dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自転車で長距離を移動するときの服装
GWに、6日間ロードバイクでツーリングに行きます。
レギンスに薄手の短パンを重ねた服装を考えているのですが、友人がジーンズのお尻が擦れて破れたことがある、と言っていて、破れないかと心配になってきました。

そういうことってありますか?どのくらいの距離を走ると破れたりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

ジーンズと普通のパンツだと摩擦が大きく、1月ちょっとで股間に穴が開きました。

レーパンの上にジーンズだと普通のジーンズの寿命と大差ない程度には持ちます。
サドルにもよると思いますがレーパンや伸縮素材のスパッツなど摩擦の少ないものをインナーに履くのがポイントと思われます。
あと、6日間のツーリングだとまたずれのリスクを考えるとレーパンがあった方が良いような...。
インナーに履くだけでもどうしても抵抗があるor期日までに入手できないというのであれば薬局でワセリンを買っておいて、乗車前に股のの付け根周辺に塗っておくと
(ちょっとべたべたしますが)股ずれ防止に効果があります。

個人差が大きいですが、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりレーパンがあれば一番安心なんですね。
でも残念ながらレーパンを出発までに買う時間がありません・・・(>_<)
せめて股擦れに気を付けます!ウ゛ァセリンなら薬局で変えるので用意してみようと思います。
詳しくありがとうございました!

サドルとの相性や漕ぎ方、パンツの生地など様々な要因があるのでなんとも言い難いです。

心配なようでしたら予備パンツを用意しておいたほうがよさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予備を持って行くことにします。