プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションを買ってその部屋を賃貸にする。

1000万円の中古マンションを10年ローンで買い、
完済して余裕があったらその部屋は賃貸にして新築を作ると言う話を聞きました。
もし人がそこに住んだら提示した賃貸料を全て貰うことが出来るのでしょうか。
また、そういう賃貸をいわゆる分譲賃貸と言うのでしょうか。

A 回答 (7件)

 大家しています。



 ローンで部屋を買って賃貸というのは危険すぎます。

 『もし人がそこに住んだら提示した賃貸料を全て貰うことが出来るのでしょうか。』とお書きになっておられますが、大抵の方は、空室の想定まではしますが、滞納の想定はしません。

 もし、その住人に、滞納しても平気で居座られたら、所有者の方が破産です。滞納している奴を追出すには裁判まで必要です。その経費を想定していますか?

 何室かあるなら全部が全部滞納と言う事態は可能性としては非常に低いでしょうが、一室だと危険でしょう。

 結局は、ローン返済に追われ、入居者確保を優先し、危ない奴まで入居させ、滞納されて居座られ、大家が自分で金策に走る。なんてことにならないことを祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

賃貸に出すのは10年そこで生活してローン完済してからと言う事ですけど?
まぁ滞納されると税金とか自腹になりますよね。
実際にやるのはなかなか大変ですね。

お礼日時:2010/04/27 22:30

中古マンションだとまず住むのにリフォームが必要で、200万円~はかかります。

さらに毎月管理費と修繕積立金が併せて15,000円~はかかるので、入居者がなくても支払わなければなりません。また年に1回固定資産税がかかってきます。築年数と評価によって異なりますが10万円前後でしょうか。

古いマンションでも家賃が安ければ入居者はあると思いますが、管理費と修繕積立金を含めた家賃となるので、あなたの懐に入るのはわずかでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古マンションに済むのにリフォーム必要なんですかね?
まぁ月だいたい3万ぐらいかそれ以上はかかるんですかね。
うーんあまり良い小遣い稼ぎにはなりそうにないですねー

お礼日時:2010/04/27 22:22

中古でさらに10年経過だと、相当古いですね。



賃貸で、古いと店子が付きにくいです。

かと言って、売却しようにも古いと売れません。
売れなくて、誰も済んでいなくても、お金はかかります。
固定資産税、管理費、修繕積立金など。

しまいには、不動産屋に足元見られ、只同然で手放すはめに。

賃貸経営は、個人ではリスクが多いです。
よくて、とんとん、へたすれば持ち出しが多く大赤字。

中古マンションは、一生住むつもり以外は、メリットなしです。
ま、都内の好条件の物件なら、別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸経営は厳しいですか。中古マンション買って新しく家買うなら
そのマンションは売ってしまった方が良さそうですね。

お礼日時:2010/04/27 22:20

・10年後の周辺の家賃相場がどうなるかですが


・収入:家賃収入
・支出:管理会社・不動産会社の委託管理費(入居者の募集とかありますから必要でしょう)
   :分譲なので、毎月の管理費と修繕積立金
   :税金・・固定資産税、土地、建物分
   :部屋の修繕費用の積立・・15年~20年位で水回りとか経年劣化するので、交換等が必要になります(リフォーム代ですね)
・で残りが実質の手取額になりますね
・あと賃貸に出す前に、ハウスクリーニングとか、壁紙の張り替えとか必要でしょうね・・他にもあればそこそこ掛ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん色々かかりますねー・・・だいたいどれだけか全く分からないですけど、
分譲賃貸に出すのはそう簡単には出来なさそうですね。

お礼日時:2010/04/27 22:15

中古マンションでそのお値段だと、取り壊しや大規模修繕の時期が近くなってる物件の可能性があります


取り壊しや大規模修繕にはそれなりのお金を負担しないといけません

取り壊しの場合土地は残りますが、共有持分のため売っても大したお金は入ってきません

ですので、物件を選ぶことが何より大事になります

質問者様の仰るようになれば一番ですが、長いスパンでの話なので慣れていても思うように行かないことがあります ご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大規模修繕費用ってどれだけかかるんですかね。
古くても立地がいい人気のある物件を見つけれたらいいですけど、
難しそうですね。

お礼日時:2010/04/27 22:13

不動産屋の管理費(管理委託するならですが)


マンションの管理組合に管理費、修繕積立金

を支払う必要がありますね。

あと、固定資産税とかもありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー修繕費と固定資産税がありましたか。他にも管理費がかかると。
それが賃貸料で収まればいいですけどね。

お礼日時:2010/04/26 22:25

ま、よくある話です。

どの程度の家賃で貸せるかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくある話ですか。まぁ貸すときは10年以上経ってる事になりますからねー

お礼日時:2010/04/26 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!