プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ給料なのに部署によって差がありすぎる会社。
昨年4月から1年間働いていた職場から、同じ会社の他の職場で働くことになりました。
私自身は今までの職場で働き続けたかったのですが、契約社員の私は別の職場になり、パートだった子が契約社員として残ることになりました。
前の職場というのが、接客業ですが座り仕事で残業はゼロ、有給もそれなりに使えるし、休憩時間は外出も可能、上司に至ってはインターネット使い放題で「今日は早く来たから早く上がるね」とか、かなり自由でゆるい所でした。
ところが私が4月から配属された職場は一日中立ち仕事、勤務時間は8:30~17:15ですが8:00までには行って仕事が始まり、繁忙期は時間通りに終わりません。
先日は1時間残業したのに手当は出ませんでした(就業規則によると残業手当は出るはずです)。
また、特殊な建物なのでとても寒くて、さらにトイレが遠いので、膀胱炎になってしまいました。
有給も病気時ぐらいしか使えないそうです。
こんなに条件が違うのに給料は同じ。
納得いきません。
1年間頑張ったのに違う職場に行かされて、「期待してるから」と言われてもあまり嬉しくなく、正直肉体的にもきついです。
前の職場では今も相変わらず悠々とおしゃべりしたりネットしたり、元パートの子が相変わらず仕事中に平気で携帯で通話したりしてるのかと思うとイライラすると同時にどうして私ばっかり…とついつい思ってしまいます。
どうすれば比較して苦しまずに生活できるでしょうか?

A 回答 (3件)

今までが緩すぎたんですよ。


それを標準として考えるから、そう思えてくるのでは?
楽をしている人間を見ると腹が立つ、でも私が楽ならそれでいい。
パートだった子と替えて欲しい。そう言ってるとしか聞こえません。
緩い仕事場で1年間頑張ったと言われても何の説得力もないです。
今の辛い仕事を1年間頑張ってやりました、という話ならまだ理解できる。

今までの自分と今の自分を足して2で割れば普通なんじゃないですか?
今まで楽をした分、今ぐらいは苦労すべきです。
周りの人は辛い状況のあなたを必ず見ている筈です。
この苦境を乗り越えれば周りの人からの評価もグッと上がるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

毎日仕事を辞めようかどうか悩んでいる者です。


仕事の内容は全く納得がいきませんが、この会社にいればいるだけ、年金を払ってくれます。
もちろん、健康に支障をきたすようならすみやかに休暇をとったほうが良いと思いますが、
私は転職を何回しても、どの会社もこのくらいのレベルで理不尽でした。

今は本当に求人も少ないですし、また同レベルの会社には行きたくないですし。
辞めるとしても資格などを取って、しっかりした「次」を決めてから辞めようと思います。

私の経験ですが、そういう理不尽が起こる会社は、上司は会社の利益など考えられません。
自分の立場が一番で、そのためには汚い手も使おうとしますから。
(だからそのような非合理的な仕事の仕方が存在してしまうんです)
その「差」を公に口にすると、契約社員なら切られるかもしれませんよ。
「さわがれたらまずい」と思うみたいです。都合のいい人間しかいらないんです。

結局、今の自分にあるのはその仕事だけなのだから、今の自分でできる範囲しかできないんです。
「期待してるから」は上辺だけの言葉だとわかってください。
都合よく働いてもらうための上司の言葉です。
今の仕事をできるだけ楽にすることを考えたほうが生産的なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

質問者さんの言う事も理解できますがこうも言えます。


同じ会社。配属先により給与が違う。忙しさはほぼ同じだけれど売り上げ額が違うとしましょう。
ただし配属先を選ぶ権利はなし。能力ではなく適正で配属される。

これも不公平だと思いませんか?同じ会社で同じように忙しく働いているのに、配属先によって給与が違う。そしてその配属先を選ぶ権利は自分になし。
私が以前働いていた会社はこうでした。これも不公平ですよね。もっと稼ぎたいのに、頑張っているのに!と思っていました。

また、質問者さんの場合以前の職場が恵まれ過ぎていたんだと思います。
8時半から始まって8時までにいくって、そんなに珍しいですか?
残業5時間以上しても申請できない、申請しづらい会社なんて掃いて捨てるほどあります。
ただし寒くて膀胱炎というのは「しょうがない」と言いきれないので、寒さ対策をしっかりしてそれでもだめなら会社に言ってみては?
「私ばっかり…」ではありません。ご一緒に勤務されている方々も同じ思いをしているのですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています