アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近スーパーの食品レジでの勤務をはじめましたが、商品をかごに入れるのが凄く難しくて・・。
先輩を手本にしようといつも見てますが、実際に自分が入れるとやはりとまどいます。
コツがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

スーパーのレジ暦4年半です。



ディスカウントスーパー勤務で、業者様も多く、1~2万購入される方がたくさん来店されています。
業者様は急いでる方が多いので、スピードを要求されています。

基本的には、↓の皆さんと同じで、自分がやられたらイヤだと思うことをしなければいいのですが、
早く打つコツもあります。

まずは、自分が打った商品をカゴのどの位置に入れるかを決めてしまうのが一番いいと思います。

私は
右側…冷凍食品・肉(鳥モモ→豚コマ→ひき肉)・魚(干物→生→刺身)
真ん中…味噌・ヨーグルト・練り物・漬物
左側…野菜・果物・菓子

と決めています。

また、牛乳・醤油・油・酒などはねかして、一番下に入れます。
(嫌がるお客様もいるので、一言「ねかしてもよろしいでしょうか?」と聞くといいです)

もし、重たい物がかなり下に入っているようなら、
そのスペースを確保しながら他の商品をッスキャンします。

一番のヒントは、テトリスです。
このゲームが得意な人は、綺麗に入れることができますよ♪

「隙間を作らない」「基本的に平らにすること」「取る・置くは丁寧に」
このことに気にしながら打てば、そのうち体が覚えます。

お客様とのコミニケーションを楽しみながら、がんばってください♪
    • good
    • 28
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。具体的ですごくわかりやすいアドバイスをありがとうございます。
さっそくためしてみます!!励みにもなりました!!頑張ります☆☆☆

お礼日時:2010/05/06 08:12

こんにちは



あせらないで冷静にです
自分が購入した物だと思えばいいんですよ
そうすると自然に丁寧になりますよね
軽い物が上にありますけど
まずはそれを打ちながら邪魔にならない場所にスキャン後避けて行く
重いものからかごに納めていけばいいですよ

丁寧に正確にがまず第一です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!おもいやりが大切ですね(^^;)スピードばかり気にしてて丁寧さがかけていたように思います。あせらずにやってみます!!

お礼日時:2010/04/26 19:37

難しくありません


なぜそうするのかをあなたが理解していないだけです
卵の上に堅い角がある重いものを置く
パンや豆腐の上に重いものを置く
こういうことをしていると叱られます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でも買い物をしながら考えるようにします!!

お礼日時:2010/04/26 19:32

パッキングは、普段から買い物をしていると自然に上手くなるんですけどね。

特に主婦の皆さんは上手ですよ~。

コツは重いものは下に、軽いものは上にする、ということです。また大物は先に、小物は後にする、というのもあります。まずはかごの中を見渡して「かさばって重いもの」なるべく早く取り出すことに専念して下さい。その時に上にあった卵やパンなどは、一旦よけておくと後がスムーズに進みます。小物はかごの中に敢えて残し、大物を先にレジに通してしまうという手もありますし、紙パックの牛乳や大きなペットボトルはお客様に「横にして良いですか?」と聞いて、籠の底に並べてしまうという手もあります(上に乗せるものが十分軽いことが前提ですが)。

いずれにせよ、こんなもんは「慣れ」です。先輩のパッキングを見ているうちにすぐに上手になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございました。ペットボトルを横にするのは良い考えですね!!お客様に断ってから試してみます。すごく参考になりました(^^)

お礼日時:2010/04/26 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています