プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

燃費向上グッズ(その2)
 度々すみません。 燃費向上で検索して ”燃費一番”とか言うサイトを見つけました。

面白いと思ったのは、効果第1位 は、トルマリンシート だったのです。
 それも 100円ショップで売られている 健康グッズの物です。

使用方法はエアークリーナーボックスに貼り付けるだけらしい。

しかも どの人の投稿も、安くて一番効果的  とか 100円チューニング最高 とか
 書かれています。

こんな安価で簡単なものならば 是非試して見ようと思うのですが、ボックスの内側に貼るか
 外側に貼るか 分かりません。

詳しいかた 体験されたかた 否定されるかた 様々なご意見を御願い致します。

A 回答 (7件)

試しました!

ダイソーで 売ってる トルマリンシート(丸と四角が有ります)と 園芸コーナーに売ってる なめくじ寄らーずだったか 銅のテープ状のもの 両面テープを購入し
銅のテープに トルマリンシートを並べて貼り付け 銅テープ端を包み込む様に折りたたみます 
両面テープを貼り インテークパイプ外に巻きつけるように貼ってみました。少し吹けが良くなったか?

エアクリBOX内貼りつけが効果は大きいでしょう 貼り付ける両面テープは 黒いブチルゴム製が良いでしょう 貼り付ける部分は良く脱脂して剥がれないように 貼り付け位置は エアクリエレメントの手前 蓋側が良いでしょう。

とりあえず数百円で試せるので やってみて 体感してみる事とでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

園芸コーナーでしたか・・ 私の近所の店では、健康グッズコーナーでした。
 効果があるにせよ 無いにせよ 数百円で出来るなら試す価値は有りそうですね。

効果が感じられば それで良し  無ければ 笑い話で済む金額ですからね。

体験者様のご意見 有り難う御座います。

中に貼るのはやめた方が良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

中といっても エアークリーナーより外側(吸気側)ですよ。
 万一 剥がれても エアクリで引っかかるので、大丈夫だと思います。

燃費向上グッズに拘る人を知っていますが、トランクの中には、高圧洗浄機を含む

普段使わない洗車道具一式を積んだままで、タイヤの空気圧もディーラー任せです。
まずは基本的な事から実践するべきだと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

そのお知り合いのかたは、問題外ですね。

いやー、信じるのは自由なんですけど、こういうのを作っている業者は

自分自身で作用効果に何の根拠もないことを知りながら作ってますよ。
原理はよくわからないけどなんか利く。じゃないですよ。
明確にだますつもりで作ってます。
要するに踊らされているわけですよ。
まんまとカモになって悔しくないですか?
まあ、気にならないならいいですけれど…
    • 0
この回答へのお礼

燃費向上グッズの業者では無く、健康グッズの商品なんですよねー

こんな物が、何処でどう広まったかは謎です。

私も某オクで半信半疑で購入した事が有ります。

それが、トルマリンシートだったか忘れましたが....確かエアクリボックスの内側に外れない様取り付けでした。
燃費の効果は、感じる程分からずでした。
ですが、後方排気マフラーから水がしたたり落ちる様になり完全燃焼してる感じは有りました。これは、説明の謳い文句でしたので...
    • 0
この回答へのお礼

マフラーから水が、したたり落ちると言うことは 完全燃焼している事を示す と
 聞いた事が有ります。

感じる程分からずですか  微妙ですね。

燃費向上グッズとして 購入されたみたいですね。

普通に考えて、

トルマリンシートで、燃費が1%でも向上するなら
自動車メーカーが採用してるでしょ
    • 0
この回答へのお礼

はたしてそうでしょうか・・

大手メーカーは、リスクを考慮し、腰が重いとも言えるのでは。

この手の燃費が向上しますといった商品は気持ち的な問題であり、導入したから効果があるとは思えません。

また実感もしませんでした。自分の運転の仕方に起因することが多くあり、また、エアクリーナーはその名のとおり吸入空気のごみを取り除く装置でありそこにトルマリンシートを貼っても燃費が向上するとはとても思えません。そのような物を買うよりお茶でも買って一息つきゆっくりとした運転を心がければ燃費は向上するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。 仰るとおりとは思います。

しかし、支持者は1人 2人ではないんですよね。