痔になりやすい生活習慣とは?

日本工学院専門学校と日本工学院八王子専門学校の違いが分かりません。
日本工学院専門学校の八王子キャンパスと日本工学院八王子専門学校は別モノですよね。
(それとも同じモノ?)

HPや各種資料を見ても
(良く読めば)ちゃんと別の学校だという事は判るのですが
どう違い、どのような関係で、といった内容が読み取れません。
HP等は同じ所で作成している?アイデンティティが一緒?ということだと思いますが
見分けが付か無いほど同じ様に見えます。

私が理解したのは
日本工学院専門学校が出来た後に日本工学院八王子専門学校が出来たくらいです。
兄弟校 とか 設定学科が違うとか 簡単に教えてください。


もしかして 私の理解が間違っていて
蒲田にあるのを日本工学院専門学校
八王子にあるのを日本工学院八王子専門学校(=日本工学院専門学校八王子キャンパス)
と呼ぶ なんてことだったりして。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は日本工学院専門学校の蒲田に通っています。




そもそも歴史的にいろいろありましたが、日本工学院が最初にできたのは蒲田です。
そののちに八王子と北海道にも日本工学院のキャンパスを作りました。
それとほぼ同時期に東京工科大学を八王子と同じ敷地内に作りました。
そして今年に、蒲田の日本工学院の敷地内に、東京工科大の新たな学部を作りました。
……というのが、おおよその歴史です。

何故、蒲田の日本工学院が「日本工学院蒲田校」と呼ばないのかというと、おそらく最初から「日本工学院」であったからでしょう。
八王子校は、蒲田の後にできたから区別するために「八王子校」と付け加えたのだと思います。


簡潔に述べると、片柳学園という母体があり、その片柳学園が蒲田、八王子、北海道に学校を作りました。
そして蒲田、八王子には一つのキャンパスに、専門学校と大学を混在させているのです。


さて、蒲田と八王子とは似ていますが、違いはあります。
そもそも講師が違うので、何をどのように教えようか、ということから違います。

また、施設も違うので、行えることも違います。
その結果、特に蒲田・八王子と北海道とでは、学科が大きく違います。

母体である片柳学園が同じなので、尋常な差はなくとも、今年は蒲田の方がレベルが高い(低い)という話は講師の先生達から聞きます。

おおよそ、このぐらいでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

申し訳ありませんが私の質問(を理解し、正確)に答えてくれる方がいらっしゃらなかったので
直接学校にTELして聞きました
(初めからそうすべき と言われると・・・反省しています)


結論は
日本工学院専門学校という学校が 蒲田にある。
日本工学院八王子専門学校という学校が 八王子にある。
です。

つまり
蒲田に日本工学院八王子専門学校が無いのは当たり前(理解しやすい)ですが
八王子に日本工学院専門学校は無い

日本工学院専門学校蒲田キャンパスという表記をする事もあるが
八王子(や北海道)に対しての便宜上の対比であり
そもそも日本工学院専門学校は蒲田にしかなく(私から言わせれば)紛らわしい

同じく
日本工学院専門学校八王子キャンパスという表記をする事もあるが
厳密にいえばそんなものはなく
八王子にあるのは日本工学院八王子専門学校であり
日本工学院専門学校は八王子には存在しない
また、前記と対比して言うならば
日本工学院八王子専門学校は八王子にしかない


ということで

>私は日本工学院専門学校の蒲田に通っています。

申し訳ありませんが 当たり前で
(本当にすみません、非難/批判しているのではありません)
日本工学院専門学校の生徒さんは(特別な事情が無い限り)蒲田にしか登校せず
(特別な事情が無い限り)八王子に登校することは無いはず。

>そののちに八王子と北海道にも日本工学院のキャンパスを作りました。

TELにて確認しました
八王子と北海道に日本工学院専門学校のキャンパスを作った事はなく
八王子に日本工学院八王子専門学校を作り
北海道に日本工学院北海道専門学校を作った が正解だそうです。

私の理解力が無いだけではなく
生徒さんでも理解していない?くらい分かりにくい ということでしょうか。


一応 私の疑問は解消されました。
ありがとうございました。

補足日時:2010/05/18 12:43
    • good
    • 1

・日本工学院専門学校と日本工学院八王子専門学校の違いが分かりません。



共に、学校法人片柳学園の経営する姉妹校です(^-^)/

蒲田キャンパス・・・日本工学院専門学校

八王子キャンパス・・・日本工学院八王子専門学校、東京工科大学、東京工科大学付属日本語学校

北海道キャンパス(北海道登別市)・・・日本工学院北海道専門学校

校長が同じなど、共通点多いので、鎌田本校・八王子分校のように思われがちですが一応、別の学校\(^^;)

http://www.katayanagi.ac.jp/profile/outline.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

>共に、学校法人片柳学園の経営する姉妹校です(^-^)/

>校長が同じなど、共通点多いので、鎌田本校・八王子分校のように思われがちですが一応、別の学校\(^^;)

はい 姉妹校で別の学校というのは理解しています。

>蒲田キャンパス・・・日本工学院専門学校
>八王子キャンパス・・・日本工学院八王子専門学校、東京工科大学、東京工科大学付属日本語学校
>北海道キャンパス(北海道登別市)・・・日本工学院北海道専門学校

結局 私が書いた

>蒲田にあるのが日本工学院専門学校
>八王子にあるのが日本工学院八王子専門学校

ということでしょうか?

八王子に日本工学院専門学校はない
鎌田に日本工学院八王子専門学校はない
「八王子キャンパス」というのは敷地のことで
その中に学校法人片柳学園の経営する学校(日本工学院八王子専門学校、東京工科大学、東京工科大学付属日本語学校)が存在する。
ただし日本工学院専門学校は存在しない
(日本工学院専門学校の八王子キャンパスというのは存在しない)

こういうことでしょうか?

補足日時:2010/04/29 21:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本工学院の評判、入学後など

今高校2年の女子です。
小学5年の時から韓国に住んでいて、韓国の高校卒業後 日本工学院のマンガ・アニメーション科に進学しようと考えています。

蒲田校・八王子校の長短所など教えていただきたいです。
八王子校のオリエンテーションで山登りをしたなどと聞いたのですが、本当なのでしょうか。
具体的にオリエンテーションでは何をするのですか?

入学後は東京に知り合いも居なく家族も韓国に残る形なので不安です。
寮と一人暮らしどちらの方が良いでしょうか?寮に入ると門限があるし不便で卒業後出なきゃいけないと思うと、迷います。
ネットで検索して見ても、イマイチよく分かりません。

学生生活の大半が韓国でなので、日本の学生生活などがよく分かりません。
専門学校で友達は多く出来ますか?誰一人知り合いがいないので、心配です。
長々と失礼しました。

1.蒲田校・八王子校の長短所
2.具体的にオリエンテーションでは何をするのか
3.寮と一人暮らしどちらの方が良いか
4.バイトの自給ってどれくらいなんでしょうか

Aベストアンサー

1.蒲田校と八王子校の長所と短所
自分は蒲田校なので八王子校はわかりませんが、都会なので画材などの買出しには困りませんでした。
短所としては教室の場所がわからなくなるというのが多発していたようです。(キャンパスが広く教室が多いため)

2.オリエンテーションのこと
先生の紹介と同じクラスの人と話す時間がありました。今後の授業のスケジュールなどの確認をしました。

3.寮と一人暮らしの違い
一人暮らしは気楽に生活できるみたいです。門限などもありませんし自のペースで生活ができる。
一方寮は門限などありますが友達や仲間、他学科の人達の交流が豊富なので楽しく生活できるそうです。
私の友達は寮での生活がとても楽しかったと言ってました。

4.私はバイトはしなかったのでよくわかりませんが
バイトをしてた友達にきくとバイトは大変みたいですよ。
課題との両立が大変だそうです。
アルバイトの時給は800円~1000円位が普通です。

Q日本工学院と東京工学院

日本工学院と東京工学院専門学校とはなにか資本つながりでもあるのでしょうか?それともまったく別の学校法人でしょうか?

Aベストアンサー

全く別の関係ない組織ですよ。
ちなみに日本工学院大学と、日本工学院専門学校も、
全く関係のない学校です。

Q日本工学院 機械科の偏差値は?

日本工学院の機械科は頭がそこそこよくないと入れませんか?
また授業にはついていけませんか?

ちなみにいま通っている高校の偏差値は40ちょっとくらいしかありません(普通科です)

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

偏差値については、公式で出ているわけではないので分かりませんでしたが、
頭がよくないと入れないということはないと思います。
授業に関してですが、頑張ればどうとでもなります。
高校の偏差値を気になさっているかもしれませんが、その必要はないと思いますよ。

Q日本工学院

日本工学院の蒲田と八王子の違いってありますか?

Aベストアンサー

蒲田校卒業生です。

1点は、大きく環境が違います。

蒲田は都心に近く、土地柄雑然とした街です。
八王子は全く逆で、キャンパス、といったゆったりした場所です。

環境にともなって、学生の雰囲気は活発な蒲田に対して、八王子は静かなイメージです。

学科によっての違いは実際体験入学するなりして、確認したほうがいいと思います。

Q退学要求されました。入学金等の返還要求は妥当か?

昨年、息子(24歳)が会社を辞め、日本工学院八王子専門学校に入学しました。
学校にて、担任教師K先生から「年齢が高く就職の面倒を見きれないから退学してもらいたい」
また、授業中教科の内容に関して質問しても「知らない」「自分で調べれば」と言われるなど、
ショックを受け通学しなくなりました。
上記事項は子供が通学していないようなので問い合わせて知りました。
K先生及び上司であるT主任、その上司であるM課長、さらに教務課長にも抗議すると共に、
入学金及び学費(授業料)の返還を要求しました。
しかしながら教務課長から既に退学しているので校則により返還は不可能と言われました。
通学はしていないが退学届はしておらず、また、学校側から退学要求されたのであるから
校則に当てはまらないと言ったが無視されています。
また退学願いを提出するように督促状を受信していますが提出していません。
以上から、学校側の「校則により入学金・学費」の返還不可という処分は妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

質問文には,理解しがたい箇所がいくつもあります。

>「年齢が高く就職の面倒を見きれないから退学してもらいたい」

一般に高等学校以降の学校では,「学業不振で卒業の見込みなし」とか「素行不良」などの場合には,退学するように指導することがあります。しかし,いくら就職第一の専門学校であっても,「就職の面倒をみきれない」を理由とするのは,不当だと思います。校則にそんな条文はありえませんし,年齢は入学願書をだしたときに明らかですから,入学を許可しなければいいです。

入学金をとり2年間の授業料をとったうえで,不当な理由で退学をすすめるのは,「学校経営」と世間に公表する「就職率」のどちらも満足させるためじゃないかと推測されます。質問文が真実ならば,悪辣なやりくちですね。

>教務課長から既に退学しているので・・・督促状を受信していますが提出していません。

「退学」は学生側から申し出なければ成立しません。学校側が一方的できるのは「除籍処分」(罰則の1つ)ですが,「就職の面倒を見きれない」で罰するのは無理です。だから,督促までして退学をすすめたのでしょう。退学届けを出さないかぎり,本人はまだ在学中です。

そこで,本人が今後どうしたいのかが問われます。「就職できなくてもこのまま卒業したい」のか,「やめてしまいたい」のかです。ぼく個人は,居直って在学しつづけ,卒業するほうがいいと思います。退学してしまうと学費と年月がむだになり,学歴にもなりません。もし法的に争うとするならば,「退学して金を返せ」よりも,「学業を続けさせろ」のほうが主張が通りやすいと思います。弁護士に法律相談したらどうですか。1回だけの相談もありますし,1時間5千円くらいの料金です。市役所がときどき開催する無料相談会もあります。

質問文には,理解しがたい箇所がいくつもあります。

>「年齢が高く就職の面倒を見きれないから退学してもらいたい」

一般に高等学校以降の学校では,「学業不振で卒業の見込みなし」とか「素行不良」などの場合には,退学するように指導することがあります。しかし,いくら就職第一の専門学校であっても,「就職の面倒をみきれない」を理由とするのは,不当だと思います。校則にそんな条文はありえませんし,年齢は入学願書をだしたときに明らかですから,入学を許可しなければいいです。

入学金をとり2年間...続きを読む

Q日本工学院&東京工科大学

現在高校3年生のものです。
自分は今、進路について悩んでいます。 

将来IT関連の職業に就きたいと考えています。

そこで、専門学校と大学どちらにしようか悩んでいます。

専門なら、日本工学院(ITスペシャリスト4年制)

大学なら、東京工科大学(コンピューターーサイエンス学部)

将来的に考えてこの二つの学校ならどちらがよいでしょうか?

あと専門の4年制を卒業すると高度専門士という資格が与えられて、それは大学と同等と書いてあったんですが本当にそうでしょうか?

専門の4年制が本当にいいならそっちにしたいと考えているんですが、学校からは大学のほうが絶対いいと言われて悩んでます。

回答とアドバイスのほうをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大卒の立場からです。
大学を卒業されたほうが先行きつぶしが利きます。腐っても大卒です。
学士って今は大学全入時代でたいしたことがないように思えるかもしれませんが就職の際に実感すると思います。
大学卒業でなければ受験すらできない企業が多いのです。
4年は4年で同じかもしれませんが4年間でやることが違います。専門学校はその専門分野の資格を取得したりすることが目的です。
大学はその分野の学術的な知識を修めることが目的です。

大学で得た人脈、知識は就職後に大いに役に立ちます。
企業でも見方が違います。大卒は課長、部長と昇進していくのに対して専門卒ではその分野の専門員としかみなしてもらえません。

大学を出たほうが絶対にいいと思います。

Q工科大と工学院大、就職に強いのはどちらですか?

東京工科大学と工学院大学です。

Aベストアンサー

#1のお答え通り工学院大学です。
何しろ歴史が違います。

1.東京工科大学:
1947、学校法人片柳学園の前身「創美学園」を設立。
1986、東京工科大学開学。工学部(電子工学科、情報工学科、機械制御工学科の3学科)を設置。
1993、大学院工学研究科修士課程(システム電子工学専攻)を設置。
1994、工学部(情報通信工学科)を設置。
以下略

2.工学院大学:
1887(明治20年)、工手学校設立認可。2月、開校式を挙げ授業を開始する。
特選管理長 渡辺洪基、校長中村貞吉、土木、機械、電工、造家、造船、採鉱、冶金、製造舎密の8学科。
修業年限を本科1年、予科半年とする。京橋区南小田原町の新校舎竣工する。
1896(明治26年)、第14回卒業式当夜校舎全焼する。罹災の事天聴に達し御下賜金を賜る。 再築校舎竣工する。
1898[明治31年]、財団法人工手学校設立。
以下略

簡単に言えば、工学院大学は東大教授達が「日本の産業育成のためには技術者が必要だ」と考え、設立した伝統のある大学です。似ているのが東京理科大学でこれも東大教授達が「帝国大学だけでは科学技術の指導者が絶対的に不足している」と考え「物理学校」を設立したことから始まっています。

東京工科大学は「東京」という名前を冠しているだけ、他地域の似た学校よりましですが、(○)ランクすれすれ、かどっぷり漬かっていると思います。「あぶない大学、消える大学」というたぐいの本が出ているようですから参考にして下さい。

一方、工学院大学が潰れるようでは日本は国家自体が大恐慌の再来で喘いで居るでしょう。

#1のお答え通り工学院大学です。
何しろ歴史が違います。

1.東京工科大学:
1947、学校法人片柳学園の前身「創美学園」を設立。
1986、東京工科大学開学。工学部(電子工学科、情報工学科、機械制御工学科の3学科)を設置。
1993、大学院工学研究科修士課程(システム電子工学専攻)を設置。
1994、工学部(情報通信工学科)を設置。
以下略

2.工学院大学:
1887(明治20年)、工手学校設立認可。2月、開校式を挙げ授業を開始する。
特選管理長 渡辺洪基、校長中村貞吉、土木、機械、電工、造家、造船、採鉱...続きを読む

Q専門学校に、大学のようなサークルみたいなものってあるのでしょうか・・?

こんにちわ。
私は、今年から専門学校生になる19歳です。
火曜日に入学式を控えて今緊張しているのですが、
上京してきたばかりだし、積極的な性格ではないため友達ができるかどうかとても不安です。人に話し掛けたりするのなんて心臓が壊れそうなくらいドキドキしてしまって、声をかけるのも一苦労です。そこで大学のサークルのようなものが専門学校にもあったら作りやすいかなぁとか思ったのですが、専門学校でサークル…とゆうのは聞いたことがないのですが、専門学校にはそうのような集まりや会などはあるのでしょうか?私の友達は大学進学か就職している人ばかりなので全く検討がつきません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も専門学校に通ているものです。しかも、同じ19歳。
私の専門学校ではサークル(同好会)も部活も存在します。

サークルは自分たちでやりたい事を見つけて、同じ事を目的とする仲間同士で活動してます。学校から公認されているものと非公認のものと存在してます。

部活は元はサークルとして活動していたのですが、最近学校から部活として学校で部費を出してくれるように申請してサークルから部活に昇格しました。

もちろん他の人も解答されているとおり、学校によってあるなしは異なります。
私の通っている学校は比較的忙しい学校なので私も最初は「部活とかないんだろなー」って思っていました。でも、大学野球のように専門学校では専門学校だけ集まって競技する大会もありますし、他の専門学校にもサークルや部活が存在する学校が多いと思いますよ。なければ作っちゃえばいいんです。もともとサークルってのは自然にポンと出来たものではなく誰かが作り始めたものなんだし。

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q日本工学院専門学校の学費

日本工学院の建築学科に入りたいんですが、
授業料はわかるんですが、入学費など、全て合わせて、
いくらかかるのか、教えてください!
少しでもわかる人は教えてください!!
よろしくお願いします!!
(一応言っておきますが、建築学科は4年制です。)

Aベストアンサー

選考料 25,000円

入学手続時納入金 739,110円
・入学金   200,000円
・授業料   295,000円
・施設設備費 225,000円
・その他諸費 19,110円

後期学費 520,000円
1年次納入金額 1,259,110円

2年次前期~3年次後期学費 520,000円
4年次前期・後期 525,000円

卒業までの納入金合計    4,389,110円

入学時教科書・教材費 85,000円

その他諸費(内訳)
学生生徒災害障害保険料 2,310円
学内誌費        4,800円
校友会会費       12,000円
合計          19,110円  


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング