが腸管壁面の腸粘膜にからまった汚れはきれいになりませんので残便感が残ります。食べた物が大腸内に滞留することなく蠕動運動で直腸に移動するようにし直腸に溜まった便は毎日すっきりだすようにすることです。腸内の腐敗が少なくなればガスの発生量も少なくなり胃痛や張りも少なくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 専門的な答えありがとうございます。
普段は便秘ではなかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 21:25

便秘気味ですか・・・。


私は術後、便秘しないような薬を貰っていました。
子宮にあたったり、力むと痛むからでしょうね。

とりあえず、便を出してみてはいかがでしょう?
それでも痛いなら、痛み止めを飲むとか、病院に行くとかあると思います。

心配なら病院の方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 だいぶ出るようになってきました。

またでなくなるようだったら 病院で相談してみます。

お礼日時:2010/04/28 20:02

心配なら診察を受けましょう。

回答者はあなたの体の状態が分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/04/28 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!