アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。私は、本日、高知県のある病院で筋肉注射を受けました。右腕に受けたのですが、
看護師さん「少し痛いですが少し辛抱を。」といってブスット。私も少し「ア痛った」と思いましたが、そこは辛抱。ところが、そこから、なんと!その箇所から体の外側に出血を始めました。看護師さん(ベテラン)は、笑いながらも、どこか真剣に止血をしていました。その後、服に数滴落ちた血を助手のような人にオキシドールで拭かせながら、ご自分は、「少し明日くらいからその部分は青く腫れるかもしれないけど大丈夫だから。」といって去っていきました。こちらとしては、「はあ?」といって帰りましたが。このような病院もう2度と行かない方がいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

お話の中にはいろいろな要素が含まれていると思うのですが、筋肉注射はほかの注射に比べ、薬液が筋肉の間に割り込んでいく感じですので痛いのが普通です。

体の外側に出血というのは、針を抜いた後でしょうか?針を刺した状態で出血はあり得ないと思うのですが。
筋肉注射でも皮下注射でも、毛細血管は傷つきますので、針を抜いた後は若干出血します。予防接種の後などもアルコール綿などで押さえますよね。もちろんそれほど多量には出ませんが、出血しやすい体質や病気の方であれば、それなりに出るかもしれません。
静脈を傷つけた可能性も、もちろん否定できませんが、薬液を注入する前に血液の逆流の有無を確認して、静脈注射になっていないことは確認しますし、基本的に太い静脈がない所を選んで筋肉注射は行いますし、それを事前に把握することは困難です。
もしあなたの、その部位に比較的太い静脈があるのだとすれば、次回からは別の部位に注射してもらうように伝えればよいと思います。
看護師が明らかに誤った部位で注射をしたのでしたら、病院を変えてもよいでしょうが、あなたの体に特徴があるのであれば、病院を変えても同じことが起こるように思います。

この回答への補足

私は、特別な体ではありません。心臓を手術し、ワーファリンを飲んでいるとか言うこともありません。
まあ、といってもこれは、病院を変えた方がいいのかもしれません。すみません。考えます。

• 1

注射は全く眼に見えない皮膚下に針をさすため、時に神経や血管を誤って傷つける場合があります。

今回もおそらくは血管を傷つけたのでしょう

筋肉注射とは違いますが、静脈注射(静脈に針を差し込む)になるとさらに難易度があがり、静脈の分かりにくい私は、ビタミン注射でたまに失敗されてしまいます

こればっかりは、単にミスであり、何度も続けて失敗するものでもなく、その病院の看護師の技量をその1回の失敗で決めるのは、少し早い気がします

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。確かに1度の行為で決めてしまうのは、社会通年上あり得ないとは思います。しかし、それも程度とその人の経験値にもよるのではないでしょうか?注射も静脈注射などでは、皮下の深い部分に太い針で刺すわけですから、時には失敗もあるとは思います。しかし、今まで注射の経験も何度もあり、しかも筋肉注射という細い針で行うということは失敗の可能性も低くなると思います。注射針の刺す深さやそこそこの血管の通っている場所を刺さない限り、外にたれるほど出血はしないと思います。だから心配かなと思ったんですが?心配ならば、行かなかったらいいのですね。すみません。

• 3