アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直、結婚って10年もすれば愛情もへったくりもないのでは?

夫婦なんて2・3年もすれば、話すことなんてなくなるってこともあるんではないですか?

子供のためとか、お金のためとかでくっついているっていうこともあったりするのでは?

皆様は結婚は何を思って結婚しましたでしょうか?

「結婚なんて若気のいたりでするもん」だってうちの上司は言ってます。

A 回答 (16件中1~10件)

最近は独身を通す方も増えましたね。

私は結婚して11年目ですが、愛情はなくなるどころか、出会った頃より深まっています。意味があるかどうかとか、どちらがいいかは一概にはいえませんが、その上司のかたもなにか意味があって結婚生活を続けていらっしゃるのではないでしょうか?いいことばかりではないと思いますが、それは独身でも同じような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際、愛を日々深めていらっしゃる既婚者の方の
貴重なご意見を頂きまして、非常に参考になります。
うれしく思います。
ありがとうございました。

一つだけ質問させてください。

>結婚して11年目ですが、愛情はなくなるどころか、出会った頃より深まっています

とのことですが、具体的にどういった瞬間に愛情を感じ、
どういった時に出会った頃より愛が深まっているとお感じになられるのですか? 

お礼日時:2010/04/27 21:52

49歳男性、結婚して24年です。



妻との出会いは、その当時の私が付き合っていた彼女の親友として知りました。

その後、当時の彼女と別れて(別れても、友人としては付き合いがありました)からしばらくして、どうしてもこの女性を自分の奥さんにしたいと思い、当時私が小学校からの友人と付き合っていた妻とベッドイン。

その後、友人にすべてを話し、自分と付き合うことを認めてもらいました。
ぶん殴られると覚悟してましたが何事もなくOK。
友人と妻は別れましたが、あろうことか妻はほかに彼氏を作って私とは付き合いませんでした。(友人ではありましたが)

ところが、その彼氏が遠くへ転勤により別れる事になり、相談を受けて自分と付き合うように説得して、やっと私の元に来てくれました。

その後、妻の実家に居候して結婚にこぎつけました。
笑い話のようですが、これ「が若気のいたり」なんでしょうね。上司の方にまったく同意します。(w

二人の間柄は、よい時期も悪い時期もありましたが、今は子供たちの前でもキスしたり、手を繋いで買い物したりと言う状況です。

愛情っていうのは「掛け替えのないものだという思い」だと理解しています。
そういう意味では、今でも愛情はお互いに感じあっているのではないかと思っています。

こう思っているのは自分だけだったりするかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく勉強になります。
24年もたっても仲のいご夫婦もいることを知って感激しました。
ありがとうございます。

一つだけお尋ねしてもよろしいでしょうか?

>愛情っていうのは「掛け替えのないものだという思い」

とは具体的にどういう思いなのでしょうか?
どういった瞬間にその“掛け替えのないもの”をお感じになられるのでしょう?

私も恋愛の中でその“掛け替えのないもの”を感じることもあります。
(回答者様の言う「掛け替えのないもの」と同じようなものかどうかは分かりませんが)

しかし、結婚までしようと思いません。
「してみようかな」とは正直思うことがあっても。
理性が思いとどまらせてくれたり、現実が目を覚ましてくれたりです。

お礼日時:2010/04/27 22:05

あのー、のろけ話をしましょうか。


結婚36年目男性です。こどもなしです。昔は熱々でした。その愛は少しずつ形を変えて続いていますが、根底にある愛は昔と変わりません。今では妻が長女に思えるときがあります。36年も付き合うと他人であるのに血がつながった人間とだんだん同じになるんです。妻がいない人生は考えられません。ひょっとして俺、妻が先に逝ったら殉死するかもしれない。こういうところですが、参考になりますか? 夫婦関係も人それぞれってことです。
    • good
    • 0

恋愛の頃の恋やら愛の感情はなくなりますが、10年もすると「縁」が深まります。

お互いの親戚との縁、友達との縁、職場の縁。あとは情ですね。少しだけ好き。長く一緒に住めば肉親と同じです。お金や子どもだけで一緒にいるわけじゃないですよ。

「結婚は若気の至り」わたしもそうだと思います。若い時は未熟だから相手のいい部分しか見えないんですよ。「この人がいれば幸せだ」みたいなね。ある程度年を食うといろいろなものが見えてきちゃって、簡単には結婚できないですね。
そういうわたしも、15年前に親の反対を押し切って結婚しました。親は「アンタが苦労するから」といって止めましたが、もう駆け落ちするくらいの勢いでした。
今は・・・そこそこ幸せですね。でも親の言っていたことも今はわかります。苦労しましたから。今の私が夫と出会っていたら、結婚しなかったかもしれませんね。
親は年の功で、人を見る目があったのだなあとあらためて感心します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のご意見を拝見いたしまして、
思考の方向が少し定まってきました。
感謝しております。
ありがとうございます。

お金、子供以外の繋がりとして、
結婚して10年もすると
「縁」が形成される
「情」が生まれる

最後に3点ほどご意見をお聞かせください。

>あとは情ですね

さらっと書かれておられたのですが、すごく重要な部分のように思います。
この「情」とはどういう意味ですか?
具体的にどのような感情なのでしょう?
一般論としての意味ではなく、回答者様自身、
この「情」をどうお感じになられているのかお教えください。

>少しだけ好き

そもそもなぜ少しだけなのですか?
やはり、結婚していつも一緒にいて、相手の嫌な部分も見えたからでしょうか?

>ある程度年を食うといろいろなものが見えてきちゃって、簡単には結婚できないですね。

とのことですが、もし結婚していなかったら、どうでしたでしょうか?
後悔してましたか?
後悔したとしても、
結婚してしまったがゆえの不利益(後悔?)よりもマシだったと思いますか?

お礼日時:2010/04/27 22:29

貴方がそういう風に思ってるならそ~なんじゃないんですか。



お金や子供がいるから仕方が無くという人もいるでしょうが、子供がとかじゃなく純粋に奥さんのことを愛している人もいますよ。

若気の至りで結婚した人は長くは夫婦生活が持たないでしょうね。
そう言う人はただ単にヤリたくて一緒にいたら、子供が出来たような責任感の無い結婚などするべき人じゃないですね。

そんな人には家族を守っていく責任感なんて無いでしょうし。
    • good
    • 0

ノロケ用スレ?(^^) 女性です


付き合った年月を入れると15年くらいになり子供もいますが
いつも相手を楽しませたいし今も夫はカワイイっすよ。

長いつきあいになると熟成されてきて「コイツにしか通じないネタ」とかも
出てきて面白いですよ。友人関係でもそうじゃないですか?
新しい友達だと(つまらないけど文句言ったらダメだよね?)と気を遣って言えないことも
10年以上の友達は気心知れて「うわすげツマンネー!!これ○○の時の××みたい!」
って二人で楽しめたりしませんか?私はそうですねー。

>結婚なんて若気のいたりでするもん
勢いがないとダメだってことですよね。同意同意!
相手のいいところ悪いところ、のんびり足し算引き算してたら
悪いほうが印象に残るのが人間だもんね。

>何を思って結婚しましたでしょうか
相手が死んだら一番悲しむ人は自分でありたいからっす☆テヘ☆
お目汚しでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくラブラブなんですねー。
参考になります。
こんな奥さんを持てた旦那さんがうらやましく思います。
回答ありがとうございました。

最後に質問させてください。

旦那さんが浮気したらどうですか?

旦那さんが、何か失敗して2千万程の借財を抱えたら?

リストラされて、自信喪失、定職につく気力を失せ、一日中ブラブラする生活をするようになったら?

お礼日時:2010/04/27 22:34

結婚11年目なものですから、なるほど・・と思ってしまいました。



ウチは正直、恋愛感情は全くありません。
最初はあったんですけど・・今や夫にときめくこともないしドキドキ感もなければ感情の盛り上がりもない。
かといって身内感覚というわけでもないんですよ。

・私がどんなに嫌がろうと結局は自分の母親の気持ちを優先する。
・夫の父親の葬式の時にも私は全くの部外者扱い。自分の母親と妹とで全てを取り決め、妹の旦那にばかり気を使った。

そういうこともあって「夫婦は他人だ」と強く意識しています。

でも仲はいいです。
お互いに気が合うので話をすると盛り上がります。
友達感覚というか親友というか。
お互いに30を過ぎてから結婚したこともあってか仲の良さは今も変わりません。

問題は「悪いけど俺のためにガマンしてくれ」
という夫婦として当たり前の要求をされるとケンカになること。
私には「夫を喜ばせたい」とか「夫のためにはどんなことでもガマンできる」という気持ちがないんです・・・

夫の親には「〇〇ちゃん(私)は娘と同じ」と言われるんですが、30数年使ってきた自分の名前が変わってしまったことに未だに納得できないし、夫の両親と同じ墓に入るなんてとんでもないし。

夫のことは性格的には好きだし一緒にいると楽しいんですけどね。
    • good
    • 0

No.2です。

お礼をいただきましてありがとうございます。

>>愛情っていうのは「掛け替えのないものだという思い」
>とは具体的にどういう思いなのでしょうか?
>どういった瞬間にその“掛け替えのないもの”をお感じになられるのでしょう?

思う瞬間は、笑顔を見るとき、寝顔を見るとき、ですかね~
その瞬間に、いままで自分の失敗で苦労をかけてきたのにもかかわらず、一緒に歩んできてくれたことに感謝し、同時に掛け替えのない存在だということを実感します。けっして黙ってついてきた訳でもなく、黙って一緒に歩んできた訳でもないのですけど・・・

恋しているときとは違う思いです。こいつじゃなきゃこの人生はなかったかもしれないな?と思うのは、ここまでいっしょにいろいろなことをくぐり抜けてきたからこそではないでしょうか?

「愛とは与えること」「愛情とは掛け替えがないものだという思い」というのが自分の見解です。妻に聞かれたときにもそう答えました。

やっと一緒になって半分です。後半分の時間をどうすごすかが楽しみです(w
    • good
    • 0

30代後半既婚男性です。

子供は一人です。ノロけます。
うちはつき合い1年、結婚10年目です。未だに仲が良いですよ。普段も良く話しますし、休日も一緒です。もっとも私は休日も仕事が忙しいことが多いですが、空いた時間はいつもいっしょです。
それに少なくとも私は妻をいまでも女と見てます。ですから、セックスもさかんです。共働きなので週1~2回が限界ですし、妻は性に淡泊ですが、セックスをおねだりすると「いいわ!今日はいっぱいかわいがってあげる」と相手をしてくれます。
仕事でもお互いアドバイスをしあったりしますし、休みは子供と愛犬をつれて海や山へお弁当を食べに行きます。妻と家庭を築けてよかったと思ってます。
    • good
    • 1

あまりに悲しい質問だったので、


回答しますね。

>正直、結婚って10年もすれば愛情もへったくりもないのでは?

うちは今年で10年目(付き合いが3年なので13年です)ですが、
結婚当初、つきあった当初とあまり変わりないですよ。

子供もいて、子供がいるという愛情のつながりも増えましたが、
二人だけの愛情もそのままです。むしろ12年で培ってきた二人だけの
価値観や人生で精神的にも肉体的にもお互いなくてはならない存在です。


>夫婦なんて2・3年もすれば、話すことなんてなくなるってこともあるんではないですか?


2~3年で話す事がなくなるのなら、
結婚はつらいですね....
私は個人的に、結婚前に婚前の付き合いを2~3年はすべきだな~と思います。

話すことなんて、今でも尽きませんよ。


>子供のためとか、お金のためとかでくっついているっていうこともあったりするのでは?

子供のために何かをする、という事はありますが、
夫婦でいるのにお金や子供は関係ありませんねぇ~


>皆様は結婚は何を思って結婚しましたでしょうか?


ありきたりですみませんが、

人生を共にして生きて行きたいと思ったからです。

価値観をお互いに共有し、豊かな人生を歩みたいと
お互いに認識して、結婚しました。

>「結婚なんて若気のいたりでするもん」だってうちの上司は言ってます。

きっとその上司の方が、
若気のいたりで結婚し、あまり幸せな結婚生活ではないのですね。
(結婚されていればですが....結婚してないでそのような事を言うのは愚の骨頂です.....)


思うに、
あなたが質問した内容で、自分がそうなりそう、あるいはそう思ってしまいそうならば、
考え方を改めてから、結婚を考えた方が良いかもしれません。

10年ってあっという間で、20年以上経って、子供が独り立ちした時に、夫婦二人で人生楽しめなくなるような関係は
とても寂しいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!