プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務先の社内で、運転免許証のコピー提出を求められました。
目的は、業務で社用車を使用する社員に対して免許証の有無を確認するため、との事です。

免許証のコピー管理について具体的な管理方法、管理期間などの詳細は
現時点では説明されていません。
また、提出が任意か?強制か?は、はっきりしておらず
客観的に見て「業務指示」と受け取れるニュアンスです。

つまるところ、
「(社用車を使用する社員の免許確認のため)
 免許証のコピーを総務部で管理します。コピーして提出してください」
といった指示が出ている状況です。

そこでご相談なのですが、

1.提出を拒否する事は可能でしょうか(法律で保護されるでしょうか)?
  本籍地等の個人情報を記載されたものを丸ごとコピーして渡す、
  というのはさすがに抵抗があり、できれば避けたいと思っています。

2.今回のコピー提出について、会社側に確認した方が良い事項はあるでしょうか?
  良い/悪いは主観による所ですが、他に適切な質問の仕方が思いつきませんでした。
  回答者様方の思うところで回答いただければ結構です。

3.他の企業でも、同様の目的で免許証のコピーを管理しているのでしょうか?
  その場合、企業と社員との間でどのようなルールに基いて運用されているのか
  参考までに御教授いただけると助かります。
  個人情報の取扱いについては、その範囲と期限を明記した同意書を良く目にしますが
  まずそのような書面の取り交わしを行うのが普通なのかな、と個人的には思っています。

長くなってしまいましたが、
アドバイスいただけましたら幸いです。

A 回答 (7件)

いちいち確認するのが面倒だが


一旦業務で車を使用する従業員が無免許で運転すれば
会社が管理責任を問われるので
毎回確認しても
客観的に管理しているという証拠を残す為にはコピーが必要でしょう。
消防署の消防官が免停期間中に消防車や救急車を運転したのが発覚して
懲戒免職になったりするのが最近ありますが
本来
業務で車を使用するのなら
運転する当日に会社の運行責任者や安全管理者に
毎回、免許証を提示して確認を受けないと
運転当日に免許証が有効かどうかは確認できませんね。
免停になったとかとは報告しない人がいるので
免停や失効を本人が報告せずに会社が業務を命ずると
無免許運転していた場合の責任の所在が曖昧です。
少なくてもコピーの提出を拒むと
当然会社の管理としては、毎回目視で原本を確認し何かしらの確認記録を残すという
方向に向かうでしょう。

最近更新したのですが
今の免許証には本籍は記載されていません。空白です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

確かに入社時に免許証を提示していますし、記載事項も
履歴書に記載する程度の内容ですので、大きな問題ではないですね。

従来、会社側も社員の免許証の有無を把握しており
社用車についても、これまで特に問題も起きず運用されていましたので
今回、免許証のコピー提出を突然指示された際に、つい不安に思ってしまいました。

皆様のご指摘の通り、やはり管理責任上に問題が起きたための対応のようです。
(最近、社員の業務中の無免許運転が発覚したため
 今回改めて社員の一斉点検を実施する事になった、との事でした)

お騒がせした感が強く、申し訳ありませんでしたが、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 15:22

現在の免許証には、本籍は記載されてないですよ

    • good
    • 1

法律云々は別として、誰に雇ってもらい、どうやって飯を食ってるのか考えてみて下さい。

    • good
    • 29

>本籍地等の個人情報を記載されたものを丸ごとコピーして渡す、というのはさすがに抵抗があり、できれば避けたいと…



会社にそんなこと楯突いてどうするんですか。
銀行で新規取引を始めるときはもちろん、書留郵便等の不在持ち帰りで郵便局へ取りに行ったときでも、役所で納税証明等を取るときでも、免許証を提示させられます。
提示のみならず「コピーしてもよろしいですか」と聞かれることもあります。
もちろん、本人確認書類は免許証に限ることではありませんが、免許証がもっとも手っ取り早く広く一般化しています。

会社には本籍をはじめ身元を明かした上で就職したのでしょう。
それとも、どこの馬の骨とも分からない身で採用されたのですか。
裏社会の会社でない限り、そんなことはないでしょう。

まして、社用車運転という大義名分の元に、免許証の内容を確認することは社会通念上の合理性があります。
    • good
    • 14

1.可能でしょうけど車を使う仕事からはずされるだけです。


 当然仕事の枠が狭まるわけで、将来の出世などに大きく響くでしょう。

2.ない。

3.今時ほぼすべての会社で免許の管理は徹底してますよ。
 無免許(期限切れ・取消し含む)で事故られたら会社全体の信用問題だし。


つーか、そんなに自分の勤めている会社が信用ならないのなら辞めたら?
    • good
    • 9

拒否したければすればいい


運転しなくてもよくなるからな
社用で運転をさせるのなら確認するのは雇う側の義務
確認できな蹴れば運転させない

免許なんて個人情報でも何でもない
    • good
    • 7

 


1.拒否できます
 車を運転しなければ良い
2.特にないでしょ
3.当社ではコピーを提出してます。

#社内的には情報保護のルールはある。
これは免許証だけでなく、人事評価、給与、賞罰、家族関係、取引先との情報、知的財産・・・保護すべき情報は多岐にわたり沢山あります。

また、本籍、住所、なんて神経質になって秘密にするような情報ではありません。
本籍を会社に知られたくないなら、コピーを提出後に本籍を返れば良い。
本籍地は住居地でなくてもどこでも申請できます、阪神タイガースファンには甲子園球場を本籍地にしてる人も居ます。
 
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A